2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月

紅葉で心、おどる11月が終わった。 あー山、モミジ、イチョウ綺麗だった。 葉っぱが落ちた後も地面が綺麗で見逃せず。 12月はまだ、少なくなったけど楽しめそう。 捨てる寸前の靴履いて気兼ねなくふかふかな葉っぱを踏みしめて森林浴するのが 楽しみ。 12月…

じゃじゃ降り

雨、結構降ってる。 今日はまとまって降りそうだ。 当然のごとく腰にはカイロ。

寒くなって来たー

夜中、朝方、寒かった。 頭も寒かった。今日は日が照ったので昨日よりましかな?と思った。 ぱあーっとお日様にあたると紅葉も綺麗。 イチョウの黄色! モミジの赤! 家から皇帝ダリアがあちらこちらで見える。 近所で育ててる所が多い。 家のは今年、初めて…

芝人形の散髪

芝人形、スポーツカットにした。 男前に。 というか、性別を決めてない。 プランターにいちごの苗を植え付けた。 春に赤い苺食べたい。 大小、三カ所に分けて植えてひょろっとした苗なのでどうなるかわからないけどあー楽しみ。

芝人形

最近、20℃程だったから芝人形、朝みたら、 緑の毛が生えてた。 一本一本のてっぺんには朝露が付いていて綺麗だった。 今日は微妙な天気だった。 ハイキング、楽しかった! お弁当を食べてる時、ピューッと風が吹いたものの、 全般的には暖かく大丈夫だった。…

小さな芽

種蒔いてやっとこの位。 水仙やアリッサム、ビオラ。 ストロベリーフィールズはまだ出ないけど後の子達は出てます。 芝人形はぼちぼち。かすかな芽。

とっても良い天気

朝は冷える。 だけどお日様がだんだん暖かくしてくれる。 夏は容赦ないけど。 今は凄いありがたい。紅葉が綺麗でどこで見ようか迷う。 モミジがある所で人の少なそうな所。 うんうん、一つおぼえがある。 去年は見頃を過ぎてて寒かった思い出がある。 あー今…

ユーミン

お店に行くとユーミンのBGM。 ラジオかなんかわからないけど 良い曲や〜 新曲かな。好物のスナック菓子を買う。 スナック菓子は美味しくて食べてる間、頭が無になるから好き。 カリカリと塩気が最高。 店員さんも感じが良かった。 庭ではピンクの薔薇が一輪…

クロッカスから根っこ

クロッカス用のガラスビンはぽっこりお腹のように膨らんでいる。 まわりの景色が写り込むから綺麗なー 今朝、ひっくり返してみると細かい根っこが出てきてた。 わぉ、植物の生命力って水と空気と光でいける。 花は良いなー。

バンザイ、玉ねぎの苗

玉ねぎの苗を探し求めて早、幾日。 やっとあった! あー気苦労の多かった玉ねぎの苗。 そこの売り場の豊富な事。 まだまだ在庫もあるようでジャンジャン出してた。 なんと別世界。 9月の長雨の影響で苗の生育が悪くどこの売り場も苗が空っぽ。 10月にいっぱ…

雨、ぴりぴり。

朝9時から雨。 昨日の月は薄曇りながら見れた。 形は丸。 しばらくすると厚い雲に隠れた。 雨で太陽が出てない。 それだけで寒いような気分になる。 今夜はスーパームーン。 今のところまだ曇ってるなー。 夜は雨の音。 これですっかりあきらめもつく。 おや…

ノコギリ、ゴリゴリ

庭用の棚を作った。 何の設計図もなく、その時のノリで作ったので斜めっている。 日曜日は晴れて暖かかったので蚊が出た。 虫スプレーふりながら。 ペンキは晴れてるから乾きやすい。 どぎつい色は嫌いなのに前に作った色でしたらどぎつくなった。 淡い色が…

来年、咲く花

最近、庭がおもしろい。沈丁花、挿し木二本、成功した。 この花、大好き。 剪定した茎の下から芽が出てた。 間延びしたら嫌だったので切った時期がちょっと遅かった。 枯れても嫌だし。 夕方の五時半まで庭整理。 暗いけど蚊がいなくて暑くないから最高。 寒…

雨上がりの朝

雨が降ったようだ。 雨の音は聞こえなかった。 最近、面白い本を読んでいる。 松浦弥太郎のベリーベリーグッド しばらく、この人の本は読んでなかったが。 エッセイが好きだ。 ノートでもなんでもつらつら書いて 書いて書きためてたらいいと思う。 私は日記…

クロッカスの水耕栽培

今日から始めます。 色は黄色にしました。 白は寒いし、 紫は暗いから。

北風ピュー

時雨&風。今日は燃えないゴミの日。 ちょっとどうかな?と思うややはみ出すのを出した。 綺麗に持って行ってくれてさっぱりした。 良かったー風の吹き抜けるビル下で年賀状を売っていた。 この寒さが年末を感じさせるのかな?と思いつつ、 まだ早いわ。 パン…

甘酒日和

雨でますます寒い。 おやつは甘酒と紅白饅頭の白! 夕方、図書館へ。 歩いてたらポッカポカ。 暑い位。 しばらく、雨の後寒いみたいな天気予報。

やったぜ!流れ星

久々に流れ星を見た。 朝、ゴミ出した帰りに北東の空。 偶然。 でっかい。 北斗七星の辺り! 寒いのに弱いから待つって事が出来ない。 生姜いりの甘酒片手にもう一度見れるかな?と見たけど気配なし。 一個が特別。 あー綺麗だったな。 今日は芝人形作り! …

寒〜

今日は曇ったり、時雨が。 曇って風が吹いたら一気に寒い。 フラワーイベントへ。 無料配布のタネや苗、球根をもらって来た。 今から種まきはちょっと遅いらしい。 苗は4種類。 オルレア・ホワイトレース 黄梅 ビオラ アリッサム買ったのは芝人形の材料のみ…

金魚ちゃん

知り合いの方が畑で飼ってる金魚ちゃん。 お上品にえさを食べてる。 がっついてない。 暖かい日。

昨日から三日月

急に寒い。 甘酒が一番だわ。 いつの間にか ウールが恋しい季節に。 電気座布団、今日から出す。昨日は澄んだ夕方の空に白い三日月が見えた。さつまいもは喉につまるけどほんのり甘くて美味しい!

わぉ!きれい

きれいなー 緑と空気が清々しい。