2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から8月

朝ご飯 クッキー コーヒー鰆の焼いたん。 タマネギのマリネ。 母が藍の草木染めに興味を持った様です。 珍しく、「一枚頂戴。」だって。 喜んで。もう一枚はいつも青しそをくれる母の友達に。 ガーゼ、家にもあるよ。と言うのでへーっと驚いてると本当にあり…

ありがたい事とそのまた向こう

必要な時とそうじゃなくなる時。 道にあるプロセス。 今度はどんな扉を開けるのだろう。

藍の生葉染め

今日は庭で去年のこぼれ種だけで出た藍を使って生葉染めをしました。 今年は去年と違って種を蒔いていません。 でも5枚分のストールを染める程はありました。 ミキサーでジュース状にしてストッキングで漉してその液に布を浸すだけ。 ガスも使わず、超簡単…

福住の水無月祭

また篠山へ。 気温も日も下がった夕方から出ると暑過ぎず、快適。 また気に入りの道から行きました。 夕暮れの風景を見たくてこの道から。 でも微妙な天気だったので雲が多かったです。 森を通ってると寒い位。 標高が高い。 ヒグラシの鳴き声。 良いなー 茶…

シュリシュリ

今朝もポテトフライ。 朝からマック気分で。 人参も細長く切って人参サラダを作る。 白ごまを擂ってマリネ液に漬ける。紫タマネギも梅酢に。 冷蔵庫の効きが悪くなった様なので1だったのを2にする。 パンやジャムやお茶や常備菜で上も下もギュウギュウ。 …

抹茶。 夏茶碗で試してみる。 読んでる本。 もう永井さんは亡くなったけど本として残るのは良いなーと思った。 朝ご飯。 昼から父とよもぎ摘み。 良いのがいっぱいあった。 セイタカアワダチソウも気になってたのでこれも切る。 雑草。。 一言で言ってしまえ…

よもぎ摘み

今日は夕方、父と蓬摘み。 気になってたよもぎ、ゲット! 朝、パン。 ザザッと切って冷凍。 昼ご飯に親子丼。 晩ご飯、タマネギとししとうの天ぷら。鳥の唐揚げ。 紫タマネギとバジルの梅酢マリネ。 今日は父が「一番、暑かった!」と言ってたけどもっと暑い…

犬小屋

この前の蚤の市で買ったおもちゃの犬小屋。 赤い屋根で壁はアイボリーで土台はグリーン。 今日は黒米でパンを作る。 昨日、荒くミキサーにかけてお湯に浸けておいた。 それだけでは固いのでレンジで柔らかくしてそれを今朝、粉と練る。 粉の半分は米の粉だっ…

超ショック

昨日買った抹茶茶碗、洗って乾かしてたのを今朝見てみたら縁にヒビが入っていた。 焼成したときからだと思う様な。 金継ぎってやつ? 前にステップデコさんのワークショップで一回だけ習って材料は金粉だけがない。 これが一番高い。 家には修理したい徳利は…

レモンバームとしそおじさん

ベランダのレモンバームちゃんにこの前から虫が来ててじわじわ食べられる。 見つけるたびに退治するけど毎回出没。 今日は東城百合子さんの本「自然療法」シンプル生活を読んで家にしそをもらいにいく。 それからたまたま出会ったしそおじさんにしそジュース…

護国神社

今日は神戸の護国神社の蚤の市に行ってきました。 9時に着いて10時半に見終わる。 もう仕舞うお店もあって 「明日、北野出るから家帰って用意しないかん」って骨董屋の店主。 北野天満宮。 昔、一回行ったけど。。 今日は夏茶碗を買いました。 お茶の緑に合…

晴れ

今日からまた梅干し、干します。 ゆかりも作ります! 晩ご飯はアサリの酒蒸し、じゃがいもの煮物。

お寿司

今日はお寿司が食べたいな〜と思ってたら姉が持って来てくれました。 お盆は忙しくて来れないからと実家に。 おいしく、ペロっと頂く。 もうお盆の様な気持ちになりました。 全部、好物。

今日も篠山

今日は曇ってて涼しい様な。 散策にはもってこいの天気です。 道路表示は25℃。 お城の回りのお堀。 ゆったりと素敵です。 ワルツが流れてきませんかー? 水面を渡る風。 気になってた南堀の花の鉢植えを見に行きました。 ここのお花のセンスいつも通るたび…

ドクダミ炒り

乾燥したドクダミの葉をハサミで切ってフライパンで炒る。 カサカサした音と茶色く色づいた茎。 缶に入れて保存する。台風、通過した後は曇ってて蒸し暑い。 この前の口内炎、何が原因だろうと思ったらチーズ系お菓子の食べ過ぎだったように思う。 今日は懲…

台風

雨風が強くなって来た。 伸びたバジルが風に揺れていてブリキのじょうろは傾いた。 日曜に日焼けした手の甲が痛い。 よくだらんと手を出して運転してる人がいるけど皮膚が丈夫すぎると思う。

ニラ

朝からニラチヂミ焼きました。 豚も入れました。 腹もち、いいです。

夏の朝食

今朝は夕べ、お米を食べなかったのでいい具合にお腹が空く。 4時頃から空は明るくなりだした。 ジャンパースカートで肩ひもの所がゴムなので伸びきって捨てようかどうしようかと置いておいたのを胸の下からばっさり切ってスカート部分だけにする。 股の所を…

溶けた

暑かった〜! サンサン時刻の2〜4時って危険な暑さ。 熱風が凄い。 今日は父と能勢ー篠山に行ってきました。 能勢では野間のおおけやきの樹を初めて見ました。 なんか人だかり、写真を撮る人々。 よく見ると大きな大きなけやきの木。 樹齢1000年だそう 福住…

ケール

プランターを見たらもうケールの芽が出てました。 14日に蒔いて17日には発芽! 早い。

スギナ茶

ある人がスギナ茶は結石ができるって。。 ある本では良いっていってるし、どないやねんって感じ。 口内炎がまだ痛い。 今日もカンカン照り。 今日は金曜朝市だけかと思ったら土曜日もあるとか。 で、昨日なかったニンニクを野菜のおじさんが持って来てくれる…

ゆかり作り

ミキサーで梅干しを漬けたときの赤じそを干したのを細かくする。 バットに入れて日に干す。 これも初めてするゆかり作り。 いつも持て余して捨ててた時があった。 今年はゆかりが美味しい物だと知った。 おにぎりやスパゲティーに入れる。 スギナ茶を沸かし…

久しぶりに

久しぶりに織りの先生の所に電話をする。 今日はしそを摘む。 家のでは足らないのでおばさんの所に行く。 じゃがいもの収穫。 日に干したジャガイモがゴロゴロしていた。 あげようかと言われたけど家には腐る程ある。 今年の家のジャガイモは腐りやすい。 シ…

窓ふき

床から窓、玄関のたたき、排水溝など掃除して新しい台所スポンジを出す。 ちょっとスッキリ。 今日は自然派の人の所を訪ねて行く。 一つ一つが凄過ぎた。 ドクダミ化粧水まで頂いて貴重な時間を過ごして来た。

リンカラン

vol20に東城百合子さんの記事が載っている。 この雑誌は持ってた。 古本屋に売ってなくて良かった〜! 暑さで食欲がイマイチ。 そのわりに口内炎。 今朝は梅干しのおかゆにしようっと。 図書館へ。 リクエストしてた東城百合子さんの本を借りた。 いつものス…

梅漬け第2弾

7日に漬けた梅を今朝見てみるともうひたひたに梅酢が上がっていた。 ぽってりした梅だったので水分は十分にあったのだろう。朝からまた梅を干す。 2日目。 昨日の晩、河内長野の人から電話があった。 いきなり「おめでとうございます」っていうので何がめで…

土用干し

ちょっと土用の丑の日には早いと思うけど今日から梅、干します。 次に漬けた梅を良い方の容器に入れ替えたかったから。 海苔のびんより陶器のかめでなくては塩が行き渡らない。天気も良さそう。 今朝はお味噌汁やいんげんの胡麻和えを作った。 ドクダミ茶も…

神戸

暑かった。 神戸は風があったけど日差しは十分。 元町で食の講演会を聞きに行く。 玄米と梅干し、海藻のお味噌汁がいかに大事かという講義だった。 あと、掃除、洗濯。 毎日の生活習慣。 もっと重要なお話はあった様に思うけど自分の器以上のお話は入ってこ…

夕刊で梅雨明け

今日は洗濯日和。 母に頼まれてたカーペットを洗いにまたコインランドリーへ。 暑ーい。 おやつはチーズおかきとお茶を持って行く。今日は待つ間、図書館に行きました。 隣町の。 天然生活やクーネルも置いてあって新鮮! 骨董の本やらなんやら借りてくる。…

溶けそう

暑いのでもう髪は短くと思ってる。 ショートカットにするべく4時に予約。 新しい所に行くのでどんなんやろう! そのお店の雰囲気が好きなのとスタイリング写真がかっこ良かったので決めたんだけど 髪質や顔、形によって合う髪型にしてくれそうなので楽しみ。…