2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青しそ!

お店に行ったら青しそ発見。 赤しそは見当たらない。 帰ってから青しそジュース作り。 計量はしなくなった。 目分量で最後は味見。色は出ないけどさっぱり。 どかんと砂糖を入れる。 それを日になんどもゴクゴク飲みます。 煮出した葉っぱはもったいないので…

ゴーヤの佃煮

暑いから何も作る気がおこらない。 坊ちゃんかぼちゃはまだ置いてある。 でも簡単な調理法がある。 レンジでチンしてマヨネーズかけるっていうの。 夕方、やっと作る気が。 ゴーヤの佃煮。 あればなにかと食べる。 苦いのか甘いのか微妙な味なんだけど冷蔵庫…

やーやーやー

月曜日、剪定の時か知らんけど足、虫に刺されてた。 今朝、庭に出るとプランターに植えた千日紅が風か小雨で倒れてたので支柱をたててビニール紐で結ぶ。 青じそがちょっとしかない。 エゴマはいっぱいあるのでこの前、美味しかった青唐辛子入りの佃煮を作っ…

ノコギリソウとテッセン

朝からアジサイの剪定。 曇ってて涼しい。 蚊は虫よけスプレーしたし居なかった。 アシナガバチの巣があった。 小さいからはさみで南天から外したら親っぽいのがいて怖かった。 思わず、しげみにブンッと振り落としたが。 ゴミだしの日なので大袋2個。終わ…

出たー道路標示36℃

今日はとっても暑かった。 最近、毎日暑いが。 父の姉の所にトマトをもらいに行った。 父と。 畑のサンド豆もあげると言うのでかんかん照りの中、父と豆収穫。 暑い日だったが三度豆は美味しいので欲のほうが勝る。一番暑い三時過ぎには今度は母の方のおつか…

アジサイをもらう

お墓参りへ。 帰り道、昔かよってた小学校の横を通ると用務員さんが終わったアジサイをカット中。 ちょっと勇気を出して下さいって言うともらえた。 綺麗な所もカットしてもらって良かった。 足取りが軽いとはこの事! ドライフラワーにすると言うと色は残り…

ヒグラシ

夕方になってヒグラシの合唱。 ミンミンゼミは嫌いだけどヒグラシだけは別格。 あーいい音だわ。今年はセミが元気ない。 無いくらいでちょうど良い。住んでるあたりでヒグラシは毎年、微かな感じだが今、音量いい感じ。 ミンミンゼミは嫌い。夜でも鳴いてる…

千日紅の定植

地植えにする場所が無く、鉢植えやプランターに定植した。 ポット苗にしてたものを今朝やっと完了。 蚊には2ヶ所、くわれた。 虫よけスプレーしてたからまだマシなほうだ。 この時期になってもビオラが咲いてるが植える場所がないのでもったいないが引っこ…

青じそジュース

朝から蝉の声。頂きものの青じそがたくさん。 これはジュースかなと思って作る。 煮出して砂糖とクエン酸を入れるだけ。 色が薄い。 味はさっぱり。 葉っぱは佃煮かな。 冷凍庫に収穫した青唐辛子が一本ある。 使い道がなかったので佃煮に作る時、一緒に煮た…

大失敗とまあまあ成功

車の中でアジサイを乾燥させるとおりゃ、まぁ! 茶色になってました。 なぜか茶色でないのもしかし、色は飛んだ。 不思議だ。 干しだしたのが三時半でかんかん照りの暑い時。 しかし三時間程で日は落ちるはず。 カリカリにはなったが少々、荒っぽいやり方だ…

アジサイのドライ

5日位前に干したアジサイがカリカリと乾いてきてわりといい感じなので 今朝、もう二個干しだした。 やっぱり一個。 ちょっと綺麗なので一本は水に入れて眺める。 ビンはいっぱいあるのに 前から良いなと思ってた薬ビンみたいなのを買ってたのに生けた。 最新…

挿し木の日々

この前挿したアジサイがいい感じだったので 今日はラベンダーを挿し木した。 ラベンダーは成功した事はない。他の観察をしてるとストロベリーミントの花が咲いてきてた。 他のミント類より小ぶりで花の色は薄ーいはかないようなピンクだ。 ワイルドストロベ…