2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤シソジュース

庭にこぼれ種で赤シソが出来てる。 葉っぱは縮れてないペラっとした種類。 わさわさと大量にはえてるのでこれでも赤シソジュース作れるかな?とやってみたら 出来た。 いつもの味。色。 出来るんやー。 縮み葉しかダメなんかと思ってた。太きゅーりを貰った…

枝豆、その後

今日は久しぶりに畑を見に行ってきた。 湿気が凄い。 草は生えまくってる。 いんげんの花がまた咲きだして少し収穫できた。 枝豆はさやはあるけどまだ実がぷりぷりしてない。 半月位かかりそうな感じ。赤シソは小さい。 収穫に至らず。 梅酢がもうだいぶ前に…

満月

昨日は満月だった。 九時半位から見えだした。 月を見ながら玉子せんべいを食べる。 月に石を月光浴させてた。室外気の上で。 今朝起きたらフェルトの容器から石だけぽろんと出てて容器は下に落ちていた。夕方はひぐらしが鳴いてた。 この音好き。 夜はあの…

つるありいんげんの定植

昨日の夕方、雨で軒先で育てたいんげんを植えた。 徒長してひょろ長い苗。 支柱を立てるのに長い棒を用意してたのは良いんだけどそれが苗に当たって二本茎が折れた。ガーン。 誘引するのに紐でくくるとき、茎が折れた。ガーン。3つ目もボツ? まだ苗は他に…

海の日

今日は雨が降ってない。 しかし、空気は曇ってて重たい。オルトランが家に来てくれたのでシソとピーマン類の根元に撒いておいた。 ピーマンじゃなくてパプリカなんだけど穴があく。 葉っぱと実に。 トマトは梅雨で曇ってて色がつかない。 大平いんげんは花の…

つるありいんげんの発芽

昨日、にょきにょきとつるありいんげんの発芽。 にょきにょき、にょきにょき。 ジャックとまめまき。 動きが速い。大平いんげんは順調に育ってる。 3株だけだが。ミニトマトが悪い。 ピーマンとししとうも元気ない。虫がくる。 やはり薬がいるかも。 オルト…

つるありいんげん

夜中に結構な雨が降って朝はやんでいた。 雨音が大きかった。昨日、引き出しにつるありいんげんとアスターの花の種を見つけたので蒔いた。 つるありいんげんは欲しかったやつ。 こんなんあったんやー。 大平いんげんは結局、発芽率25%程だった。 つるあり、…

ニラの発芽

もう、5日程前からニラの芽は出てる。 細すぎる緑の糸みたいな見た目。 出てないのもある。二度咲きの薔薇がつぼみ。 カクテルという薔薇も二度咲きしたが花の大きさが一番目より小ぶりだった。

あれこれ

オレンジの花咲くのうぜんかずらが今、いっぱい咲いている。 狭い所にびっしり咲いてて支柱がへなちょこで垂れてるのでもう一本、棒を立て起こしてみた。 ちょっとマシに。 へなちょこの前からある竹の支柱を起こしてみた。 結束バンドで上と下を鉄の支柱に…

半夏生の日

昨日は半夏生の日だった。 スーパーに行くと半夏生にタコ食べようのポスターが張ってあった。 知らんかったわー、タコ食べようって日があるなんて。 帰って冷蔵庫を開けるとタッパーにタコときゅうりの酢の物が入っていた。雨とテントウムシダマシで挿し木し…