2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食事も秋

今日は雨で肌寒いから日本酒が合うよな。 食後は熱いお茶。味噌汁には七味! こうなってくると豚汁が美味しくなってくる。チョコも食べたい頃。

真っ暗

雨で早くから暗いなーと思った。 もう18時なんて暗闇。 土砂降りの雨のせいか。 凄い暗い。

秋花

封筒に絵を描く。 題材がもっとないか庭に出る。 花はあちこちにいっぱいあった。 クジャク草、赤い点々の水引、 紫のは昔からある。ヤブランだ。 カクノトラノオ、シオン、白い花は何ていうのだろう。 ユーホルビア、ダイヤモンドフロストらしい。 ハーブ、…

コスモスの鉢植え

木曜日、ゴミの日だったので朝から黄色の宿根ひまわりと ルドベキアを切ってたら可哀想にこれから咲くコスモスも 切ってしまってた。 茎をみると下に根っこが出てたので 小さい鉢に植えておいた。 すると今日、ピンク色したコスモスが一輪咲いていた。 かわ…

新しい子

昨日、出かけてて帰って来たら百合の花びらが散っていた。 綺麗なお花だった。 ユーカリで葉っぱが丸いのはずっと気になっていた。 丸葉ちゃん。 ホームセンターの園芸コーナーで出会いました。 ちょっと前から何か植物が欲しかった所! ピンクの金魚草も気…

全部、咲く

綺麗に咲いてます。 植物のある空間が今さらながら好き。 涼しくなって部屋でも花もちが良いからやっと味わう余裕が。

ピンクの百合

昨日、お花屋さんで百合がお買い得価格。 いい香り。 お彼岸も近いし、菊やリンドウを買う! ホームセンターでは目の保養。 いろいろある。 お買い得コーナーへ。園芸用のトウガラシの赤い実が気になる。 鳥が食べにくるかな?diy好きなので木や工具コーナー…

シメジ入りお味噌汁

夜が秋っぽい! お味噌汁が美味しい季節。 シメジは年中あるけど、今の時期、とっても美味しく感じる。朝はシメジとニラ、玉子のお味噌汁。 夜はシメジと長芋のお味噌汁。 長芋は生でも食べれるので温める程度。 粘りとシャキシャキ感が最高。 夕方、スーパ…

ニラの玉子とじ

野菜不足。 父の作ったニラがある。 ニラは体に良いみたい。 料理は思いつくのが焼いて玉子でからめ、焼く事しか思いつかない。 豚無いのでハム入れた。 ゴーヤの佃煮は常備野菜だ。 シジミの味噌汁。 あっニラ料理、チヂミも良いね〜

おいしいお水

黒部ダム、立山に旅行に行ってました。 お山の上は涼しい! 黒部ダム おいしいお水。冷たくてクセなし みくりが池2450m 立山最高。 みどりが池 空気が澄んでて綺麗なので頭の中がクリアーになりました。 道に至っては喫煙者いないし、犬の○ないし、ゴミは落…

ビアガーデン

柄にも無く、初めてビアガーデンに行ってきた。 元職場の同窓会?会うのは十年以上振り。 阪急百貨店のビアガーデンと思って行ったら 阪急うめだのビアガーデンだった! 場所、間違えたビックリ!結局、私は阪急うめだがわからず、紀伊國屋で待ち合わせなん…

ゴーヤの佃煮

昼ご飯を食べてる間にゴーヤの佃煮を作る。 調味液を1カップ弱入れるので水分を飛ばすのに時間がかかる。 結構な量が出来た。 当分、ある。 ぐつぐつ煮るが苦い。 けどご飯がすすむ。昨日の雨で今日は涼し目。 天気予報であんまり暑くならないらしい。

冬瓜

お隣さんが冬瓜やししとうをくれた。 母が美味しく調理してくれてご飯がすすむ。 冬瓜はミンチでとろみがある。 ししとうはハムと炒めてある。 ゴーヤの佃煮も美味しいが今日、完食。 いただきものの手づくりのキュウリの佃煮がある。 食べてみたらQーチャ…

残暑

もう、9月なのに今日はまた暑かった。 ジリジリと皮膚が焼ける。 そんな中、 西宮神社へお参り。 綺麗な境内を歩くのが気持ちいい! ごみ、落ちて無いし。 シャッ、シャッと竹ほうきで掃除してる人居る。 極めつけはおかめ茶屋の野草茶! 美味しかった。 み…

ハーブティー

この前、しゃれたスーパーでペットボトルのハーブティーが売っていた。 デザインもしゃれた感じ。 200円する。原材料を見るとハーブ、家にあるなーと思って買わなかった。今朝、少しだけ歩きやすくなった庭でレモンバーベナとレモンバーム、アップルミントを…

29℃

真夏に比べずいぶん、気温が下がってきた。 台風の影響で風がある。 しかも蒸し暑い。庭の掃除をして体力ないから、ボロボロになった。 ルドベキアをだいぶ、さよならしたらすっきり。今度は皇帝ダリアがどれだけ咲くのかが楽しみ。 フラットな庭ならもっと…

お雑煮

大根とうすあげの味噌汁を作った。 おもちを入れて朝食に。 美味しかった!昨日、あるパン屋さんへ行ったら閉まってた。 売り切れで閉まるらしい。 そうなればどんな味か気になる。

9月になった

暑い。 まだまだ、真夏の36度とまではいかないまでも そこそこ暑い。緑が恋しくておでかけやー。 なぜかホームセンターへ。 目的はある! コーナンのウェットティッシュがイケてるから。 肌触りと取り出す時がイケてる。 アルコールタイプ、オススメです。