2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カールフューシュ

今日、何気なく本屋さんに行ってみると カールフューシュ氏の本が売っていた。 2600円(・o・) 買わなかったけどいい感じ。 すっごいカッコいい。氏が。 図書館で予約しよう(^_^.)そして使いやすそうなスケジュール帳も売っていた。 もうすでに買ってある。 …

金のなる木

金のなる木に花が咲いてる。 寒いので室内に。 ぽきっと折れたのがあったので小さい鉢に挿木しといた。 捨てたらもったいない様な気がした。 根付いて花が咲くと良いな(@^^)咲かない金のなる木もいっぱいある。 どうすんの?っていう位。 どこがどうなって咲…

図書館

本が好きで今日は近所の図書館が年内最後だった。 スピリチュアルな本。先日、ガーデニング風水は近所の図書館になかったので 大阪中央図書館までグーンと足を伸ばし、見に行った。 伊勢神宮の本でも近所の3~4倍の量ががっつり入ってる。 バンバン、好きな本…

ヒヤシンス

今日は花屋でヒヤシンスを買ってきた。 ヒヤシンスも好き。カランコエも売っていたがグッグッとおさえて今日はヒヤシンス! こっちもとっても大好き。 炭火焼きの鳥のもも肉を食べた。 昔、コレ好きだったの覚えてたのかな。 聖なる夜に白菜の味噌汁。 和洋折…

カランコエ

今や心のよりどころ 「カランコエ」 どうもNHKの趣味の園芸を見てから風向きが変わり、 普通だなと思ってたカランコエが やたら魅力的なものへと❤(ӦvӦ。) 目を付けていたカランコエの寄せ植えを思い切って買ってきた。 売れ残っている感じで値段は無い。 …

雨のち☁

だらだら時間が過ぎるのはどうかいな?と思ってる頃、 この本にたどり着く。用事を2つ組み合わせると移動時間が短縮出来る。らしい。 今日はカランコエの植え替えをした。 植木鉢が家にあるものでするとちょっと違和感あり。 土は赤玉土とピートモス、川砂が…

お気に入りの花屋さん

今日は、お気に入りの花屋さんに行ってきた! あーやっぱり、素敵。 NHKで趣味の園芸でカランコエをしててこの時期、 花って言ってもどうしても彩りにかけるのでたくさんあれば楽しいだろうなと思って。 一軒目、無し! ここはラベンダーが良いのがあった所…

甘酒

私は甘酒が好き。 今日は風が冷たくてビュービュー吹いている。 まさに甘酒日和!酒粕を水と煮て砂糖で甘みを付ける。 お菓子はホワイトロリータ。 本当はアップルパイが食べたい所。 田舎なのでアップルパイもどきしか売ってなかった。 デニッシュ生地にクッ…

柚子茶

今日も暖かい。 もらった柚子で柚子茶を作った。 半分にカット。 汁絞る。 皮の白い所、スプーンで取る。 皮、スライスカット。 皮、湯でこぼす。3回位。 砂糖、種(お茶パック)、皮、汁煮る。 アク取る。 一時間強。 庭で母が七輪に火をかけてたのでちょうど…

暖かい日

いい感じの気温。 今日は初めて多田神社に参拝した。 厳かな空間。 三時半頃。 静か。 もみじ、まだ綺麗。 白い椿も咲いていた。 厳か過ぎて写真無い。 初詣は人がいっぱいらしいけど、 普段行けない奥の方にも行けるという事なのでどんな所か見てみたい!

むぉ〜ん

昨晩からジャンジャン雨が降ってる。 夜に軒下に掛けてるシャコバサボテンをもうちょっと内側に 掛けなおした。 それの様子を見るのに窓を開けると凄い湿気を伴った熱風!? 今日は20℃の予報。 でも午前中まで雨と風。 柚子が今年はよくもらえる。 ホット柚子…

朝と夜が冷える

夜、文化祭の時に作ったリースを眺める。 駅前に飾られててたまに通りがかって曲がってると直したり、見上げたりする。 自分のが電球でキラキラしてると嬉しい。 (一番嬉しかったのは、作った後にもらったごほうびのフレンチサラダ味のポテトチップス) しば…

久々のOさん

何かと世話を焼いてくれていたOさんからテル有り。 久々に喋って元気そう! 私も一年ぶりに電話をかける方がいて変わらず、対応してくれるのが嬉しかったし ありがたかった。 友達のFさん。 遠く離れてもメールでおしゃべりできるNさん。 同級生のお友達。 …

池田市 神戸

初みくり食堂 白湯もご飯も野菜も体にしみ込んだ。 ルミナリエ前夜 ヒュゲさんのアダーラ フィルターワークスさんで69年の美術雑誌 東急ハンズで手のクリー厶

夜のカフェ

クリスマス🎄ちっくに飾らつけらたダンドゥリオンさんの庭を見ながら夜チャイ。 キレイなお庭にかわいい2匹の猫🐱 癒されたー