2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

咳コンコン

喉がいがらっぽくなってから一週間。 咳コンコン。喉がーイガイガ。 曇っててちょっと雨が降った。 ヒヨドリが鳴きまくってる。

今日は晴れ

風も無い暖かい日だった。 こんな日が来るなんて。 先週は冷え切って冷凍庫みたいな日あったのに。 こんな日が来るなんて。 毛糸の帽子があつー コートもいらないね。 日に焼ける。 つばのある帽子を被りたくなったが今日は持ってこなかった。明日も暖かいと…

10℃

今日は冷え込みがマシだ。 部屋の温度は10℃。 昨日とかだと7℃位だったのでだいぶマシ。 ホッ。 父の咳、母が風邪と違うと言ってたので風邪薬を飲ませなかったが 今日の朝、だいぶひどい咳をしてたので朝とお昼にルルを飲んでもらった。 やはり、風邪だったよ…

まだ、喉が

のどが痛い。 昨日は熱が出た。 翌朝には下がったからインフルエンザではないよね。 のど薬だけ飲んでたが、どうも風邪っぽいのでルルにきりかえた。 食欲はいつもの三分の二だ。 今は柿とかが一番美味しい。 冷たくてカミカミつるんと食べれる所が。 好きな…

のどが痛い

あーここのところ、寒かったからのどに来た。 薬局でのど薬と風邪の総合薬を買った。 マスクは百円ショップで!

寒いから豚汁

朝、太陽が出てきました。 あーこの寒い時の太陽のありがたさ。 最高。 紅葉した山に朝日があたってとても綺麗。 明日は雨の予報だし今日を逃す手はない。腹ごしらえ。 豚汁を作る。 里芋、ごぼう、大根、人参、しいたけ、こんにゃく! 豚! 温まりそうな材…

冬みたい

8度。 鉛色の空。 ちょっとだけ晴れて時雨が降った。 手袋を出してニット帽をかぶる。 天気予報では今週は寒気がおりてくるらしい。 風邪には気をつけてとも。 霜がおりる前に千日紅のカット。 いっぱい咲いたからドライフラワーに。 スタンダードな色で来年…

ヒヤシンスから根っこ

金曜日の夜、家に帰るとヒヤシンスからビシッと根っこがはえていた。 紫の方が旺盛。黄色は控えめ。 水に浸けてから5日程で出る。 今朝は小菊の花が終わったのと千日紅も終わったのをビシッと切ってゴミ袋に入れておいた。 早朝、窓から空を見ると綺麗な星。…

もう、おもち

昨日はシュトーレンを食べて 今日は朝から餅をついた 熱いうちに砂糖醤油で食べる。 もう気分は早くも年末。。

昨日から水耕栽培

ヒヤシンスの水耕栽培を始めた。 ガラスの器は専用のは持ってないのでユズジャムのビンや昔、サンドブラストでパンの模様を付けたビンなんて導入。 今日は無料の足湯に。 背中に暖かな日差し。 ぽかぽかして眠たくなった。 最高だな。と思った。

瞬く星

朝の四時前だったか、窓から空を見るとここ最近で一番綺麗だった。 東の空には三日月が。 綺麗。 日が暮れるのが早く夜が早い。 朝もゆっくり明るくなるし あーでもまだ草むらで鳴いてる虫の音。 冬ってこの鳴いてる虫ってどうしてるんだろう。 綺麗な音色。

換気扇掃除

ふっと換気扇を見たら油とホコリで汚れてた。 見なかった事にしようと思ったけど 結局、洗う事に。あー! すっきり!回る感じが軽やかなんだな。

根菜類の美味しい季節

ごぼうに里芋、大根! 根菜類が美味しい。 豚汁、おでん。 温まるものばかり。 朝は寒いな。 綺麗な景色を見たり美味しいものを食べて冬眠したい。 人と楽しい話もしてみたい。 昨日、四年ぶりに昔の職場で一緒だった方に出会った。 昔の職場は二十三年前の…

綺麗な月

4日が満月。 三日程前から星が綺麗に見えるようになってきた。 夜中の3時、月が沈んで星だけの世界になる。 寒くなったから窓から見るだけだけど。 千日紅っていつから咲いてるかな。 お盆にちらほら咲いてきてお彼岸はお墓参りに使えた。 お彼岸は9月の中…