2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲不振

不振っていっておきながら何食べよう?と思案はしてます。 今日は小腹が空いたときのミニクロワッサン、二個食べて 冷や奴にすりごま。 そしてメインは豚とエノキだけの豚しゃぶ。 ポンズで食べるとめっちゃ美味しい。 貝割れ大根も買ってきたし、野菜はこれ…

かぼちゃの花

かぼちゃ、母が種から育ててるけど みがならない。 なっても小さいうちにだめになる。ネットでズッキーニの花を天ぷらにして食べるって見て かぼちゃの花と似てるなと思ってネットで調べると かぼちゃの花も同じように食べれるみたい。頭ではああしたらとか…

琉球あさがおが咲く

苗場を植えてからだいぶ経った。 葉っぱばかりで。 今日、ふと見てみると咲いてるー! 一輪。 かわいいな。ホウセンカの醍醐味。 種。 これも今日見た。 目が悪くなって小さいものに焦点をあてるまでしばらくかかる。 今夜は嵐がくる予報。 魚屋さんで鮎の塩…

今頃、火花を読む

又吉直樹さんの火花を図書館で借りてきた。 思う所と違う棚に置いてあるのかなかなか見つけられずに図書館の人に探してもらった。やはり違う所にポッと置いてあった。 表現が繊細で漢字が多かった。 二回に分けて1日で読めた。 芸人さんっていろんな事を考…

ホーホケキョ

連日の暑さ。 しかし、昨日の夜はクーラーをつけて二時頃消して寝たら寝苦しいって事はなかった。 今、朝で29℃ある。 このくらいならねーと思うが35℃にはまいる。6時、ウグイス、まだ鳴いてます。 良い声ですー。あっ、カラスも起き出した〜 うわっ、蝉も起…

ミカちゃんのモーニング

今日は九時から開くカフェを目指して歩いた。 午前中とはいえもう暑い。 お店にたどり着いた。ここでモーニングは初めて。 前は午後の訪問。 スクランブルeggにポテトサラダ、レタス、さくらんぼ、トースト ドリンク付きで350円。 お気軽〜 かき氷は100円と…

暑さもふっとぶ

昨日の終わりバイト先で困った事があってど・な・い・しょーと思った。 隣のお店のお姉さんに聞いて 店長さんにきてもらい、解決。 またダメだったら言って下さいとの事。 この後が一番、暑さもふっとぶ爽快感で スーパー困った事→解決 という流れ。 人との…

とんでもない暑さ

暑いが苦手なのに今日はものすごいとろけるような暑さだった。 スーパーでみょうがを買って、 唐揚げやカツ丼に添えて食べた。野菜は トマトにバジル。 炭酸のレモン水無糖と言うのはさっぱりする。

蝉ー

およよ、 早くも蝉が鳴いている。 多分、昨日の夕方からヒグラシは聞こえていたような。ヒグラシと言えば三田の吹上の森さん。 夕方にカフェにいたらもうヒグラシの音楽祭。 素晴らしかった。 ヒグラシ好きな私は大変満足したのを覚えている。ちなみにミンミ…

4日目の雨

水曜日からずっーと降ってる。 湿気が凄い。 けど、気温は低い。 草むらから私の友達を見つけた。 リリリ♪ こんな時期から虫が鳴くんだと思って! リリリ♪リリリ♪ 姿は見えないけど。 ちなみに真夏のジィーっと鳴くうるさいのは友達じゃない。 今日は久しぶ…

ホウセンカ

今朝、庭の端っこのプランターに植えているホウセンカを見るとなんと! ピンク色の花が咲いてました。 近所にもホウセンカを植えている家があってここのはもう4日位前から茎が太いのが。 見た目は家とは、全然違うけどひょろっとしてるのもなかなか繊細な感…

7月

わぉーもう半年過ぎた。 盛夏はこれからだが。 3ヶ月は暑いだろう。 暑いから布団で寝てない。 床に敷いた藤マットの上。昼間は暑いし。 日が沈んだ頃に行く映画館しか楽しみない。