2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

傘は必要無し

夕方から雨、そして結構な降りとの予報であちゃーっと思っていたが 雨は降ったが傘をささないですんで良かったー! バイトは三時半まで頑張った。 けがなく終われて良かったー! たこ焼き屋閉まっていた。 最後に食べようかとヒフティーヒフティーで思ってい…

後、一日

大晦日だね。 毎日めまぐるしい。 そんな中でフーちゃんから花のたねをもらった。 金魚草とナデシコ。 来年も花作りをしたり、美しい景色を見たりしたい。 余暇の時。 千日紅はせっかくならもうちょっと可愛い色を咲かせよう。 地植えしたユーカリが今、伸び…

後、二日

今夜を過ごして明日と明後日で一年が終わる。 バイトでバタバタするなー でも楽しいからありがたい。体重は変わらない。 毎日しっかり食べてるから 太いまま。ガーン。 食べるしか楽しみない みたい。 睡眠も楽しみ。 たまにの読書も好き。 出勤以外の散歩は…

ひたすらに根菜

朝から豚汁。 里芋がポイント。 新しく買ったフローリングを掃除する柄のあるやつを試して拭きまくってたら 煮すぎた。夜も豚汁に豆腐を入れて鍋みたいに食べた。明日、お弁当を作るので朝作るより夜にある程度しとこうと思って にんじんを切った。 にんじん…

平和な商店街

クリスマスイブは花屋のバイトだった。 店内はお正月準備とクリスマスが終わらないからクリスマス商品も並んででごちゃまぜな感じ。 クリスマスグッズを買う人は余裕がある人か好きな人だ。 もうリースもサンタさんも誰も買ってくれないねなんて思っていると…

地味な作業

洗濯物を取り込んだら セーターからほつれ糸が。 前からぴょーんと二センチ位出てて気になってた。 エプロンのボタンも取れてた。 ボタンはエコバックからポロンと出てきて、早く付けてよと言わんばかり。 2つの地味な作業。 こういうのは落ち着いた気分の…

寒い朝

朝、時間を気にせずゆっくり出来るって最高。 そんなこんなで朝五時半から洗濯。 面倒なのは早めに済ませてゆっくりする。 今日は寒いから朝からラーメンが食べたくなった。 庭に出る。 うっすら曇った空に星だ。 鉢植えを見ると土が乾燥してる、 こんな寒く…

やっとカレンダー作り

今年はエンジンのかかりが悪く、今頃になってしまった。 今回は花が多い。 葉っぱとか木とか花。 ドライフラワーにはまってドライのあじさいのものとか。 今年はユーカリにもはまって夏の暑い時、頭の中はユーカリでいっぱいだった。 たくさん苗を買ったし2…

食べ物探し

この前、食べた大人のモンブランがおいしかった。 ラム酒を効かしてある。 で、家の近くのスーパーでも無いかなー?と思って行ってみたら無かった。 ふわふわのホイップのケーキもおいしかった。 これはあった。 モンブランのプリンもいつか食べたくなりそう…

明日は7℃の予報

今週、寒いらしい。 庭の皇帝ダリアは寒い朝にとろけた模様。 ゼラニウム、今のところとろけてないけど大丈夫かな。 軒下に移動させたり、剪定したり ドライフラワーになりそうなのは切って吊しておいた。 そして万両や竜のひげみたいな青い実は絵にしたいの…

明けていく空と月

朝風呂に温泉。 まだ黒い空には月。 だんだんと青の世界。 そして水色と灰色と白の世界。

寒すぎた朝

昨日の朝、冷え込んだ。 ベゴニアが凍って上側がトロトロに。 小さい鉢は前日、屋根のある所に入れておいたがハンギングにしてる分は大きくてそのままにしていた。 綺麗に咲いてたのにかわいそうな事をした。 昼間は日差しがあり暖かいなと思う瞬間が。 夜は…

出てきた帽子

人形さんの帽子が出てきた。 別の人形に被らせてあった。 マフラーも。 やっと本人に戻った。 プランターに植えてた千日紅は終わり、引っこ抜いた。 何か植えるものと探してみるとイチゴがあったなーと四株植えた。 朝が寒い。 日差しがあたりだすのは10時位…

やっとモンチッコ

家にはモンチッチが2つある。 半月か1ヶ月か過ぎ、あれ、一人居ないねーと言っていていつか出てくるだろうとたいした捜索せず。 さすがに一人寒いしどこでどうしてるか気になって本気で捜すと 移動したおもちゃの箱に入っていた。 これで今日からまた二人…