2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

昨晩も天蕎麦。 今朝も出汁で温まる為にかけそば。 刻みネギを神経を集中して細く切ったら凄く美味しかった。 晩ご飯も天蕎麦。 今度は柚子の皮をちょっと入れて香りよくした。 ネギは縦斜めに切った。 輪切りが美味しいな。 家は青ネギだ。 青ネギは温まる…

集合写真

12/8のハイキングの時、撮った集合写真が届いてた。 凄く上手に撮れてるな〜と思ったのは2列目の間がぽっかりと空いてて そこには池と小さく写った茅葺きと有馬富士が良く写ってた事。 日差しもあってぽかぽかと暖かそうな写真だった。 大きいのでいつもサ…

今日は暖かい

とてもとてもいい天気。 風もなく暖かい。 ココ最近で最高に良かった。 父を誘って松を探しに。 緑の多い所はマイナスイオンが出てる。気持ちいい。 雨上がりだし 空気が澄んでる。 太陽が照ってそれが土や葉にあたった水蒸気も見れた。 笹もあった。 また更…

辛味噌

ニンニク味噌を作ってたのが無くなったのでまた作った。 ニンニクは前のに大量に入れたので今回はもうあんまりない。 唐辛子を多めに。 乾燥してるとはいえ、唐辛子のパワーは凄い。 触った手が唐辛子チックになってる。味見も命がけ。 唇が腫れるかと思う程…

年末

もう年末。 年末って買い出しが面白い。 昨日は道も空いていて日差しもあっていい感じ。 大根炊きを食べてから母と出かけました。 私はお茶関係の物。 気に入ってるバゲット、海苔など。 文具類。 忘れない様に欲しいものはちゃんと紙に書き出して行きます。…

クリスマスはチキン

チキンを食べないとクリスマスが終わらない。 24日にはもうボウダラを食べたのでチキンは無かった。 え〜ボウダラ?といいつつ美味しかったのです。 夜に買いに行くとまだまだチキンは並んでいてレジも空いていた。 意外。 これで安心。 ケーキは寝る前に食…

めがね

午前中にスーパーに行ってみると しめ縄コーナーが出来ててどういう物が売ってるのか見に行った。 小ぶりなものが多く、リース型のが多かった。 みかんは偽物だった。軽そうで良いけど。 めがねも売ってた。100円。 安いなりにひょろひょろしてる。 これなら…

描いてます

今朝は窓を吹いて溝も吹きました。 落ち葉も捨てました。 レースのカーテンのほつれを縫いました。 バゲットを買って来たのとチョコメロンパンをコープで買って来たのを珈琲で食べましたが いかんせん、空きっ腹になるのは人より早く、 いつでも食べれる様に…

ラベンダー

昨日、疲れてたとはいえ、通る度に気になってたお店でお線香を買いました。 良い香りで過ごしたかったので。 お上品な白檀が一番好きなのですが昨日はどれを試しても煙たくって。 結局、ラベンダーの香りに決定。 しかも煙の少ないタイプ。でリーズナブル。 …

ゆず湯

今日は冬至。 晩ご飯は海老餅の雑煮でした。 母がお椀に雑煮を盛るのに青みが無い。 ちゃっと庭に出てネギを2本引きちぎって刻んで家族で食べました。 今日あった事をベラベラ喋ってると危険なんで喋りつつもノドに詰めない様に 気をくばりながらの晩ご飯で…

ジンジャージャム

ヒンメリのワークショップで頂いた生姜のジャム。 今朝、紅茶に入れて飲むと足先から温まった。 ホットジンジャーも飲む。 美味しい。 すばらしい贈り物に感謝した。 パンもお菓子もとても美味しかったのだ。 ジャムにすると便利。 甘酒などでいちいちそのつ…

葉っぱの色

まず、ヨモギのしもやけの様な秋色の色合いにはっとして ススキの葉の渋い色にほほ〜っと思ってたら猫じゃらしの葉の色も素敵。 ほんでもってセイタカアワダチソウの葉の色合いもなかなか良くて 枯れ葉のカサカサした色の抜けきった感じにも心ひかれていると…

なんばへ

珍しく母と難波へ行ってきました。 目的は心斎橋筋をぶらぶら歩く事+カレンダーの用紙を買う事。 あっち見ーこっち見ーしてると大昔、5才くらいの時、 母と大阪で歩いてると迷子になった事を思い出した。 昔は携帯も無かったし、小さ過ぎて凄く恐ろしかった…

午後からは雨

今日は歯医者へ行く日。 歯のお掃除。 町は年末のちょい手前なややせわしない雰囲気。 あと2週間で今年も終わりますね。 年末のこの時期に歯医者に行って半年検診って良い流れ、つるつるになった。 歯の大掃除終わり。 歯医者の待ち時間で「ちいさなもみの…

ヒンメリちゃん

昨日、習ったものの、一人で出来るかなと忘れないうちに作ってみました。 ヒンメリキット。 長い針。 今まで見た中で一番長い針。 バットは家の。乾燥した麦の茎を切る時、割れない様に水に浸けとく用。 一時間程で出来ました。 決まった長さの茎に糸を通し…

お土産いっぱい胸いっぱい

今日はパーシモンさんで2時からヒンメリのワークショップがありました。 一時間半くらいで星形のヒンメリの飾りが出来ました。 初回につき、特典いっぱい。 先生からはお菓子や手作りのパンやジンジャージャム(これも自家製)も頂いたし、家で作れる材料や…

ようやくカレンダー完成

ようやく完成しました。 2013年カレンダー。12枚の絵を描きました。よろしくお願いします。 Sサイズ 1000円 スリムな縦型 Lサイズ 1500円 書き込みが出来るA4サイズ 送料メール便 +80円。振込方法 ゆうちょ銀行 振込確認後、送ります。メールタイトル「カレ…

日向は幸せ

さぶい、さぶいと食べる物は食べ、ジッとしてたらめちゃ、さぶい。 昼過ぎ、久しぶりの方から電話をもらいしゃべってると暖まって来た。 その足で父と姉の畑にネギをもらいに行く。 「あ〜日のあったってる所は暖かいね〜」 と言いながら歩く。 影の所は激サ…

むかごご飯

むかごとは山芋のつるにつく小さな芋。 初めて食べた時はその香りの良さに驚いた。 ケールのおじいさんの畑でもらったもの。 そのむかごをご飯と炊いておにぎりにして北野天満宮の梅を見に行ったのはもう3年程経つかもしれない。 ここは極楽かと思う位、綺…

アライグマ

アライグマはラスカルだと思ってたら。 畑を荒らすとんでもない動物となったのはココ3年程。 昨日、テレビで捕獲されるのを見ていた。 何匹も捕まってた。その出てた人達が笑ってたのが印象的。 (NPOの人や学者や被害にあった人) 楽しくしないと捕獲も続…

マドレーヌ

お菓子を焼きました。 プレーンなマドレーヌでもちょっとシナモンを入れたくなる。 ブランデーも。 やけました。 オーブン様々。 熱々を食べたので唇が熱っ! ちょっと待てば良い事なのに熱々命です。 そして篠山の玉子ってちょっと威力あるんちゃうかと思っ…

煮こみうどん

こんな寒い日はうどんかラーメンを食べたいなって事で 煮込みうどん用のうどんを買いました。 幅広で煮込んでも崩れにくいとか。カセットコンロでグツグツ熱々。 美味しかった〜 土曜日のハイキングで面白い事が3つあったので 忘れないうちに紹介したいと思…

有馬富士ハイキング

こんな時期にハイキングなんて寒いわ〜と思いながら行ってみたら、、 夜中に降ってた雨はやんで日がさしてて暖かかった。 参加者はお菓子がもらえる。 もらえるもらえるとは母から聞いていたけどずっしり。 思わず、にっこり。 缶ビールとペットボトルのお茶…

好きな日

朝、洗濯。 花の絵を描く。 思った様な色をのせれる。 2枚程同時進行。 塗って乾くまで交互に出来る。 描きながらある思いつきが浮かぶ。 こういう風な流れになれば良いなと思いながら一時間程お絵描き時間。9時。 出かける。 今日は楽しい楽しい葉牡丹をも…

じゃがいものばしょ

畑でアライグマが出るのでおちおち野菜を植えれなくなった。 この3年間でさつまいも、にんじん、じゃがいもがやられた。 庭なら大丈夫。 小さい庭を耕し、ジャガイモの場所を確保。 3月の彼岸に植えつけ。 瞬刹で他の物を植えれない様にわざわざ看板。 隣…

パワー頂戴

青森の田酒 朝日 午前中は洗濯日和だとか。 毛布を洗った。 昨日、肩こりに効くというヨガをテレビでしてたのでやってみた。 気持ちよかった。 それで夜もこんなだったかなとやってみると 筋ちがいになった様な。 暗くなってからおそうじの本などを見てると …

はがき

モヘヤのセーターをくれた方にお礼のハガキを送る。 目上の方なのに最後の文に 「かぜをひかない様、お体、気をつけて下さいませ」 と妙な文になってしまった。 切手はとっておきのすずらんにしたら使う時期が今な為に 魅力がまるでなかった。 ラインもブル…

今日はぽかぽか?

さらに色をのせる。 キャトルセゾンで昔買ったインク。 最近、売り場で見かけないけどどうなったんだろう。

すっかり冷えきった

寒い。 のども痛い。 こんな日は豚だ。 豚しゃぶ用の薄いお肉を粕汁の中へ。 七味をバババとふる。 あーおいし。 お好み焼きもそろそろ食べたい。 こんな時は中濃ソースだ。 花の絵も描きはじめた。 10時頃、コンビニへ写真をプリントしに行く。 デジカメの…

寒かった

朝日は暖かだった。 だんだんと曇って来て三田辺りは冷たい風。雨。 篠山も雨。 やんだかと思ったらまた雨。 寒い。 こんな時は。。 篠山コロッケを食べに行こう!! ちょうど揚げてる所。 一個頼むのも頼みやすい! お店の中で待ってて食べるのも中で。 熱…