2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

降り出して来たー!

台風24号。 16時過ぎ、強めの雨が降り出してきた。 今朝は大根入りの豚汁を作った。 前回のほうが美味しいのは何でかな。 昼間は凄い静けさだった。 まさに嵐の前の、、、9/4の21号並みのがやってくるとか。 あー恐ろしい。 無事に朝がむかえれますように。

豚汁

今日は曇りで晴れでピリッと雨で22℃な天気だ。 豚汁が恋しい季節。 ごぼうに大根、人参、玉ねぎ、ちくわに豚。 こんにゃく。 体に良さそうな材料ばかり。 器に入れて刻みネギと七味! 刻みネギはもうすでに刻んだのを買ってみた。 小さいサイズを。 便利だけ…

お彼岸のお墓参り

お彼岸に入ってどの花屋さんも品揃えいっぱい。 気になっててホームセンターでデンファレやスプレーマム、スターチスにカーネーションを買ってきて帰ってから父を誘い行ってきた。 三時半頃行ったので蚊が出てきた。 お彼岸中なので駐車場には車がいっぱい。…

キンモクセイの香り

昨日、キンモクセイの香りがするなと思ってどこやろ? と辺りを見てみるとつぼみっぽいのがついたキンモクセイの木があった。 キンモクセイ、好き。 どこにても咲くクズの花にも香りがある。というのをこの前知った。 オオマツヨイグサは薄いレモン色の花が…

カンカン照り

晴れたら暑いやん。 昨夜は足元が寒くてもうアンカ?って所までいった。 ギリギリ登場しなかったけど。 朝は爽快な感じだったのに 昼過ぎ照ってきた。 腕も暑い。 顔も暑い。 真夏のドロドロではないがそれなりだった。 光に照らされた緑色は落ち着いてる。 …

久しぶりの涼しさ

雨が4日位降った。 降りすぎる。 とどめの午前中は結構降ってて昼からはやんでそよそよと良い風。 今日は扇風機はいらないだろう。 こんな冷えた日はめちゃくちゃひさしぶりのように感じる。 汁もんの季節だな。 豚汁なんて、よさげー散歩道に萩の濃いピンク…

母のおかず

台風、住んでる地域は大丈夫だった。 母は昨日の午前中にもうおかずを作り終えてた。 賢いー! 玉子焼ネギ入り、ししとういため、こんにゃくの甘辛煮。今朝は周辺の落ち葉を掃いていつも見ないドングリや竹の葉が落ちていた。

台風21号来たー

この前の台風は夜中だったが今回は真っ昼間。 どうなんの? 図書館にリクエストしてた本を取りに行った。 道中、いつも賑わってるカフェは休み、車屋もユニクロも休み。 図書館開いてるんかな?と不安になりながら建物の横を通ると電気がついててやってた!…

スケッチへ

昨日は涼しかって良かったけど雨がちな天気。 今日は晴れて暑かった。 大きな木の下でしゃがんでスケッチ。 座ってしまうと手前に木があるので見えにくいかな。と思った。 でしゃがんでたら時間は30分位。 緑を見ながら時おり、風。そよそよ。 稲穂の色が黄…