2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り・フリマ

今日はフリマの日。 (いつもより一日、ずれてる) とっても面白かったよ。 砂浴のお友達が来てくれたのでとっても助かったよ。 ありがとうございます! よくみるお客さんや出店者さん。 どっかで見た事あるな〜っていうお兄さんが出してたけど帰ってから秋…

洗車

黄砂とドロでドロドロ〜 昼間は日差しがきつい。 気温の高さに夕方から洗う。 庭では大きな蜂がブ〜〜ンっと大きな羽の音で飛んでて怖い。 ベルガモットには青虫と赤ちゃんバッタが来てて食事中。 バッタ小さくてもちょんちょんと飛んでる。 カレイのソテー …

たけちゃんマン

父のいる畑へカモミールを植えに行きました。 乾燥に強い様なのでここなら大丈夫でしょう。 庭に植えるとアブラムシが来そうなので。 藍、双葉です。 びっしりと発芽してました。 2週間かかってまだ双葉。 そして青じそ。 最近、庭の分を見てないので「無い…

コートやマフラー

杉浦さやかさんの本を読んでるとダニで痒いという文章があったので カビとかも。 これからはそんな時期に突入するのかとギャーと思った。 まず、布団を干す。 冬物衣類の洗濯。 今日の景色はクリアーで空が青い。 そして新緑。 若葉が眩しい。 紫外線の量も…

強風と妙な夢

おばさんが家に遊びに来ていて散歩してると綺麗な花がさいていたので おばさんが欲しがった。 こんな大きく育ってると根がつきにくいとは思ったけど採る気みたい。回りを見れば他にも綺麗な花がいっぱい咲いてる。 なんか知らんけど原色でドット柄のキノコも…

暑い

急に気温が上がって日差しも凄いきつい。 紫外線も黄砂も凄かった。あんまり暑いのでプリンが食べたくなった。 で、買いに行く。 4つ入り。 するとコンビニのおネーサンが「メール便、A4しか取り扱いができなくなってしまったんですよ」とお知らせしてくれ…

ローマンカモミール

カモミールにも目がない私。 ローマンカモミールとジャーマンカモミールの違いはローマンは多年草でジャーマンは一年草と言う事だけはしているだけ。 昨日、ローマンカモミールの苗からりんごの様な香りがしたのでこれは花だけじゃなく 葉っぱからも香りがす…

桃にリンゴに梨に八重桜&たんぽぽ

今日はフルーツフラワーパークに行ってきました。 桃の花が満開。 たんぽぽもいっぱい咲いてて綺麗でした。ソメイヨシノはもう終わり。 道が花びらでピンクに染まってました。 桃の花。 はい、どん。 どどん。 リンゴの花 多分、これもリンゴの花。赤系。 遠…

埃っぽい

浴室の換気扇、隙間をのぞくと埃が見える。 ほっといても良いけど気になる。 ネジを外す。 きっと次、つける時、大変だろうなと思いつつ。 掃除機と歯ブラシで掃除。 ちょっと、歯医者さんみたい。 ネジ、外す時よりつけるときが大変。 腕がプルプル。 気に…

サングラス入れ

最近、紫外線がきついのでサングラスをかけたくなる。 フリマで買ったサングラス。 入れ物がないのが不便だったので今朝、思いついてフェルトで作りました。 だいたいの型を作って計算してフェルトのgを計る。 久々なのでメモを見る。コリデールとメリノじゃ…

脳みそつるつる

春も本番、随分気温も上昇してきました。 そんな時、出かけると頭の中にもお花が咲いて普段、気をつけてる事にもぽっかりと落とし穴があったりしませんか。 この前はホームセンターで絨毯のコロコロの替えを買いに行っていろいろ苗など売ってたので 気温の暖…

発芽

百日草の種が発芽しました。 9日目。青じそとカモミールを植え付けしました。 百均の土を3つ(鹿沼土、赤玉土、ハーブの土)買って来て速攻で2個使い果たす。 早い。2つ鉢植えに使ったらもうなくなる。固い土を掘り返して油かすや石灰、赤玉土、鹿沼土、…

水仙

知り合いの人の畑に行ってみたら久しぶりに居てはったので喋ってみた。 5月に植える苗の畑作りをしている所だったみたい。 最近気になってたケールが交雑した事やレンゲ、ナメクジ、スギナの話などする。 ブロッコリーの花 水仙畑。 じゃがいもの新芽。 い…

おばさんの家へ

今日は父のお姉さんの家へ行ってきました。 柴犬、太郎という名前の犬が居てました。 おばさんと野球ボールで遊ぶ姿は無邪気。 10年目と言っていました。 青年の様な顔立ち、ジャンプ力。 私は遊ぶ程、犬とは仲良くはなれませんが見ている分にはかわいいで…

良く噛まなあかんで

玄米ご飯はいい感じで焦げもせずに炊けた。 30分の水切り、一時間の浸水。 25分間の火入れ。 15分の蒸らし。 胡麻を炒ってから包丁で切りごまにする。 塩と合わせておにぎりにした玄米ご飯にまぶす。 ラップに包む。梅干し持参。姉に出す。 玄米ってこ…

シュルシュル

玄米、炊いてる所 とりあえず、2合からチャレンジ。 どの本をみても3合からだけど。 柔らかめのご飯が好きなので水、多めにした。 ご飯の炊ける香りは茶屋町のロフトから信号を渡ったとこにあるマクロのお店みたいだ。 どんなのがたけるか楽しみ。 今年も…

庭のしだれ桜

ニューフェイス しだれ桜。 まだとても小さい。60cmくらい。 これがあれば家でも花見が出来ると母は考えている。 一年桜。 これも小さい。 盆栽みたいな感覚。 おばさんの家から去年もらった糸水仙。 空色 ムスカリ タッチオブスノー。 雪帽子をかぶってるみ…

玉子サンド

今朝はサンドイッチを作った。 ベランダのサラダミックスの葉っぱ、便利。 ルッコラ、カラシ菜をつんでイタリアンパセリは去年の株。 二年目現役。 アラジンのサービス屋さんのお庭からもらったすみれがいっぱい咲きだした。 イエイ! 夏みかん満載お菓子。 …

桜満開

電車も何も乗らないで歩いて行ける所にこんなに綺麗に桜の咲く場所があります。 ラッキー。 ピンク雪柳と白の雪柳 木いちご花も綺麗。 今日はわずかに残していた百日草の種を蒔く。 いっぱい出ると良いな。 昨日、買ったジンチョウゲが良い香り。 赤と白。 …

藍の種まき

明日は雨の予報だったので藍の種を蒔きました。種の上に土をかぶせるや表面が乾かないように藁をかぶせるは父に手伝ってもらって良かった。去年は蒔かず、こぼれ種で出た分を少しだけ育てました。それでも生葉染めは出来ました。藍は気合いがいる。 水やり、…

写真

昨日の家族写真をコンビニで現像する。去年の方がみんなはじけた表情だった。 デジカメは気軽に撮れるけど味がないな。 パソコンで昔の写真を見てると9年前のも出てきたのでこれもプリント。 みんな若い!私がはっとするのは2007年の春に高知で撮った写真。うつ…

百日草の種

昨日、あいあいパークで種コーナーを見ていると百日草の混合に人気No.1のタグが付いていた。 私も百日草大好き。 何でも使えて色が可愛いい所が。 買いました。 自分の花畑を作りたい。 今日、蒔こうかな。 天気がまた良かった。 ジャジャーンとお墓参りへ。…

花見

今日も良い天気。21℃軒下のコンクリートが割れてきてガタガタと歩きにくいのでセメントを初めて使ってみた。 インスタントセメント。セメント1砂3の割合に調合されたもの。 水を入れて混ぜるだけ。15分で固まるらしいが急かなくても丁寧に塗ればいいみたい…

マーマレード

去年作ったマーマレードのできが悪かったのでブランデーと砂糖、ハチミツを足して昨日煮たらピールが良い色になった。ドロっとしたマーマレードじゃない。今年はまだ作ってないけど砂糖を多くしてやった方が良いかな。ブランデーの力をかりつつ。 今朝、トー…

庭掃除

今日は納屋の掃除をしてたら毛糸のかせをほどく時に使うくりくりという道具を見つけた。 昔、家の中で見た記憶はあったのでずっと見つけれなかった。今日はまだまだ発見あり。 縁の下からブリキのおまるが出てきたり、五徳、炭を振るう道具、手作りの鳥かご…

朝日新聞

森南海子さんが書いた雑巾の記事、気になってたので図書館で読んだ。日付は2012年1/14日の新聞。タオルの端が弱ってる縫い方と真ん中が弱ってるパターンと二通りの方法が書いてあった。 私は雑巾って縫わなくて何回か使って最後に溝や玄関のたたきなど拭いて…

姉の訪問

今日は姉がお寿司を持って来てくれました。 家の中で花見。 私は植木鉢をピンクにペイントしました。 そこら返の花達の鉢カバーにすると春らしくなりました。母がじゃかりこをくれました。これはビールだなと思ったらビールもくれました! 菜花と椎茸、厚揚…

桜咲く前

庭の小松菜、黄色い花が咲きそう。 菜花で食べようっと! 今日もちらし寿司を作った。 冷凍してた実山椒をプラスして春っぽくなりました。 母がこの前美味しかったと言ってくれたのでまた。山椒入れたん?と気がついてた。 父は鳥肝をワイルドに醤油煮してた…

ジャンパースカート

姪っ子のジャンパースカートを姉が返してくれた。 私が二十歳前に小さい姪の為に作ったもの。 結構かわいく出来て着てくれてるのかな?と思いつつ、もう数十年経った。 見てみるとかわいい。 どこをとってもかわいい。 (縫い目はよく見るといけてないけど)…

パリって素敵

今、「パリのおいしいおみやげ屋さん」という本を借りてきている。 かわいいパッケージ、アンティークを合わせた什器、ファザード、ビンのラベル、品揃え、 どれをとっても素敵にデザインされてる。 こういうセンスってどうやって培うんだろう。 シンプルな…