2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月

桜の咲く前なのに暖かい日が数日あった。 明日は朝晩寒いとの予報。今年は咲くのが遅いな。 昨日は暖かいのでストロベリーフィールズの定植をした。 土が温かい。 馬糞入りの匂いのない肥料をすきこむ。 見た目は茶色のモミワラの感じ。 ほっこり。伸びすぎ…

前年からの水仙

今朝、20分位庭散策。 枯れた苗や花がら摘み。 水やり&肥料やり。すると、片隅においてあるプランターにムラサキハナナが咲いてて その横には黄水仙のデンタータが。 あーかわいいな。 花苗で買ったのは寒い冬の間、目を楽しませてくれてて その子ももう終…

彼岸の墓参り

今日は昼から姉とお墓参りへ。 午前中は風がきついが午後はやや緩やかに。23日で彼岸が終わる。 だいたいのお墓に花が綺麗に入っていた。 色合いもいろいろ。 オレンジ色のスプレーマムに鮮やかな濃いピンクのストックの所があって 目をひいた。私はキンセン…

春だからチューリップ

庭にチューリップが咲いた。 赤い赤ちゃんみたいに小さいタイプ。 おやゆび姫かな。ジンチョウゲはいい香り。 しだれ桜をじっと見る。 小さいつぼみらしきものが。いろいろ、春。

黄モッコウバラにミモザ

朝は冷えたけど暖かい1日 夜は満月。 月に照らされた明るい庭 晩御飯はお好み焼き!

朝は雨

雨の予報でやんでる時に出かけたが空のどんよりした方に向かってたら みごとに降ってきた。 あーん、もう少し早く出たらとかあーだこーだ考えた。 そのうち、悪いもんみんな洗い流したように雨はやんでいつも通りの穏やかな 時間が。 自転車おじさんは黄色い…