強風と妙な夢

おばさんが家に遊びに来ていて散歩してると綺麗な花がさいていたので
おばさんが欲しがった。
こんな大きく育ってると根がつきにくいとは思ったけど採る気みたい。

回りを見れば他にも綺麗な花がいっぱい咲いてる。
なんか知らんけど原色でドット柄のキノコもあって明らかに毒きのこっぽい。
蛇もいたし。
私が「きのこ、凄い色!」というとおばさんは興味津々できのこを見に行って事もあろうか
蛇に何回も噛まれるという最悪の状態。
回りもぎゃーぎゃーとパニック状態。
あんなけ毒蛇に噛まれたらもうおばさんはダメだろうなと思った。


妙な夢だった。
夕べは強く吹きすぎた風がうるさかった。


夢に出てきたおばさんとは違う現実のおばさんの家に行った。
おばさんはまた葉刈りをしてエネルギーを消耗していた。
キンモクセイの先っちょを切ったと言って枝を見せてくれた。
8センチ程の直径で幹って感じ。
ゴミに出せるのか。
真ん中をスドンと切ってみましたみたいな切り方で見た目はよろしくない。
私の切った家の夏みかんの切り方と全く一緒っぽい。
成長をただ止めてみましたみたいな感じ。
お孫さんにもらった種を蒔いて育てた赤いポピーの花が咲き出していた。
この前(3日前)見た時は上がって来てなかったジャーマンアイリスの花芽がにょきにょきと出て来てた。
木の新芽といい、ジャーマンの力強い花芽といい、春パワーが凄い。
冬の寒さでじっとしていた物がざわざわと動き出す。
おばさんにまたいっぱいもらってくる。
たこやき、おはぎ、若鮎の和菓子、ドーナツ、バナナ、ビール、フリージア
昨夜は姉にもらった焼きそばやちくわの磯辺揚げ、サツマイモの天ぷらなどを今日のお昼ご飯に頂いた。
今頃のサツマイモ、柔らかく美味しかった。
どれもおいしい。

もらってばかりでありがたい。


なんにもなかった空き地でさえも置いてある椅子の高さまで雑草が伸びて来て景色まで変わっていたのもびっくりだ。

カメラを不覚にも忘れていろんな花の写真が撮れなかった。
今日は肌寒かった。
昨日まで暑かったのにまた寒く、ヒヤッとした。
昨日は虫が渦をまく程飛んでいたのに今日は蜘蛛しか見なかった。


晩ご飯 竹の子とわらびの煮物。エビとレタス、キュウリ、スナップエンドウ、人参のサラダ。
苺。