2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気!!

朝は曇ってて6時位に車に積んだままだった荷物を運ぶ。 母も父も手伝ってくれた。 そして父と畑へ。 今日はタマネギの収穫。 一輪車で行く。 私はお墓のお花が欲しかったので一緒に付いていった。 今年のタマネギは大きい。 父は嬉しそうに一個一個、丁寧に…

昨日の事

昨日の朝は行くのどうしようかなーと思うくらいの雨だった。 けどお友達になった篠山のAちゃんが応援メールをくれたのでちょっと元気が出た。行った。 一人って心細いな〜 でもお客さんが入って来て篠山のおススメの場所や兵庫のおススメを私なりに喋ってる…

おはようございます

大雨だとか。 今もジャンジャコ降ってます。でも私はお店に行きます!! みなさんも良かったら来てくださいね〜朝ご飯にいわし明太、豆ご飯、竹の子の煮物を食べる。 行ってきます〜。

雨だった。

今日は雨だった。営業日で最初から雨なのは初めて。 入居した時、掃除で一人だった時は雨で前の道路の水たまりに車が通り、容赦なくバシャ、バシャとガラスの引き戸にかかってくる感覚、思い出しました。雨の日は困る。 3時頃、篠山で仲良くなったお客様が…

4時前から雨。

今日は曇りだった。朝、メールでお隣の初田屋さんのお姉さんが駐車場、使ってねというメールが来ました。 近い所に止めれてとても助かりました。 篠山の河原町では絵を描きに来ていた人達が居て小さい椅子に腰掛けてじっくりと描かれてました。 こんな曇りの…

今日は4時くらいから雨

はぁーお腹、空いた。というのがいつも篠山に着くなりの口癖。 今日はサニーレタスにキャベツの千切り。 カップヌードル。 いわし明太。卵焼き。梅干し。 サラダがおいしかった。コスモスの苗はすべてお嫁に行きました。 最後のお客様は神戸からのお客様3名…

カンカン照り

今日は暑い中、1時過ぎから〜3時くらい迄散歩しました。 お昼ご飯がおいしく、がつがつ食べてたら食後、眠くなってどうしようもなかったので。 日焼け止めをしてても日傘をしてても顔がピリピリしました。 お堀の回りでは黄色のカキツバタが優雅に咲いてま…

くるみパン

今朝はくるみパンを焼いた。 体の調子がイマイチなのでだらだらしてたら一次発酵をしすぎる。 とりあえず、焼けました。10時、やっと晴れて来ました。

今日は晴れそう

元町でTシャツを買おうと意気込んでいったら9千からしていた。 ネットで見てて高いのは知ってたけど実際見てみると良いな〜と思うのは12000円程だった。 予算が合わないので出た。 お店の方はいい感じの人だった。 ナチュラルハウスで野菜ジュースを買って休…

今日も寒い

今日は17℃。 洗ってしまう用に置いていたマフラーをし、綿のコートも着る。 郵便局にみかんの花とツツジの切手を買いに行く。途中、道の所で白の野バラが咲いてたり、すいかずらが良い香り。 サルトリイバラの緑の実。 ピンクのアザミ。 黄色い花。 公園には…

雨の日

そう、今日は雨。しかもかなりの降りだった。 行きしなもう帰る?こんな日にお客様来ないわよ。と言いつつ、 カフェの買い出しとホームセンターに行き篠山へ向かう。 心なしか篠山に近づくと雨は小雨、山からは水蒸気。 着くなりやんでました。 いつもの稲荷…

蒸し暑かった日

今日は土曜日なんですね。 土曜はカフェがいつもの日より入るんですよね。 今日は暑かったので冷たい飲み物がよく出ました。 2階席は満席にもなりました。 良かった。良かった。 私はテラコッタにラベンダーとコスモスの絵を描きました。 今、ラベンダーの…

キーマカレーの日

今日はIさんが大豆入りキーマカレーを朝から作って持って来てくれました。 本格的でとっても美味しかったです。 閉店後、チャイを作ってくれました。 疲れた体にしみわたる〜 どっちも本格派。 私はサラダを作りました。 昨日、十三の商店街で母が買って来た…

藍にパン

暑い夏がじわじわとやってくる様な日差し。 カラッとはしてるけど。 去年、藍を植えてたプランターにこぼれ種で藍が2本程でてる。 生葉染めの季節かな〜 ヨモギパンに梅ジャム、胡桃。

畑へ

今日は知り合いの方の畑を手伝ってきました。 畝を作ってサツマイモの苗を植える。 水やり。 ピーマン、キュウリの定植。 水やり。 ひたすら水やり。 天気良過ぎて空は青。 山は緑。 水田にはお米の赤ちゃんいっぱい。 カエル、ゲコゲコ 柵は鹿除け。 夜にな…

マナーの本

ある方から「マナー本読んで勉強しー」って言われたので素直に本を図書館で借りてくる。 ジャミロクワイのCDも。 午後から神戸へ。 やっと行く気になった。 電車ってしんどい。 でも車はもっとしんどいので今日は寝ててもオッケーな電車にした。 南京町でジ…

月曜日

クールダウン中。本を読む。夜は冷凍のヨモギパンにキムチをのせて食べる。

たんぽぽの綿毛

日曜日の篠山。今日は日曜であって月曜日かなーって感覚でした。 お庭でお昼ご飯。 なんと3時! 私はお母さんがお弁当を作ってくれました。 ピーマンとしめじの油炒めと卵焼き、竹の子の煮物、ウインナー炒め、スパゲティーのケチャップ炒め。ご飯には花山…

土曜日in篠山

今日はベジタボーワンダホーの日でした。 朝イチから私たちは会場へ。 篠山の有機野菜。 プチベールという野菜の茎は細いアスパラみたいな感じの 先の方はちょっと苦みがある芽キャベツの味の様という説明でした。他にも和田山や綾部から若い農家さんが来ら…

まったり

篠山。 今日はお隣のお姉さんの同級生が来てくれました。 とっても楽しい方で大笑いしました。 アハハ、アハハと。 ホンマ、面白い。 お隣の男の子は午後、「美香さん」と言って同級生3人位連れて日本トカゲを見せに来てくれました。 近所の奥さんは「はな…

今日迄雨

やっと雨がやんだ。 2時半。 よく降った。4日間も。神戸にアロマオイルとお茶を買いに行こうかと思ってたけど今日はだらだらする事にしよう。 雨と湿気で出遅れた。 図書館は行った。 CDと本を借りて来た。 CDは明日からお店でかけよう。 本は「ネコのタク…

お店のお知らせ

FILTERWORKS & MIKA 兵庫県篠山市河原町125 営業日 金土日 11〜18時 5月のみ 電車 JR福知山線篠山口駅下車後、篠山営業所行きバスに乗り(約20分) 本篠山バス停にて下車。バス停より徒歩5分。 *篠山城跡からは徒歩20分 駅からはレンタルサイク…

かたつむり

今日は雨。 昨晩は三日月が見えてたけど天気予報はあたる。 ベランダにカタツムリが遊びに来ていた。 朝からハーブの植え替えをする。 レモンバーム、どうも元気がないなーと思ってたら案の定、鉢の中にヨウトウムシがいた。 この虫、夜に出て来て凄い勢いで…

今日は映画観賞

おばさんに自転車を借りて映画「ハーブ&ドロシー」を観にいく。 久しぶりに映像を見る。 この所、テレビ、一時間も見てなかった。映画って日常と切り離せる所が良いわ〜 ちょっと眠った。ちょっと眠ったらスッキリしたので電話でアポ。 亀岡に行った。 日焼…

今日は半袖

暑いので半袖! 緑のギンガムチェックのワンピース。今日の昼ご飯は母の持たしてくれたお好み焼きと採れたてレタス。 美味しかったー。 ご飯も炊けてやっぱり関西人はお好み焼きでご飯が食べれる。 食後、ヒモを染めたり、小袋を作りました。 袋を作って水彩…

篠山で染め

篠山。 日中はここの所、ずっと篠山に居てるので創作するのもこっちでしようといろいろと道具を持っていきました。 染色するの。 麻ひもを好きな色に染めます。 昨日は紫です。 今日はターコイズなんて夏っぽくて良いかも。 絵はまだ描いてません。 来週の平…

今日はどんな?

今日も晴れそう。 どんなお客様に出会えるでしょうか?母が薄切り牛肉の甘辛煮をお弁当にもたしてくれるそうです! お肉。楽しみだな〜 今日も着くなりご飯を炊く。 これ日課。 そして炊ける迄掃除や値付け。花の水換え。今日も充実昼ご飯。 ワカメとたまご…

こどもの日

通勤道。 今日は鯉のぼりが見えました。 田植えをしてました。 竹の子ご飯を炊きました。 ほうれん草をゆがいて。 母の作ってくれた竹の子の天ぷら、トンカツ、揚げなすび、キャベツの刻んだもの。 友達にもらったわかめちゃんも食べて栄養もりもり。 食後の…

オープン2日目

私たちがお店に着いてする事はお店の前にアンティークの椅子を出す事。 掃除や花の水やり、水換え、テーブルを拭いたり。 音楽もかけます。 それから12時頃にお昼ご飯。 お腹が減ってはテンションも上がらず。 天気が良いときはお庭で食べます。 大家さん…

今日は面白かった!

今日も篠山。 なんと今日から友達と篠山の河原町でアンティークとジャンク、カフェのお店をオープンしました。 期間はなんと一ヶ月だけ! 3〜8日までは毎日、後は木曜から日曜日迄します。 保健所にカフェの許可もとってコーヒーも出したりしてます。 私は…