2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご馳走いっぱい

赤飯、鯛、ハム、ウインナー、唐揚げ、タケノコ、サラダ、 椎茸と玉子、三ツ葉のすまし汁。 日本酒少々。 あー美味しかった!

柏餅

スーパーで柏餅が売ってた。 買って帰る。 お仏壇にお供えする。 母が友達と会いに行ってて、帰って来た。 ヨモギの柏餅と鮎餅をお土産に。 かぶったけど私の柏餅はスタンダードな白いお餅だ。 粽もこの季節だな。とちらっと思った。

剪定日和

朝5時半。 まだ、人があまり通らない内から玄関周りの葉の剪定をした。 アイビー、アオキ、南天、ヒイラギはブスッと。 トイレ掃除 洗濯 裏庭移動 レンギョウ、ユキヤナギ、山吹、イチョウ、チェリーセージ、 ローズマリー、カット!ゴミ袋4つ。 父が一輪車…

飛行機雲

今日は体がだるい。 思い切って散歩でもすれば良いんだろうなと思いつつ、肩こり。でも、夕方、とうとう出かける。 暮れかけ始めた空に飛行機雲を見た。 一本目。 二本目。 雲が流れて竜みたいになってる。 綺麗。 広い空を見てると気持ちがすっきりしてきた…

鉄琴と木琴

個展最終日 お知り合いの方々、いっぱい来て頂いて楽しく終わりました。 お客様、お友達、家族、スタッフの方々、パーシモンさんどうもありがとうございました(*^_^*)森で尾の長い山鳥を見ました。 オスは尾が長く装飾的で綺麗。茶系のオレンジ色。 メスは地…

サツキの季節

冴えた色! ツバメを何羽か見ました。 忙しそうに飛んでました。 今日はいっぱいお友達!ありがとうございます。 私は初かき氷を食べました。 生の苺と甘く煮た苺、手作り苺シロップ、一心入魂のかき氷でした。 たんぽぽ 木々。

山桜の季節

雨が弱まったので再び、カントリーへ。 道中、藤が咲き始めてた。 新緑の中に山桜が咲いてる。 [ この白い花は何だろう?と思って写真撮る。 ウワズミザクラかも。 この大きな木は前も良いなと思った。 日本じゃあまりないようなヨーロッパ的な物を感じる。 …

穀雨だって

4/20は穀雨。 今日は晴天で明日が雨の予報。月が明るい。 夜中に山に沈む月を見た。 低くなると大きくて沈むスピードが早い。 明石の海の方に行けばまだまだ見えるのかな?など思った。

すっきり、お墓参り

行かなあかん、行こうと思ってたお墓参りに行ってきた。 気持ちすっきりした。 いい天気で暑い位。 山笑うって季語を使うくらいの生まれたての緑もりもり生命力。 道中、わらびを摘んだ。 ここ何ヶ月、動画で音が入らず、やや不便に感じてて、 Google検索も…

ホーホケキョ

うぐいすが鳴いてます。 今朝の夜明けにひんやりする庭にでて空をみると 4羽の鳥が西に向かっていきました。 次は3羽。 一羽は見ない。 夕方、電線に2羽のツバメ。 この前、吹上の森でコーヒーを飲んでると庭にひよどりが一羽。 千丈寺湖ではシロサギ、一…

有言実行おめでとう

山梨のお友達からお花をいただく。 超嬉しい。 メッセージには「有言実行おめでとう!!」 凄いズッキューンと来た。 お友達のfさん、初日に来てくれた。 吹上の森で美味しい三輪コーヒーを一緒に飲む。 美しい千丈寺湖をみてから晩御飯も食べて帰る。 嬉しや…

搬入日

いよいよ明日はパーシモンさんで水彩画展! 4/16,17 23,24 土日、4日間。 13時から17時迄です。 吹上の森、つつじの季節 張り切って搬入してきました。 ゴルフ場の景色最高だったけど写真撮るの忘れた。 目に青葉。 整備された綺麗なグリーン。 有馬富…

夏みたいな日

朝は春。 しかし、天気予報で最高気温が25℃の予報。 洗濯には良さそう。 出かける。 冬はタートルばかりでしたがもう暑いだろうって事で七分袖のカットソー。 これが失敗。 腕が焼けた。 まだ、アームカバーまで気が回らず。 もう、扇子に虫除け、日傘の季節…

個展、3日前

今日は雨。 朝は降ってた。 合間にちょっと晴れた。 額にペンキを塗る。 昼過ぎ、マット加工をしに出かける。 こんな日は出かけないことが多いが明日ではいくらなんでも キワキワすぎるので。 額装、いい感じにしてもらってひと安心。 いっぱい、マットをカ…

ホームメードのレーズンケーキ

今日はカランコエの植え替えをした。 小さい鉢から大きめの鉢へ。 もう外で育てても良さそう。ルッコラの芽が4つ位しか出なかったので20日大根の種を間に蒔く。おやつにケーキを焼く。 ホットケーキmixを使う。簡単で美味しい。 いい天気なのに時折、風が…

わすれな草はいっぱい

庭の花色がだんだん、濃い色になってきた。 ばーんとした冴えた青のわすれな草。 赤のジュリアン。 橙色のキンセンカ。 庭桜は終わった。 高知の日曜市で買ったものだけど これとサボテンは残った。 天竺花火は寒波の時、凍傷して枯れてしまった。 今日は挿…

あーカントリーロード

タンポポの咲く農道 黄色の菜花の咲く畑 田んぼの中のレンゲ 思いっきり空気吸ってすーはぁー! 気持ち良い。

あれまー

昨日のカントリーロードから今日は都会の桜。 ビル街のちょっとした公園スポット。 花びら以外のゴミが落ちてない所が好き。 愛されてるなここは。 まだ楽しめる!うわー良かった。

三田の桜

あードキドキ。 昨日の雨風で桜はどうなった? うーん、盛りは過ぎたものの、綺麗だったよ。 個人的には まだ蕾の桜がちょっと残ってるのが安心感あって好き。 そんでボンって咲いてる。 桜吹雪。風は強くないから吹雪いてない。 はらはら舞い落ちる。 あー…

春の嵐

雨、ザンザカ降ってる。 窓を開けると生ぬるい温度。 パレットに主要な絵の具、24色入れる。 というか、24の区切りしか付いてない。 名前が覚えれないのでマジックで書いた。

池田城の桜

冬に桜の木を見てここいいかも、桜の季節に見にこようと思ってた場所にいってきた。 昨日の5時過ぎ。 夕方の光はどんなだろう。 ちょっと遅かったけど綺麗。 いろんな種類の桜がある。 十月桜、まだ咲いてた。こんなけいい場所なのに人が少なくて芝生もあっ…

この世の春

紅葉で有名な有馬温泉の瑞宝寺。 この時期、誰も居ない。 静かで良い! 前に気になったポイントに走って行ってみると予想通りコブシの花がよく見える。 晴れてて白が輝いてあー綺麗だった。 有馬温泉は今日はゆったり。 観光客で混んでるかと思いきや、みん…