2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春近し

庭に福寿草が咲いている。 黄色い色は見てると心が晴れ晴れとしてくる。 沈丁花のつぼみが膨らんできた。布団を干したのでフカフカしてて気持ち良い。 夜、曇ってて月は見れないけど首の痛みはちょっとマシになってきた。 歩いてるとどこかの家からオムライ…

小説を読む

高田郁の銀二貫を読んだ。 昨日は夜中まで目からも鼻からもグシグシと涙がちょちょぎれた。 普段、エッセイばかりで小説は読まないがこれは良かった。 文庫本サイズなのに字が大きめな事もちょうど良い。 気づけば後2月も数日。 1日、一週間、1ヶ月、一年…

まだ春じゃないけど

寒いながらも前ほどじゃない。 そろそろ夏に咲く花の種まきの事が気にかかってきた。 千日紅とホウセンカは蒔きたい。 オルレアは秋に蒔いとかないといけなかったが種の入手する段取りをしてなかった。

昨日は雪

昨日、暖かな夕方、ゴミかしらと思う白い物が空から落ちてきて それが一個じゃなしにちらりちらりと。 これって雪?! 凄い。 もう、春近しと思い始めてたので。 地元に帰るとあきらかな雪。 雪の舞い散る中、家へ。 今夜はお好み焼きとおでん。 昼間はたこ…

お墓参り

ちょっと暖かくなったような気がしたのでお墓参りへ。 お花は菊とストックを買った。 この間、買ったお線香とターボのチャッカマンを試す。 線香はいい香りだなと思うけど煙たいような微妙な感じ。 チャッカマンは風のある中、かなり良い! Seriaのだった。…

もう、二月も中盤

おぉ!早くも2月13日! 日々過ぎて行くスピードが早い。 いい天気なのと日が暮れるのが遅くなってきたのが救い。 陽の力も先月より強い。 最近、凄い食欲。 カッカッカッとご飯がすすむ事。 昨晩はサンドイッチマンと蛭子さん、夏菜さんが路線バスに乗って白…

朝日

やっと、寒波が通りすぎたような朝だ。 庭の葉ボタンやチェリーセージが一部、ダメになった。 私のユーカリは全部、元気! ユーカリって強いんだ。 銀葉アカシアっていう葉物、昨日、花屋さんで見て綺麗だなーっと思った。 ふわふわした黄色のミモザは凄い魅…

寒風

ずっと風が冷たくて寒いよ。 日差しは強くなってきたように思う。 敷パットや掛け布団カバーを洗ってなんとか3時位に乾いた。出しっぱなしのプリンターを本棚に入れて本棚にあった本がプリンターを置いてあった所に山積み。 あー明るいうちに整理しよう。