2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

種まき

29日におばさんの家に行ったら畑にいた。 日焼け用の花柄の帽子をかぶっていた。 夏大根の種を蒔いていた。 夏大根はおろしにして辛い辛いといいながらおばさんはいつも食べている。 この地温の暖かい事。 きっと芽が出る。 父はもっと寒い時に早々にコスモ…

コーヒー

今日は新しいコーヒーを開けた。 レギュラータイプで安いもの。 でもおいしかった。 マクドナルドっぽい。

日焼け

今日の日差しはきつかった。 桜の咲きそうな気温。 道路標示21℃。半袖でも良い位の暑さ。 まだ予備でマフラーを持って行ったけど必要なし。 道で歩いてる人がモコモコした格好をしてると違和感。 マフラーもボッタリしたのは違和感。でもこの季節は油断なら…

日だまり

今日もいい天気。 夕方から崩れるって。 冬物、マット類洗濯しました。昼から雨。 結構な大粒。 しかも雷の音。 ちょろっと降ってやむ。図書館へ本を返しに行く。 で、また借りてくる。 シャーデーも借りてくる。 ソファで聞いたらいい感じかも。 晩ご飯は母…

お味噌一ヶ月目

先月、仕込んだお味噌を底からかき混ぜてみた。 ついでに味見も。 味、仕込んだ日に食べてみたら塩が先にくる感じだったけど 今回は豆の甘みもやってきた。 豆がおいしいから 大丈夫と思う。 色は色白。こなれていない。 今日は暖かだった。 車を洗車したら…

右の本は借り暮らしのアリエッティにちょっと似てた様な。 染や織りの話題が豊富なからくりからくさの本はちょっと読みにくい。 人物が多過ぎて。 今朝は晴れてて鶯が鳴いている。 最初はなんの鳥かわからない位の鳴き声だった。 春の知らせが来たのはわかっ…

立杭と篠山

立杭焼きと生け花の展示 こういう展示は好きで見に行く。 春の花と焼き物が好き。 三つ又の花が咲いていた。 同じ敷地には丹波布の展示も。 行ってみると青垣の伝承館の講師の方が糸紡ぎをしていた。 「やってみたいです」と言うと 伝承館に来てくれたらさし…

親子丼

今日の食べた物。 オムライス、赤飯、ベーコンと野菜炒め。 三つ葉入り親子丼。 味ごのみ、チョコ。 母が親子丼の料理をしている。 適当に作ってる風にしては美味しかった。 そういえば、「美味しいよ」って自分で言ってた。 ほんまやったんや〜 草餅、べち…

ぬぬぬ

昨日は池田散歩。 緑のセンターは最高。 今は絵の展示をしてて(3/26まで)綺麗な花の絵がみれた。 販売してるクリスマスローズは高い物で1000円。 600円〜 こんなにクリスマスローズを安く売ってる所を見たのは初めて。お昼のお弁当 今朝、母が作ったヨ…

雨読

今頃読むのにぴったり。 100均でアッサム寄りの紅茶を買う。 ダイドー。 プッチンミルクを入れて好きな色見にする。 オムレットのおやつも買って来て充実。ドボドボと紅茶の温度が下がる位冷たい牛乳を入れるのは好きじゃない。 一緒に茶葉とミルクを煮る人…

ちらし寿司

すし飯って甘くて酸っぱくて美味しい。 市販のは甘すぎるので梅酢を加えて自分で好みの味にする。 冬はお弁当にするとかちかちになるけどこれからはちょうど水分もあって良さそう。

ガソリン

何日か前は1リッターあたり149円だったのに今日はぶっ飛びの156円(レギュラー)。 たしか、170円程の時も4年くらい前かあったけど。 今日はおばさんの家に下草とちらし寿司を持って行ったらお返しにいろいろもらって来た。 塗るチーズ、オムライス、バ…

ゴリゴリ

フェルトは力がいる。 巻きすと麺棒でゴリゴリ。 石鹸水でこすったり。 で、力不足で途中までして放置状態のお茶の保温ポット入れを仕上げた。 ミモザと羊の柄。 昨日、黄色に染めたウールで糸を紡いで双糸にする。 素朴なのが好きなのであんまりカードにか…

春分の日

今日、天気よすぎる。 ヒヤシンス、一人では頭が重いので糸巻きを支えにしてます。 ラッパ水仙も綺麗です。 家のは八重です。 お茶セット。 最近、フェルトに絵を描く様に作るのがマイブーム。 道具箱。 いっぱいの糸。 モリモリです。 自然の物が一番美しい…

園芸ショップ

園芸屋に母に頼まれてデージーを買いに行ったのになかった。 夕方、入荷します。だって。 まてないので キンセンカ、赤い金魚草、黄色のプリムラ、シバザクラ、パンジー、ラグラスを買って来た。 ラグラスはうさぎの尾という別名をもつ。 こぼれ種で出た年も…

のどの調子

寒かったり勢いこんで出かけるとすぐに喉が痛くなる。 喉の痛さを越える面白いものに出会えないのが残念だ。 えへん、えへん。 やっぱり喉が変だわ。こんな時は家でオリジナルシールでも作って楽しもう。 この前、みかちゃんグッズを入れるのにナチュラルな…

パンの粉

どうも家のパン、まずい原因は何かだんだんわかってきた。 粉をどこで買ってたか。と言う事。 安い所で買ってたのはからっきしダメ。 最初はなんとも思わなかったので知らぬ間に粉の品質は落ちて行っていたのだろう。 白い見た目だけじゃわからない粉も中身…

今日も良い事

今日は姉と甥が誕生日のお祝いにお寿司を持って来てくれました。 お寿司は大好きです。 うちの家は何かハレの日にはお寿司が多いです。 みんな好物だし。 美味しい! マヨネーズ味のサラダも好物。 苺もヨモギあんぱんももらいました。 やったね!良い事もっ…

贈り物

羊毛の贈り物。 優しい気持ちになります。 友達が贈ってくれた誕生日カード。 ピンク色の封筒は茜色と共鳴しています。 切り花になってしまったヒヤシンス。 水耕栽培だと頭が重く垂れてしまいます。 ハナユズと。 寒いのでうどん。 シイタケとネギ入りです。

くそ寒い

なんかもっと寒い日はあった様に思うけど昨日は冷えた〜 くそ重たいとか、 くそ寒いっていう表現にびっくりする人が居た。 日常ではあんまり使わない言葉なんだ。みかちゃん辞典には載ってるよ。

アトリエ訪問

今日は作家さんのアトリエを3軒も見せてもらいました。 みんなここは伊丹?っていう位個性的で十分魅力的。 おしゃれで凄かった。 久しぶりにごちそうとお喋りとお酒を全部楽しんで参りました。 あ〜ズボンがきついわ。 思いがけなくたくさんの人に会い、一…

コロコロ

昨日は雪が舞った。 今朝はエアコンの室外機の上にうっすら氷がはっている。 まだまだ寒い。 昨日はひたすらコロコロとフェルトボールを作ってました。 失敗しそうなのをまた上から巻きなおしてコロコロ。 夜はコロコロで何か作れないかな〜?と思って。 思…

お皿

今朝、パンを焼いたのを皿に盛ろうと思って収納扉を開けたらお皿が落ちて来た。 割れた。 夕べ、不安定な感じでなおしたのを思い出した。 持ってるものと折り合いがつかない。 小さいお皿の上にやや大きめのお皿。 回りにスペースがないから斜めになおして無…

ポッケのある服

まだまだ寒い。 腰まである手編みのカーディガンをもらったので着ていたらぬくい。 ポケットがあればなお良かったなーと思って とっておきで使わずじまいのヤクの毛でメリアス編みをした。 めちゃイケを見ながら2時間。 出来た。 両側に手を入れて。 ヤクの…

楽しかった事

今日は昼到着で京都へ。 しまだいギャラリーでフェルトを買いました。 大阪貝塚の染TAKEさん。 小さい女の子がお店番をしててお店の名刺を配ってます。 女の人も愛想がいいし、若いお兄さんも腰が低くて愛想もいい。 おじさんも親しみやすそう。 こんなに気…

くら寿司

今日は家族で回転スシに行ってきました。 地元を出る時、父も母も知り合いの人を見つけて乗せてあげてと強く熱望。 私は知らないおじさんを隣に乗せて出発。 おじさんは80才だそうです。 買い物がおじさんの今日のおでかけの目的。 バスの定期で乗り放題が…

失速

今日はフェルト教室の最終日だった。 力もいるフェルトはやる気にならないと本当に遠のく。 最初は飛ばして家でいろいろしてみようと思ってて頑張ってあれもこれもやるんだ! とはりきっていた。 中盤までくると最初の勢いは失速。 風邪だけはひくまいと思っ…

どっひゃー

ヒヤシンスの花って下から咲いてくるんだ。 あんまり首が重たいのでしっかりしたガラス瓶に入れ替えた。 ブルータイプ。 二つのつぼみ。 真ん中のビーズいっぱいのボタンは昔、チンスイさんの個展で買ったもの。 アンティークの糸はかわいいだけじゃなく実際…

世の中のケーキで一番好きなもの。 苺のショートケーキ。 春らしい色あい。 ピンクのはフランボアーズ。 中は木いちごのジャムとアーモンドの味がした。 ケーキは兄に買ってもらった。 先日は母に。 母にもちゃもちゃ言いながらケーキ屋さんへ連れて行く。 …

茜染め

インド茜。 西洋茜は使った事があったけどインド茜は初めて。 西洋茜の色は好きだったのでどんなのになるかな?とやってみたら同じ様な色が出て良かった。 あるていど縫ってから白い生地に染めました。 糸も白かったけどピンクに染まったよ!