暑い

急に気温が上がって日差しも凄いきつい。
紫外線も黄砂も凄かった。

あんまり暑いのでプリンが食べたくなった。
で、買いに行く。
4つ入り。
するとコンビニのおネーサンが「メール便、A4しか取り扱いができなくなってしまったんですよ」とお知らせしてくれた。
私がメール便を利用するのはカレンダーの時期だけなので「ふーん」と思ったけどヤマト便のHPをみてみるとB4サイズがコンビニでは取り扱いがなくなったけど営業所に持って行けばB4サイズでも受付オッケーみたい。
A4なら値段もサイズも今まで通りなのでちょっと安心した。
近所のコンビニ。
最近、従業員さんがフレンドリーになってる。
この前、レジ前で売り出し中のメロンパンをジッと見てたら「人気ナンバーワンです。レンジで10秒、温めると凄くおいしいです。」と言ってた。
じゃ、なんば−2は何?って聞くと「似たり寄ったりです(苦笑い)」
もう一人の人は「ちぎりパンです」と言ってた。


で、プリン。
後口が甘いのでコーヒーと。

夕方前から庭の花木の整理をする。
雪柳、剪定。
レンギョウ、剪定。
一重のクリーム色の山吹、剪定。

名も知らぬ、グリーンの葉っぱも剪定。
アオキ、南天夏みかんピラカンサ、ひいらぎも剪定。

すると、、黒ロウバイが「ここです。ココに居てます」と控えめに出て来た。
その横で枯れたと思ってた花水木も小さな芽を出していた。


この気温、一気に木々は芽吹き、緑をのびのびとのばす。
剪定についてなんも知識の無い私が心がけてるのは風通し。この一点だけ。
早めにしといたらゴミも減ると思う。
しかし、段ボール一個分は出た。


今日は鉢にペンキ塗り。
薄い黄緑。
赤と青のペンキを混ぜて紫を作った。
気になってたコンクリートのヒビをちょっと塗り直す。
でも明日は雨。
今日中に乾くかな〜



夕方、母とguにテロテロの長パンツを見に行く。
母は思ってたより短いと言っていた。
私はその方がスソ上げしなくてもすぐに履けていいんじゃない?と言ったが
もう少し、長めがよかったみたい。
そして生地を買って来て縫うわと言ったかと思うと
何分後かには「あるもの、持ってるのを履いていく。」と小さい声で言っていた。
私はguは若い子向けの服やねと思った。


 
4/30はみどりの日の振り替えで休日になる。
今回の西武庫のフリマは30日です。
私も出店しますのでよろしくお願いします。
主催者のお兄さんに「なんで今回は29日じゃないのですか?」とお聞きすると
「日曜日は野球で会場が使われない。」との事。