2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満月

昨日の夜、部屋の床に月の光が写し出された。見てみると雲がかかってるけどほとんど丸い。トイレの蓋をするとお金持ちになるという本を借りて来て読んでる。パンの本も借りて来たけど昔よりパンに対する情熱が無くなってるのがわかった。 古本屋に持って行く…

鳥のつくね

今日の晩ご飯は野菜炒めと鳥のつくね。 ご飯には蕗の佃煮。 クーネルを予約してたのがやっとわたしの番に。 いつまでも人気あるな。 ベルリンの本も借りて来た。 さけるチーズは好きなチーズ。 ちまちま、割きながら食べる。 のどごしがよくて食べやすくて美…

家のミニトマト

庭に出ると台にミニトマトがコロコロと置いてあった。 一つ、食べると甘い! 美味しい。父が全部、あげても良いって。 ゴーヤも採ってくれた。今日は父の部屋の温度は29.5度程。 やっとだらだら暑いのがなくなってうれしい! それでも私は朝から晩まで扇風機…

寝る前は

なんの心配事もなく、感謝しながら眠るって最高だな。 昨日はミッションオイルを替えに行きました。 乗ってから初めて換える。 燃費が良くなるみたいなのでそこ重視で。 ファブリーズから出てるエアコンの吹き出し口に差し込む香りのも買ってくる。 紫の小さ…

お肉

最近、かぼちゃの炊いたのやイワシの生姜煮など精進料理みたいなものを食べてたので お肉が食べたくなった。 今夜は願いが通じて牛肉とタマネギ炒め。 ゴーヤの野菜炒め。 デザートはぶどう。 ぶどうって美味しい。 食べやすく、甘い。 朝は半田そうめんに納…

今日も晴れ

お菓子作り。 いつものあれ。 そう、サータ。 昨日の夜、寝る前に玄関のたたきをおしぼりテッシュで拭いといた。 今朝はさらりといい感じ。 もっとボロ雑巾があったらガシガシ拭けるのに頃合いのタオルが無い。 盛り塩を風呂場と玄関へ。 気持ちは大事よね。

過ぎ行く夏に

花火って綺麗な〜 ブレてる miitmiitでかき氷も食べてん。 シロクマ。 夏の暑さを忘れる程の食べ物。 おいしいな。 昨日は伊丹へ。 8ミリフィルムの上映会。 伊丹の古い町並みにすっかりノスタルジーな気分に。 映画に出て来た小道具のカレンダー手書きだっ…

ええ曲や〜

バーバーの弦楽のためのアダージョ しっとりしてて良い。

感動!紙の昆虫たち展

昨日、川西にある画廊シャノワールに紙で作った昆虫のアート展を見に行ってきました。大阪市在住のペーパークラフト作家 斉藤卓治さん。 (新聞に展示の記事が載ってて切り抜いておいてた。) ほのぼのシーン満載で誰もが体験した事がある様なワンシーンを昆…

気になるのは方角

昨日、図書館で鬼門の事に関する本を借りて来て読んだ。 裏鬼門ってあるのを初めて知った。全然気にしてなかったけど 南向きの家は冬が暖かいのでいつも良いなと思ってた。 夏ってどうなんだろう。 一日中、当たってるのかな。 日の向きがかわるんだろうか。…

気になるのは日傘

布製の日傘は4つも持ってるのにイマドキのUVとかではない。 今、セールで3割引ってやってる。 昨日、出かけたついでに見てみると出遅れたから良いのは無い様に思う。 今日も日差し凄かった。 すぐにでも欲しい。 軽くてUVで折り畳めるもの。 でも折り畳め…

熟成味噌

久々に味噌をのぞいてみると色が濃くなっていた。 もうそろそろ食べごろか。酒粕で蓋してるからカビはまだ来てない。 ほっ。 麦麹が好きなのに米麹で作った。 塩が効いている。 庭に無謀に生えてるしそでしそジュースでも作ろうかな。 砂糖と酢があればでき…

夜は虫の音

暑いけど風がある。 扇風機は回してるけどね。 そして、虫の音。 これを聞いてホッとする。

オレンジピール入りのサータ

今朝はサータ作り。 揚げ物調理は涼しい朝にかぎる。 思いつきで夏みかんピールのブランデー漬けを入れる。 美味しかったよ。

たこ焼き

今日も夕方、ゴロゴロ。サータがなくなったので小麦粉を買いにスーパーへ。 この前、食べた鳥手羽、美味しかったけど家で再現出来るのか。 オーガニック納豆3パック78円。安い。 蛸を見る。 たこにしよう! たこ焼きしよう。 で、家でたこ焼き。 5人前くら…

ハオルチア

兄が来たのはいつだったけ? もう頂いたポテチは食べきった。多肉好きな兄夫婦。 私が友達の家からもらって来たハオルチアさえもいとも簡単に 名前を言えてた。私は未だに完璧に覚えていないけど。 兄は「サータアンダギー」を覚えれないと言っていた。 私は…

夕立

今日は朝からまたカンカン照り。 昼過ぎ、曇って来た。 風が吹き出し、ピカピカ、ゴロゴロ。まぁ、ぴりぴりした雨なので さ、出かけよう。 涼しくなって良いわ。 電気屋さんへ。 対応してくれた店員さん、いまいち。 ここじゃないわ。 次の電気屋さんへ。 提…

カンカンカン

今日は職人さんが台所の床張りをしていて明日にはもう出来るそう。 古いと床がぼこぼこで床柱からするのかと思ってたら上から張るだけ。 張ってる板が古いだけって言ってたよ。 暑い時なので「お茶、入りました。クーラーも付けれますよ。」と気遣ってたけど…

お盆の終わり

今日のちちんぷいぷいは長谷川義史さんという絵本作家の男の人が伊根を旅する回だった。 声は若い。 ひげは白い。のんびりした旅で良かったな。 人柄の良さみたいなのも出てて。 今日は盆踊りがある。 行かないけど。 半田そうめんをゆがいて食べた。 お腹減…

チョコリーチェ

今日は帰省中のお友達とミナミ、難波へ 三角公園のタイガーは行ってはみたものの、入場券が配布されてたみたいで 本日の入場は出来ませんとの事。 しかもこの日は閉まるのが5時までだって。 ガーン。さぁ、この日のメインがなくなってどうしようって感じ。 …

やっと頭スッキリ!

今日は兄が来てたので(お土産にポテチがあるメール)家に行くとくつろいだ雰囲気の兄が居た。 ポテチもあるし、アイスもある。 母は朝からスーパーに買い出しに行き、トンカツを揚げてくれてた。 ピーマンのソテーとウインナーもあった。 最近、肉らしい肉…

生姜パワー!

朝からお腹いっぱい。 幸せ。 昨日の夕方、スーパーで鳥の心臓を買いに行ったら売ってなかった。 人気か。 砂肝と肝と皮はあった。それでぱっと目についたのが鯖の缶詰。 味噌煮と生姜煮があって生姜を選ぶ。普通の生姜も買う。 20個位どの生姜にしようか…

街に行く?

朝の通天閣を夜にしてみた。 セピア調 そんで、絵。 家で描くと暑すぎる。 アジアンタム、ポトス。 3枚描けたよ。 タンパク質がたりないのかイマイチ、しんどい。 ササミ、魚、チーズに多く含まれるみたい。 近くのスーパーで鳥の心臓だけ売ってるパックが…

海見る?

この前の垂水までの電車で連写。 海は綺麗なー ひまわり〜 浜に着いて やがていつもの感じ 貝殻も見る

朝は家事

今日も天気が良い。 蝉、みんみん。じんじん。 朝にご飯を食べる。 まずはサータで一服。 朝は強いのに今日はだるい。 怪談話をこの前、聞いてから気になってしょうがない。 オカルトは怖すぎる。 今回のサータは黒糖とナッツ入りで生地がカリカリしてて美味…

洗車

洗車、自転車のタイヤの空気入れ、洗車ついでの塀洗い。 図書館へ。 まだ、届いてない。 でも佐藤初女さんの本、2冊借りてくる。 こんな本、置いてあったっけ? チェックしてるつもりでも見落としていたのか。 昼は天丼を作った。 タマネギ、ネギ、ミョウガ…

立秋

テレビを見てたら今日は立秋だって。 まだまだ暑い日は続く。 友達が岡山から桃を送って来てくれた。 朝からおやつ作り。 そう、サータ。 今日のは黒砂糖入り。 固まりをガンガンとつぶす。 ナッツとシナモンも。 見た目はまんまるじゃ無くておにぎりみたい…

シーズン、砂浴

海の家がある期間にアジュール舞子に行くのは初めて。 いつも夏の終わりの9月頃になる。今年で何回目? 5年目くらい。 シーズン中なので更衣室はあるわ、無料シャワーはあるわと凄い施設が充実。 更衣室も無料。 私にぴったりな無料! ありがたい。 今年も…

六甲アイランド

六甲ライナー 海見えるとテンションアップ 久々に六甲ライナーに乗って神戸ファッションマートへ。 ここの美術館の図書館、ファッション関係の雑誌や書籍の蔵書がもの凄いゴージャスぶり。 5年ぶり位に来たけどもっと足しげく通っても良いな。 遠いけど。(…

ドッカン、花火

今日は宝塚花火大会2日目。 また今年も行かなかった。 音と花火は見えたけど。 月も。 暑過ぎて何をしてたかあんまり思い出せない。食べたもの。 鳥の肝、ししとう、インゲンと人参の煮物。夜はワンピースの型とり。 布を切る所まではした様な気がする。