2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コインランドリー

今日はこたつ布団を洗いにコインランドリーへ。 スタートを押してから34分かかる。 どこか散歩でもと思ったけど椅子に座って回る洗濯機を見たり本を読んで待っていた。 今日は昨日と違ってカ〜ッと照らない。 母はうなぎを買って来てくれた。 自分は嫌いな…

謎な植物

今、庭で謎な植物がある。 未だに花も咲かず、なんの花なんだろう?と母と会話する。 何なんだろう?? 一ヶ月前にもらった鉢植えにびっしりと芽が出てたもの。 それを一部、地植えして行く末を待ってる。 今日、母がバーベナを 「これ、どんな花咲くの?」…

旅も良いね

暑いので頭の中は海に浸かってる。 数年前の志摩の旅。 思いかえす。 まずは鶴橋からのる電車。 鈍行なのでだいぶ乗る。 やっと着く。 あの海。 きらきらと青かった。 あじさいの時期だったのね。 5月だったわ。 アルストロメリアもスイトピーも紫のバーベ…

温泉も良いね

この前、ランチしたささやま荘。 親子丼がおいしかったなー 席に着いた時、出してくれたお茶が普通以上に美味しかった。 やっぱり、お茶の産地が近いと違うね。 2階にある和室。 篠山の町並みが見える。 ゆっくりできる。 お味噌汁がおいしい。 親子丼って…

すももジャム

すっぱいすももでジャムを作りました。 果物ナイフの切れ味が悪いので超めんどくさかったけど砥石で研ぎました。 抹茶のベーグルと胡麻のパンも作りました。 あ〜疲れた。 抹茶のベーグルを作るのは月末以来。 あげた人がめっちゃおいしかったと言ってくれた…

今日も晴れ

朝方、雨ふってて。 今はカンカン照りな。 ヤバーい。 挿し木したレモンバームとオーデコロンミントがこの暑さで吹っ飛ばされるかも。 朝はくるみパン。 趣味の園芸を見てたらクチナシだった。 花後、すぐ花の所だけをカットすると言ってた。で、早速、切る…

梅ジュース

2日経ちました。 砂糖は溶け出し、ジュースは出てきてます。 でもまだ梅の方が出ています。 青シソ、シソジュースおじさんからもらったと言って家にたくさんありました。 ご近所の母友からもシソ、庭からも少々シソ。 頂いて愛用してる野田琺瑯タッパーに入…

照明

このくそ暑いのに照明っていうのも暑苦しいですが、 一個、面白いものが出来ました。 リサイクル、リメイク。 カチッと電気を付ければここはどこ?っていう感じになります。

R12

昨日、通った道路。杉生の交差点で右折し、栗栖方面へ。 途中、猪名川変電所の前を通る。 緑の中でとんでもない送電線の数。大きいしど迫力。 その場所を過ぎればのどかな田舎の景色。 集落なのかなんなのか桃源郷みたいな場所があった。 ひゃ〜凄い綺麗な場…

神戸

最近は買い物に行くのも神戸の方がまだまし。 神戸も疲れて帰る頃は早くシソジュースが飲みたいという気持ちになった。東急ハンズに行くと出口の所でうこんのジュースの試供品を配ってた。 ラッキー。照明コーナーに行き、なにか面白いものを作ろうと店員さ…

赤じそ

今日は篠山で赤じそをゲットして来ました。 久しぶりの篠山。 やっぱり空気が違う。 どの町と比べても今の所、1位。 赤じその他に梅も良いのがありました。 篠山産。 白ごまも有機のが売ってました。これは隣町だけど。 有機って安心。 今度は醤油を買いに…

青じそ

今日は赤じそを求めて野菜屋さんに行ったらなかったので青じそを買って来た。 わんさかと。100円分。 レタスがわりにむしゃむしゃ食べようかと思った。 無臭ニンニクが売っていた。 お店の人に聞く。 肉じゃがに入れれば良いそう。 私の所もお昼、肉じゃ…

ハーブ

ベニシアさんの本を読んでから私の頭の中の半分はハーブの事をしめるようになってきた。 今、特に好きなハーブはレモンバーム。 レモンのミントみたいなハーブで香りが素晴らしい。 ちょっと枝を摘んでポットに入れて熱湯を注ぐだけでホホホ〜っとするハーブ…

ウールの小物

この前、兄夫婦が来た時、お正月に撮った時の写真を持って来てくれたのを見た。 台所で毛糸の帽子をかぶって手紡ぎのマフラーをしている私が写っていた。 それがなかなかよく見えたのでまた今のうちに紡いで編んでたらまた冬にちょうど良いものができるよう…

いつまでも曇り

今朝はオレンジジュースとまつたけご飯、トンカツ、コーヒーのケーキを食べました。 梅を洗ってザルに干してる所です。 完熟一歩手前の良い頃合いの梅。 塩を計ります。 今回は2キロの梅なので塩は300g程用意しました。 瓶は熱湯に通して布巾を下にしい…

螺旋のつぼみ。 クチナシの花が開きました。 ビョウヤナギ 家の庭では 花も野菜もすくすくと育ってる。 けど時たま、 ふと こんな いい世界があるというのに それにもの足らず、 ちょいちょい 出かけて行くので 楽しい事も あるかわりに ぽとんと 下に 落っ…

父の日

父が一番好きな物はビール! ってのはわかってるけど 長生きして欲しいので ビールばっかりではいけませんね。 私はチーズにしました。 しかも アーモンドのベビーチーズ。 セコい! セコすぎる。 自分でもこの贈り物にはびっくり。 ビールのアテに良いと思…

約2時間散歩

昨日はボランティアの帰り、ふっと思い立って雲雀ヶ丘から歩く事にしました。 おばあさんの家が中山寺にあるし、 昔、陶芸教室がここの駅から歩いて7分位の所にあっておばあさんの家から自転車で来た事もあって地理は知ってます。 蒸し暑かったけどいろんな…

やっと梅

昨日、母が淡路島のお土産で梅を買って来てくれました。 それと母の友達から木から採った梅をもらって来てたのがデデデーン!と紙袋に入ったのがありました。 凄ーい! 欲しかったのが家にあるなんて。 良い事ってあるね! 昨日、おばさんからもらったお花で…

みかちゃんのお店

近頃、自分がしたいなーと思うお店について夢想するようになりました。 ちょっと変わったものが置いてあるお店です。 (まず店主が変わってます。) それを見ればくすりと笑ってしまう様なもの。ついつい家に置いときたく(使いたく)なる様なもの。ある人に…

草木染め

今日は久しぶりに草木染めのボランティアに行ってきました。 野菜の直売所で売ってた人参についてた葉っぱとツツジとサツキの枝葉で染めてきました。 媒染はみょうばんと銅媒染です。人参葉はオレンジがかった黄色。 サツキとツツジはミックスして煮出したん…

今日は雨ですね。 満月です。 明日は久しぶりに草木染めのボランティアに行ってきます。 お昼ご飯が今から楽しみです。 今日のお昼はお肉が食べたかったのでスーパーで鳥カツを買いました。 お味噌がかかってて美味しそう。値段も手頃。 お腹が空いてたけど…

cotylifereさんのアニバーサリー

昨日は午後からcotylifereさんの10周年アニバーサリーパーティーに行ってきました。 パーティーなのでちょっと自分にも変化をと思ってネイル。 自分でですけどね。 神戸の楽園のレディースのお店で買った赤いワンピ。 園田駅から歩いて行けるイタリアンの…

姉の家へ

昨日からアポをとって朝10時半、姉の家へ。 お姑さんの育てているベルガモットをもらいに行きました。 何か出来ないかしらと朝からチーズクッキーを焼きました。 クッキーを作るのは久しぶりです。 朝起きぬけにすぐ作るので手元はしっかりしてないけど。私…

トスカーナの贋作

女優ジュリエット・ビノシュが好きなのとトスカーナの風景が見たくて映画を観に行ってきました。 トスカーナの贋作。がんさくって読むんですね。 映画館の受付のお兄さんに教えてもらいました。 車で走るトスカーナの糸杉の風景や「芸術の世界遺産の四分の一…

片付け後半

やっとめどが立ってきました。 あれもないこれもないと言う状況から脱出。 あるものはあったし、なおす場所もなんとか確保。後は天気。 乾いて欲しいものがある。 明日は晴れるとか。 梅干し用の梅が欲しい。 伊丹のスマイル阪神は木曜日が定休日らしい。 ど…

モンシロチョウ

庭では蝶々が飛んでます。 父はかわいいと言って愛でてますが母にとってはやっかいな虫と思ってる様です。 今日は厄介な虫を獲る虫網を手作りしました。 材料は納屋にあったメッシュ状の袋、ワイヤー、鳥かごに付いていた止まり木です。 父は器用に作って早…

納屋の整理

もうすぐ、あと10日程したらジャガイモの収穫。 ごちゃごちゃの納屋を掃除&整理する。 ゴミを外に出していい頃合いに父がやって来て頼む。納屋の中は暑く、ふらっとする。 家に入って麦茶を飲む。 終わった後は清々しくて何度も納屋の中を見たくなる。 晩…

篠山

今日は篠山在住のAちゃんとランチしてカフェって来ました。 ハクトヤさんのあじさい展、緑のあじさいがとても綺麗でした。 お堀のカキツバタはまだ咲いていました。 なんだか嬉しい。9日ぶりの篠山。 空気、最高。 ほんわかした町並み。 知り合った人々とま…

欲しい物

八重のどくだみ 今日は姉の家に行ったら斑入りのドクダミがあったのでもらって来た。 蚊には2カ所さされた。 早速、3つの鉢に植える。 居ても経っても いられず、山本の園芸店へ。 持参茶はペパーミント。 ハーブティーは落ちつく。 八重のどくだみあった…