2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から電気毛布

朝、寒い! 布団が冷たい。 足が寒い! 昨日、ブリのあらを買ってきてかす汁を作った。 酒粕が大好きでブリの油でさらにおいしくなる。 刻みネギは面倒だけど好きなので入れる。七味も。 具沢山でちくわも入れる。 地元の文化祭でクリスマスの時期に駅に飾る…

ちゃっぷいちゃっぷい

有馬温泉の足湯、気持ち良い! 瑞宝寺にもいきました。 息がきれる。 去年、ハイキングで行ったのでわかってる場所。 まだ、賑わう前って感じ。 その前は妊婦の友達といきました。 11月生まれなので生まれるほんの前。 凄い坂を上がって行くので良く行ったな…

ラーメン食べたい♪

昨日は久しぶりの神戸元町、三ノ宮。 電車に乗るとみんなダーク色の身だしなみ。 紺やグレーが圧倒的に多かった。 毛糸のセーターに夜はコート姿。 私はまだまだ薄着で色は薄紫。 夜は肩からシャツを羽織る。 これというお店がパッと浮かばず、ラーメンを食…

マサラのりんごケーキ

朝日と手作りケーキ アクセントにスパイスと小さい柑橘の絞り汁を入れる。

一匹だけリリリ

夜、満月なのにぴりぴり雨。 夜、庭からリリリと鳴いているのが聞こえてきた。 私の大好きな秋の虫の音。 一時は昼間でも鳴いてたのにはかないものだ。 池田市のアートスペースラルゴさんに松尾江里子展を見に行った。 東京の人らしい。 色んな色を見れた。 …

陽が変わった

いつも描いてる部屋が寒々しい。 窓からいつもならほっぺが赤くなる程ぽっかぽっかとしていたのに今日は時間がかかる。 外は暖かい光。絵も温かみのものが良いです。 で、いきなりクリスマス。

里山

カフェ・ブラジルは午前中に聴くもんじゃないね。 やっぱり、しっくりくるのはウィンダムヒル。 夕方は薬師丸ひろこがしみる。

カフェ・ブラジル

最近、詩的なピアノ曲でしっとり傾向。 気分を変えようと図書館のCDコーナーへ。 いきなりのカフェ・ブラジル! まだ聴いてない。

オリオン座流星群

昨日、天気予報のコーナーで夜中の12時から明け方まで一時間に10個は見れると言ってたのでわりと楽しみに。はっ!起きたのは3時半。 星は見えるけど流れ星見れず。 5分見る。 寒いので中へ。 次に5時。 一個も見れず。 まわりの街灯が明るい。ちょっ…

today’s BGM

windham hill 25 years of piano WINDOWS9番目のTO THE WELLがいい感じ

映画「ターナー、」

映画、ターナーを観た。 思ってたものではなかったけれどアンティーク好きなら家具や調度品が 見れるのはちょっと嬉しい所。 追い込み〜

素材はある

大きな画用紙 長い間、巻いてあった。 神戸市北区大沢の風景

多肉と草花

植えてほったらかし。水はあげる。 にょんにょんと徒長中。 メルカドニアの挿し木 かわいい黄色の花が咲く。

15cmのルームシューズ

ピンク色のかわいいルームシューズを作った。 えーっと。 何回か作った事あるけど毎回、えーっとってなる。 資料、本出す。 材料と道具出す。 計算と計量。お湯、沸かす。巻きすと麺棒。 ゴロゴロ圧縮。 思ってたよりウールが少なかった。 材料を1.5倍にする…

りんごのパウンドケーキ!

昨日、りんごのパウンドケーキを作った。 生クリームを添えようとスーパーに行って気が変わり、アイスクリームを買って添えた。おやつタイム。 みんな、喜んでくれたみたい。 美味しいって。今回はスパイス類を加えず、シンプルに煮たりんごと上には薄切りり…

見ーたーよー

[ イチョウの紅葉は気が早い? キラキラ、ダム 刈ったら見れなくなるからね。

年賀状

2011年、 絵の先生から2枚目の年賀状が届きました。 そんな事は初めてでした。 先生の最後の言葉 先日、買ったスケッチブック、2冊。 スピリットだけ受け継ぎました。 何、描こうかな〜

パンくい競争

今日は地元の運動会。 柄にもなく、パンくい競争だけはぜひ参加したくて行ってきた。 網をくぐり、低いバーをジャンプ! でバットで頭をつけ5回まわる。 これが頭と足にきてフラついた。 で次がパンなのでくたばってる場合じゃなく、また走って? パン! で…

豊中市

何年か降りに豊中市へ。 実際は電車では夏に2回行ってたりしてたけどある地区だけは 本当に久々。 風景は変わってなくて大きなメタセコイヤの樹が街路樹になっててそれは覚えていた。 その後は伊丹市。 工芸センターでペルシャ絨毯展をしている。 そして売…

ぎゃー、眠い

フジコさんが好きと言ってたベートーベン「田園」とドビュッシーを 借りてきた。 目がトロトロ。

午後の光

午後になると光が入ってくる。 自然に聞こえるのは鳥の声とリリリと虫の音。 1日経ったら葉がカリカリになってきた。 朝、寒かったのでチキンラーメンを食べる。 半分にしておつゆ代わり。 たこ飯美味しい。糖分はチョコレート各種。 たけのこの里やぷっちょ、マー…

BGM

最近、買ったおきにりのCDが私のラジカセでは読み込めず、悲しい。 で、今までの持ってるのを聞いてる。 バッハチェロ無伴奏やジョージウィンストン、 ソプラノ歌手の鈴木慶女(のりえ) 兄にCDウォークマンを借りた。 小さい電池二個で聴けるから外でも聴け…

かりん

昨日、机の上にあったものを片付けて絵を描く環境にした。 長い間、広々と使ってなく、ミシンはずっとおいてて、たまに使う程度。 夕べ、全部どかしたら、風がそよそよ入ってきて感動した。 この部屋は洗濯物を干したり、たたんだり、アイロンしたりしていた…

好きな風景

秋晴れ、日が沈むまで堪能。 好きな風景を探してたらありがたい事に許容量MAX! 読んでる本

ぎゃー、好きな季節

ネギ、育ってきた シュウメイギク セピアちっくに撮れたコスモス 人参さんの後はネギさん! あー、花摘み、心おきなく出来るところがあればなー 薔薇、ラベンダーなど この前、遊びに行ったアンティーク屋さんの庭 クロッカス★ 春まで長いけど楽しい事してる…

神戸市東灘区へ

神戸市東灘区のコマチさんへ 靴下コーナー 10月になって肌寒くなったのでレッグウォーマーを買いました。 色合いが良くて暖かい!生地が良い。 腕にしてもOKです。 キース・ジャレット the melody at night with you ピアノのソロがBGMにかかってました。 …

今日は焼きそば

朝から焼きそばを作った。 昨日、もやしを買ってキャベツは前に買ったのがあった。 (もやしだけは値上がりしてない) 人参が固いのが嫌なので薄く切って、たまねぎと先に炒めてた。 やや強火で。 そして他のものを切ってたらちょっと焦げた。後半は麺も入れ…