2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見失った月

また、月が見えない。 どこー?グイーンと窓やベランダから体を乗り出すもどこにも見えない。 26日が新月みたいだからもう薄いのかな! 角度かな。あー早く見えないかなー 来週だけどわくわく。 もう晩御飯食べた!4時。(母は3時!) ブリの粕汁。 白身魚…

塩バターパン

三田市にずっしり十勝小豆パンが売ってる。 私はあんパンは甘すぎてあんまり好きじゃないけど 母は好きだ。おつかいで買いに行った。 私は買えば無料で飲めるコーヒーで店内で塩バターパンを食べる。 それが気晴らしにちょうど良い。 カリカリしててやや油っ…

今日は雪(>.<)

昨日は春の嵐で家が揺れる程の強風! 今朝の窓の外の景色は雪。 なんて忙しい天気なの。 今日は何しようかなー 図書館と整理かな。 本が好きだ。

月は朝に見えた

最近、月、見えないなー と不信がっていたら、今朝、青空の中に白い半月が見えた。 やっとこさ見た。 南西で朝なら夜中に東かな? 青空、いい天気! リュックサックを洗って干してる。

ジンチョウゲがウグイスが

晴れてきた! 洗濯物がどっさりあるから晴れたら嬉しい。 曇りじゃだめだ。 朝、バタバタしてると ウグイスの鳴き声が聞こえた。 もう、春なのか。 昨日の朝は寒くなかったし。 ジンチョウゲは一輪咲き出してた。 鼻を近づけて香りをかいだ。 朝ご飯は超熟食…

暖かい朝

風がない。 ないからもう春っぽい! この位の温度が良い。 歩いてても大丈夫! 暑くないし寒くもない。 夕暮れが遅くて夕焼けが綺麗。 桜の開花予想では高知が3/23。 鹿児島3/30だった。

晩酌とおおご馳走

今日の晩御飯はかに鍋。 昆布だしとかにだしで豆腐が白菜がマロニーがたいそう、美味しかった。 豆腐は京都かと思う程の味! いやーびっくり、、 チューハイはシークワサーと温州みかん33%というやつ。 果汁感があり、お外で飲む味だった。 今日はお供えの…

せりのおひたし

昨日の晩御飯はお好み焼きとトマトとキャベツのサラダ、 せりのおひたしがを食べた! もずく酢も。 うどや若ゴボウ、わさびの葉、たけのこ、 次々、思い浮かぶのは春の味。 今日の晩御飯は菜花の辛子味噌、鳥の唐揚げ、トマトとキュウリのサラダ、 おうどん…

月は冴えている

今朝は雪がちらつく寒い朝で昼間は風強し。 けど日差しがあった。 それなら洗濯物を外に干したかったなーなんて。一年ぶりにクラムチャウダーを食べる。 熱いからごちそう。 あさり入りだね! 家に帰って豚汁を。 まさかの酒粕入り。 なら粕汁って言っても、…

冷たい雨

朝、雨の音。 しばらくすると雪が降ってきた。 テレビではバレンタインのチョコがよく売れてるって。 特に名古屋が熱いらしい。 チョコレート、この時期がなんてったって一番美味しい。 暑い時の三倍増しで食べたくなる。 ブリカマを買ってきて粕汁を作った…

ニゲル

さすがに2月。 日々の過ぎていくスピードが速い! どんどんどんどん時計の針は回転してて めまぐるしい想い。 1月にカフェで大笑いしたり、 まったりしたり ご飯を食べたりした出来事があったなー。

節分

今日の晩御飯は巻き寿司。 具の玉子が特に美味しかった!

日の入りが五時半頃

夕方、オレンジの光。 雲がきれい。 建物で沈む太陽は見えない。冷たい風が吹く。 夜は風が強い。 ヒューヒューと音が聞こえる。