2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く

電車で神戸へ 夙川の川沿い、もう結構開いてる! 花見、今日でも良さげ。次、王子動物園。 気になって見ると駐車場、いっぱい。凄い! 電車では本を見てたけど景色見る。 住吉の公園に咲いてた桜。 つぼみがいっぱい付いてる。重たそう。 ジャーマンアイリス…

夕方から雨

天気予報当たる。 朝から昼はタオルが乾くほどいい天気だったのに今は雨。 ザーザー降ってる。 通り雨っぽいが止むかな? 昨日、寒風だったので帰ってから頭痛。 今日は調子イマイチ。 パレットに減った色を足しただけ。 道路、たまに車が通るだけで排気ガス…

うっひょー

スケッチに出かけて最後にいい感じの風景が見れた。 白の雪柳とレンギョウ。 田んぼは耕運機で田植えの準備を着々としてる。いい天気だったけど11℃位で風が冷たいような。 終わったら5時だった。 だいたい、一カ所一時間位かかる。 完成しないけどその場…

本日の歌

コブシ咲く〜春なのにあなたは帰らない〜 が頭の中をよぎった。 テレサテンらしい。 今日は桜の花が5輪以上咲いていた。 日陰の温度計は8℃。 風もあって寒い! 真冬の寒さじゃないけどカイロをはる。 夕方、6時半頃散歩。 夕暮れが遅くなったとはいえ、1…

良い天気なのに満月のせいか、騒々しい。 スケッチに行こうとするも高速道路が混んでる。 この前の日曜日みたいに帰りがだだ混みするのが嫌なのでパン屋さんまで行って あっさりと帰って来た。 パン屋さんの駐車場からパン屋さんまではちょっと歩く。 すると…

暖かい日。 庭の花壇を耕してルッコラの種をまいた。 美味しい野菜、サンドイッチやお弁当の彩りにバッチリ!

春分の日

昼一、パーシモンさん所に出来上がったDMを持って行く。 カフェは始まっているけど古道具などを売っているアトリエパーシモンさんの方は 開店準備中。 ぐいっと入らせてもらう。 奥の展示する所を見させてもらった。 広いし、机はいっぱいあるし、ガラス棚も…

納豆、美味しい

久しぶりに納豆を食べた。 美味しかった。 庭のプランターに植えてるネギが良い仕事する。 バルーンアートの本を借りて来た。 張り切って作ったら三本割れた。 帽子と花が作れた。 百円ショプの赤色でリボン。 練習用に良い。

咲く花

レンギョウとピンク雪柳を切り花にする。 淡い春の香り 利休梅、いつの間にかつぼみがいっぱい。 うねった幹から濃いピンクのつぼみがポツポツ付いてるの、 名前が思い出せない。 前頭葉では、わかってても最初の文字すら分からない。 出た。 ハナズオウ。 …

豆腐屋さん

美味しいと評判の豆腐屋さんで木綿豆腐と薄あげを買った。 薄あげで小松菜のさっと煮としめじ入りお味噌汁を作った。 小松菜の方はお湯で油抜き。 味噌汁はそのまま使った。 コクが出過ぎた。 豚肉も焼いた。 これも特売ながらお肉屋さんの豚肉。 前に母がど…

つくし入り玉子焼き

母が斬新な料理を作った。 つくし入り玉子焼き! つくしの味わいはなかったけどビールに合う。 久しぶりのビール。 味わい深く美味しかった!

シャボン玉日和

朝、パーンと太陽光! 昼位から調子が上がってきてこの前描いた下書きに色を塗る。 三枚。 夕方は風がやんでいい感じ。 母は、ヨモギを摘んで来てた。 私とは違う場所。 お互い、目を付けてる場所が違う。 夜ご飯はマグロ造り。 エビフライに唐揚げ。 庭で育…

ヨモギ団子

色の綺麗なヨモギ団子! きな粉と粒あん。 どっち派? 私は今日はきな粉。 今度はもっと摘んで香りを楽しみたい。

つくしとヨモギ

今日は朝、気持ち良い天気。 昼間は薄曇り夕方は曇り。 12℃位でまあまあ、暖かい。 つくしを摘んだ。 ヨモギはまた、別の場所で摘んだ。 明日、ヨモギ餅作ってもらおう! ムラサキハナナがいつの間にか咲いてた。 しだれ桜のつぼみが色付いてきた。 あー春が…

良い天気

昨日は良い天気で夕方も久しぶりにきれいな夕暮れを見れた。 今朝も朝からうぐいすが鳴いて光も十分、差している。 曇ったり寒かったりなかなか、ぱっとした天気が少ない中、 昨日と今日はいい感じ。 昨日は寒かったけど晴れていた。 つくづく、健康がありが…

バルーンアート

百円ショプに風船を買いに行くと以前から気になってた細長い風船が売っていた。 ポンプ付き。 帰ってふくらませる。 空気はポンプがあるから入りやすいが、最後に結びつけるのが難しい。 母は、独創的にくるくると三じゅうに巻いて何かを作って楽しそうにし…

寒い雨

朝から晩までよく降る。 こんな日は温まりたい気分とアイスクリームを食べたい気分になり、 長靴を履いて買い物へ。 一六タルトで桜あんのがあった。 春らしい。 写真プリントはコンビニが便利。 画質が悪いのが気になるポイント。 カメラが良かったらどんな…

有言実行

ありがたいことに来月、アトリエパーシモンさんにて水彩画展をさせて頂きます。 案内ハガキ、 いっぱい刷ってあちこち置かせてもらおうと計画中。

何時の間に

昨日から家の中にカメムシが歩いている。 暖かくなったもんなーと言いつつ、電気毛布は使っている。 家の近所にもピンクの濃い桜が咲きだした。 また、三日後最高気温は10℃の予報。三寒四温。 明日は20℃! どんな感じだろう。

今日は蜃気楼の街だった

日中、外を歩く時、今日もコートはいらない。 また、頭の中を流れた曲は 大貫妙子の蜃気楼の街。 届いた手紙ーつ胸に〜♪ 暖かいのが嬉しくてソフトクリームを食べた。 地元のショピングモールの長椅子に座って外を見る。 少々、古びてきた外観の役所の入った…

頭の中をめぐる曲

朝は寒かった。 昼の温度予報は14℃ 家の中の温度は10℃。 そんなに暖かく無く、外の方が陽があたってて暖かい。 テレビで花粉が多いから窓を開けても網戸とレースのカーテンは閉めて花粉が入って来ないようにと親切に教えてくれていた。 思わず、口ずさんだ唄…

まだ寒いー

昼からお墓参り。 昨日、お気に入りの花屋さんで小菊を買う。 ビシャコは朝、父に頼んだ。 あー外はまだまだ寒い。 晴れてるけど風がある。 お昼ご飯はお雛祭りのご馳走。 美味しかったー!

うわー雪

昨夜は風が強く、雨戸がガタガタ。 0時頃、雪が降ってた。 今朝、曇ってて雪が一センチ程積もってた。 今は朝日がばーんと上がってきて3月の始まりを感じている。 白洲正子の文庫本を一冊持ってたのにどこに行ったか全く出てこない。