2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナハマセンブリ

近くの公園に咲いてる野花、なんて名前かわからず。 ネット。 わかった! ハナハマセンブリ。

大原治雄

ブラジル移民の写真展、よかったわー 空いてたし。 植田正治とテイストが似てる。 アンドリューワイエスが描く絵みたいな景色や ダニエルジュアノーみたいな景色もちょこっと見れた。 大原治雄(はるお)凄い!印象に残る写真。 最後の部屋は映像も有り。 こ…

網戸の張り替え

朝から汚れた網戸をあらったら破けた。 ホームセンターへ行こう。 いろいろ、布ヤスリや切れ味のよさそうなカッターを買う。スティッククリーナーが気になってて実際、どんなものか見たかった 1.3kgのは軽い。 コードレスのは結構、良さげ。

とうもろこしの配達

とうもろこしをいただいたのでおすそ分けに近所まで父と。 途中、石垣の上に野いちごが赤くなっているのを見た。 ヨモギは伸びてワサワサしてた。 ネジリバナのある公園に寄る。 ピンク色の花は今年も咲いていた。 名前がわからないかわいいピンクの花はいっ…

アジサイで墓参り

たくさんアジサイをもらったのでお墓参りに行ってきた。 おたふくアジサイは前からいいなと思ってた。 八本もいただけて、お墓行こうと帰り道から思っていた。 庭のノコギリソウとゼラニウムを足して墓花をこしらえる。 表に出ると下草を父が取ってきてたの…

茅の輪くぐり

ある方のブログで茅の輪くぐりの記事が。 もうそんな季節なんだな。

グリーンとアジサイ

園芸屋さんへ 薔薇もアジサイ各種、樹木など見る。 じーっと見る。 イチョウの3メートル位のが売っていた。 こんなのが売り物に?と思った。 庭にある。 1メートル位のが。3本位。 出てきても何にも活用しないので毎年バチバチ切る。 庭、夏前でワサワサし…

エゴマ、いっぱい収穫

何枚も大きな葉っぱが採れた。 雨にぬれて綺麗な緑色。 こんな時はエゴマのニンニク醤油漬け。 白いりゴマ、ごま油と辛味噌。 韓国風な味付けのタレで葉っぱを漬けていく。 早速、漬かってないけど食べる。 朝から長ひじきで煮物も作った。 ご飯の上にひじき…

下瞼

下瞼の裏が白っぽい。 貧血かも。 で豆乳や鳥レバー、バナナなど買ってくる。 図書館で面白そうな絵本をいっぱい借りてきた。 ちょっとヒントになる。 今朝はちらっと見た迷路が面白いと思って早速、それらしいのを 描いてみたら楽しげ描けた。 家や便器もあ…

haruka nakamura

久しぶりにCDを買う。 鶴瓶の家族に乾杯で常盤貴子のナレーションの時にかかってた音楽。 everyday とっても良い曲。

一個、ラディッシュ

4月頃に蒔いたラディッシュ、やっと一個収穫。 晩御飯にサニーレタス、きゅうり、生タマネギ、ラディッシュ! 他にも鳥からなど。 タケノコはシャキシャキ歯ごたえ美味しいな。

夕暮れは丹波で

柏原は古い建物がある。 根っこが大きなけやきの木もある。 行くのは四回目位。 6:50。日が長いからまだまだ観光。 夕方は涼しい。 こんなオレンジで大きな太陽を見るのは1ヶ月半振りだ。 ふらりと立ち寄ったコメリ(ホームセンター)で花苗コーナーを見る…

らっきょの甘酢漬け

2日間、塩漬けしたらっきょ。 今日は甘酢で本漬け。 した事ないので調べてする。 熱湯で10秒。 しかし、熱くてもたもた。次、漬け汁つくり。 分量通りの砂糖の量だと甘すぎた。 お酢と塩を足す。 まだ、甘い。 もたもた。 熱い汁を容器に入れたらっきょの上…

らっきょ掃除

一個一個、小さいし根気がいる。 上下切って薄皮剥いて洗ってまたゴミ取り。 これに比べたら梅仕事の下処理の方がまだ簡単かも。 腰が痛いわー。 まだ時折、吹く風が爽やかなのが救い。

伊勢サミット記念切手

雨の中、傘をさして郵便局へ。 変わった切手はあるかな? 夫婦岩と大王崎の切手をバラで買う。雨の日の浄化作用。

クチナシ咲いた

ひょいと見ると白い花が咲いていた。 クチナシだ。 ビョウヤナギも満開。 ピンクのナデシコも。 夏の花に変わっていく。 中2階の窓には昔から網戸がない。 風を入れるのに虫など入ったら困るので木枠を作り、 網を付け、ほそめの木で押さえた。 ばっちりな…

てぶくろ

絵本が好きで昔から好きなのは てぶくろというウクライナ民話。 大小七匹の動物がひとつのてぶくろにぎゅうぎゅうづめに入る。 気になってまた借りてきて久しぶりに読み返す。 手袋にみんな住む創意工夫。 窓つけたり、煙突あり。楽しげ。

片付け続行中

あー物置の整理 4年ぶりかに棒針の片っぽが出てきた。 片っぽを見る度、どこに行ったのだろう?という気持ち。 これで一対。 ちょっと物を減らして厳選したい。

火星はオレンジ色?

昨晩、東南の空にキラキラ輝く、星が見えた。 あれが火星かな!? 南方向には同じ色でやや小さい☆も。 どれだろう? 夜風は冷たい。 空気は澄んでいて 他の星もきれいに見えた。

タイ人のお土産

テレビでアジア系旅行者のお土産で人気があるのは 苺や梅酒と言っていた。 梅酒は家にいっぱいある。 ペットボトルに移し替えると大瓶の容器が二個空いた。燃えないゴミの日。 いらない昔、作った陶器の花瓶やお茶碗を捨てて、 明日は燃えるゴミの日なので庭…