2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

強風

今朝は体がだるーくてなかなか起きれなかった。 お昼前に母とお墓参り。 今日は近場どまり。 遠出は避けよう。 ワラビがいっぱいはえてました。2時頃、しし肉とこんにゃくをフライパンで焼く。 シシで英気を養う。 明日の準備。 今晩から雨らしいので出来る…

晴れ! フリマ日和!!

今朝は早くから用意をして8時前に出る。 着いたら八時半。 今日も面白いお客さんや妹さんにと毛糸を選ぶ優しいお姉さんに出会えました。 それにしても面白いお客さん、新品が好きな人。 かろうじてあった新品商品を買ってもらいました! 出店者の人にも良く…

また雨だった。

本当によく降る。今日は篠山よりもまだ30分は奥にある柏原と言う所迄行って来た。 山笑うって季語にもあるように本当に新芽の出た山の緑は素晴らしかった。 桜も今度は八重ね。まだつぼみの木もあるかと思うと満開もあり。 他の桜の種類もあるのかまだまだ奥…

今は晴れてるけれど

今日も雨の予報。 29日にフリマに出るので大きなごそっと物が入るかばんを探してたら小振りな鞄がいっぱい出て来た。 母に言うと売っても良いとの事。 売れるんかいなと思いつつ、30円、10円と100円と頭の中で考える。それにしても体調がイマイチ。 …

なんだか

体、だるい〜 だるすぎる。 のどにくる。 今日は織りの教室に昼ご飯を食べに行く。 朝早く、竹の子の木の芽和えを作って炊きたてのご飯と食べたら美味しかった。 ヨモギパンとマーマレードをおやつに持って行く。おばさんの家に木の芽とお母さんに頼まれたも…

晴れ

この所、不安定だった天気も今日は良さそう。 洗濯ちゃっちゃとして朝日を浴びる。 紫外線凄そう。 朝食にオレンジ。 ヨモギパンにポテトサラダをのせて食べる。 大物を干してホッしてると急に曇ってきた。 雷、鳴ってる。 まだまだわからないね。30分程空…

ヨモギ

昨日、やっと明るいうちに雨がやんだので夕方、ヨモギを摘みに行った。 つるっとした所で足が滑りそうになった。 そして重曹でゆでであくぬき。 たっぷり使ってパンにした。 今、庭では黄色い花が咲いている。 この花名はめっちゃ難しかったので覚えていない…

今日も雨。

よく降るな〜 雨。今日から映画「阪急電車」公開だわと思って時間のチェックをする。 雨ってお出かけする気が失せる。 今日は有馬高校で花と野菜の苗の販売があるって昨日新聞で読んだ。 毎年、安くて品物がよく人気なんだそう。 チラシでは尼のコストコが5/…

今日は雨

今日は11時頃からよく降ってます。 こんな日は小さい壜を使って緑を挿しましょう。 ワイヤープランツをハサミで切って挿す。 根っこが生えれば良いな。 朝ご飯はカボチャのベーグルとうどん。お昼ご飯はキムチ、のり、メロン、イワシの醤油煮。

昼間、暑く、夜、寒い。

今日は朝からお友達と篠山に行ってきました。 葉桜、舞い散る花びら、田舎の景色は目に優しかったです。 着いたそばからお昼ご飯。10時半。 今日もしっかりお弁当。 良い場所があります。 私はいつもそこで食べる事にしています。 母が朝からさんまを焼いて…

朝、雨。めちゃ寒い〜

今日は姉とウォーキングをしに池田の五月山周辺を歩いてきました。 直前に母も行くって事になって朝から母が作った海老のちらし寿司と南京の煮物をお弁当につめました。 お茶も。雨、降ってて超寒いです。 桜は散って若葉が出始めてました。 さつきはつぼみ…

朝、晴れ、昼、雨。夜、やむ。

昼間はよく降った。 友達と昼ご飯。 今日はお弁当を持って来たの。 鮭の焼いたのと野菜炒め、卵焼き、つくしの佃煮、竹の子の煮物。 美味しかったー。 その後、伊丹へ行って工芸センターのお庭に咲いてたしだれ桜を撮りました。 織りの教室に遊びに行きまし…

シルクの靴下

昨日、コープの靴下売り場でいいものを見つけた。 おやすみ用のはき口にゴムのない裏面がシルクの靴下。 値段も安く290円。 足首からの長さは20センチ。 見た目は綿みたいでツルツルもしていない。 シルクでも番手の細さでいろいろあるのね。 寝る時、…

睡眠時間

12時半に寝て5時に起きる。 また寝なおしたけど。朝、濃い野菜ジュースを飲んでお好み焼きと竹の子ご飯と鯛の煮付けを食べる。 JR住吉へ。 今日も友達のイベント参加。 休憩タイムにシーアって駅ビルの5階にある子供図書館に行く。 コープの会員カードを持っ…

今日は頑張った

今日、久しぶりに頑張ったよ。 友達のお店で開店から閉店迄。 休憩もたくさんしてお茶もケーキもパンもご飯もバンバン食べましたが。 こんな日こそ、おやつはボリュームありありのまるごとバナナ。 お礼にと飲み物と乾きものとおぼろ豆腐を頂きました! 明日…

たんぽぽの草木染め

朝、まただるーくなって眠りなおす。 一時間半程。 今日は朝のうちはまだ晴れたりしてたのですがお昼頃から雨でした。 川西の駅で待ち合わせ。 この駅周辺には黄緑の八重の桜が咲きます。 時間があったので見に行きました。 まだつぼみです。 つぼみの時はピ…

レモン

昨日、天気のいい中、よく歩いたのでいつもより眠りの質は良かった様に思う。 起きてすぐになんか食べたい性分。 レモン、マドレーヌで使った半分が残っていたのを絞って熱湯と砂糖を入れてホットレモンにした。次、紅茶でレモンティー。 お庭のレモンをくれ…

ハイキング

朝の5時から仕込んで8時前に焼き上がり。 ぬるま湯で仕込まなかったので一次発酵の時、発砲スチロールの箱の中で温めました。 230℃で25分くらい焼きました。 まだ、オーブンのクセがつかめてません。 全粒粉入りのパン。バターも入ってます。 今日は姉…

家族でお花見

今日は家族6人でお花見。 地元の桜並木を車で見に行きました。 すんごい綺麗でした。 その後、中山寺にお昼ご飯を食べに行きました。 オープンしたての かにと里山料理 四季の里 和平へ 母が予約、セッテイングしてくれました。 わぉー 小鉢いっぱい。胸いっ…

眠たい

今日も桜吹雪の中、出かける。 友達がストーブをくれるって。 喜びいさんでもらってくる。 ローズヒップのお茶を頂きながら昨日の動物園の話をする。 「あんねー ゾウって凄いねんでー 扉の所でめっちゃ部屋に帰りたそうにしててん」と言うと 「お腹、空いと…

玉子サンド

今日は晴れ! ベランダでじわじわと収穫できるイタリアンパセリ。 今日はよく歩きそうだから二個玉子にして一個、菜の花とトマトサンドにしよう。 王子動物園にお友達と行って来た。 駅の近くで美味しそうなケーキ屋のショーケースを見たらシュークリームに…

トンカツ

私はトンカツが好きだ。 お昼ご飯にトンカツを食べる。 が、大き過ぎてちょっともたれた。でも美味しい。今朝は日頃のお礼もこめて母の肩を揉む。 テレビを見ながら。 旅サラダで福知山動物園のうりぼうとみわちゃんが映っていた。 ウリボウの体はかわいいと…

久しぶりの雨

今日は草木染めの日。 出かけてたら夕方前に眠くなるので朝、もう一回寝とこう。 8時〜50分まで、アラームして寝る。起きてはなまるを見てたら京都の桜特集。 ナカムラユキさんが素敵な場所ばかり紹介してました。 本も綺麗な桜の写真。 何着よう。雨だし…

京阪電車に乗って

今日はお弁当を持ってTさんと星ヶ丘と八幡市に行ってきました。 この季節はじっとしてられません。 星ヶ丘は洋裁学校に行ってきました。 桜の季節に行くのは初めてです。 入り口からお庭迄桜の木がお出迎えしてくれます。 写真展も見ました。 園長先生にお願…

桜散歩

昨日はいい天気でした。 高校時代からの友達のお家に遊びに行きました。 お昼ご飯の後、みんなで散歩に行きました。 帽子は絶対いる程の陽気。 通りがかった公園でおもしろい遊具があったのでみんなで遊びました。 とっても楽しかったです。 まだ満開ではな…

動物の名前

天王寺動物園にはゾウが二頭いる。 おもしろい名前だった。 「ラニー博子」40才 響きが良い。 ラニーってインドの言葉でお姫様という意味なんだって。 来園した当初は環境が変わったりストレスもあって下痢したりしてたので毛布で大きな腹巻きを作りお腹に…

ライ麦パン

軽やかにシルバーのお盆に代える。 後、木になった実は6個になった。 すっぱすぎる夏みかん。 ビタミンCたっぷりなのか。 一重の山吹。 昨日、破れてたアイロンカバーを縫った。 買いに行ったら二千円前後もしてたし柄もぴったりサイズも無かった。 今日はラ…

花いっぱい

桜が咲いてる!宝塚武庫川沿い 桃の花も。 三宮のお花屋さん、アネモネが綺麗。 どっ!ひゃ〜な色合い。 元町のモクレン。 今日は春のポストカードで2枚お便りを出す。 ちまちま書き足してハガキいっぱい書いた。 母は手作りの餃子を作ってくれた。 初めて…

よもぎぱん

昨日、焼いたパン。 塩、えいって入れると1g多かった。まぁいいかーと焼いてみたらしっかり塩辛くなった。クープ、入れたらウリボウの背みたい。 今日はいい天気なので毛布を洗った。 本棚もちょっと移動した。 神戸へ行く。 阪急電車、一番前の席に座って…

April

花が綺麗です。 草木染めのストール。 去年の春に夢中になって染めた。 さくら、びわ、あけび。 織ったのは年明け。 春が来たけど今年はまだ家では何も染めていない。同じ素材、同じ様な色。 なんせ飽きっぽいたち。毎年出会う花。 いろんな場所で見た桜。 …