2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふんふん

今日は晴れてる。 晴れてたらフェルトの重石を作る。 よく乾きそうなので。 コロコロ。 色んな色。 コツさえつかめば簡単。 石鹸水を含ませ、ビニールに入れてコロコロ。 昨日は地域の文化祭に出品する為に作品を選んだ。 いっぱい持ってるのに全部は出せな…

ミルクティーが美味しい

濃いめのアッサムに牛乳を程よく入れる。 綺麗な色を目指す。 日東紅茶のアッサム。 クッキーにも合う! 濃くて胃があれそうなコーヒーにも牛乳を入れるとあら、美味しい。となる。 母が友達と昼ランチ。 遅いな〜と父と言ってると帰って来た。 その格好、凄…

納豆にはネギ

早朝、外を見ると星が出てた。 北東の空には北斗七星。 今朝は2杯もご飯を食べた。 炊きたてのお米と納豆がおいしかったから。 刻みネギを入れるとさらに美味しい。 昼過ぎに食べたのは煮魚とほうれん草の胡麻和え、わかめのみそ汁。昆布巻き。 今日は椅子…

ピカピカ雷

夜の天気は晴れかと思いきや、夕方、西の空がどんより。 音なってるし、たまに光る。 もしや雷?と思ってると地面がぬれだし、雨。 雷の音も光も激しかった。 フラワーフェスティバル、最終日なのに朝から雨。 2時半からはじまる芝人形作りに参加。 雨はや…

ルルの威力

ゆうべは鼻紙を使う事なく、ぐっすり眠れた。 朝、薬って凄いな〜効くな。と思ってたら ふぁふぁふぁ ハクション! また出た。 サータ、バナナカステラの朝食後にまた3錠飲む。

伊丹のフリマ

今日は晴天。 朝からフラワーフェスティバルに行ったり、 やっぱり気になってた伊丹のフリマにも行ってきました。 前にお買い物して楽しかったマダムのお店へ。 出してはる。 マダムは後からじっくり喋りたいので先にいろいろ見ておこう。 でも子供服が多い…

ルル

風邪をひいた。 鼻水とくしゃみ。 母が薬飲んで寝たら良いというので 薬ある?って聞くと 「買えば」だって。えっ買うの〜 今日はかわいいおぼんと工具入れを買ったので余裕無し。 躊躇してると薬を出して来てくれた。 良かった。生姜も効かないし結局、薬。…

激、驚き

小さい冷蔵庫にしてから電気代が1000円程安くなった。 驚き。 最初、見間違いかと思った。 今月もそうだったので確信した。小さいのはアイスクリームは入れれない。 0℃以下にならないから。 でも氷は作れる。 音が小さくなった。 アイスと工夫していれ…

リサイクルショップ

リサイクルショップを夢見る私。 そして同じ様な気持ちをいつも絶やさない近所のおばさん。たまに気が合う!昨日は久しぶりにおばさんに出会ったので家に行ってみると 帯の生地を見つけました。 そして買わせてもらった。 帯って芯地があるものなの? 勉強不…

生姜

のどが痛いので生姜を擂って飴湯に足したり、 はちみつを入れてみたり、 生姜紅茶を飲んでます。 ササヤマルシェで生姜を買っといて良かった。 掘ったばかりの若い感じの生姜です。 はちみつはマロンのはちみつ。 靭公園の近くのドイツのお店で売ってるよ。 …

篠山のお祭り

ボーシュマンさんの枝豆のパン 頂いたコーヒー キリンソウの咲く風景 ふと降り立ってみたくなる駅 電車から見た夕焼け空がまた綺麗でした。

久々、サータ

昼前に、おやつ作ろうと思ってサータ作る。 今回は玉子2個。 タンサンは前から作る為に買っておいたもの。 粉、200g強で結構な量が出来た。 最近、セブンイレブンで初めて玉子を買った。 10個で208円。 玉子かけご飯にしてもしっかり存在感のある玉子…

あっ、流れ星

今日の朝4時。 ベランダに出てみると星が綺麗。 つつみ太鼓の様な形の星オリオン座を見る。 すると一分も経つか経たない頃にヒューンと流れ星が見えた。 ええもん、見れた。 夕べは風がきつかった。 北風を想像する。 「北向きの窓はいつも冷たくなるな」と…

雨はやんだ

昨日は結構、降ってた。 今日は出かけるので傘がないと嬉しい。 でもまだ完璧にはお天気ではない様な。 微妙な空模様だ。 本、持って行こう。 遠藤周作なんて読んだ事なかったけど最近、読んでる。

久々おかず

朝から人参トントン刻む。 2.5本分。 ひじきを炊いて、人参のきんぴらとこんにゃくとししとうの炒め物を作りました。 3品出来ました。料理らしいものは久しぶりに作った。 眠い。 ししとうは炒めてる時、ツーンと鼻に来たのでもしやと思ってると少々、辛く…

山、山、篠山

昨日は篠山に行ってきました。 初めて黒豆の館を見ました。 ここか〜と思いました。 前に田舎バイキングが人気で栗のようかんが美味しいってテレビで見ました。 道路は空いてて良かった。 それとセイタカアワダチソウが満開ですすきもとっても綺麗。 またこ…

伊丹も凄かった

石コロにウールを巻き付けて石鹸水でコロコロ。 重石。 玉子みたいで手のひらにのせると癒される。 コロコロ。 天気が良いので外に出して乾かす。 運動がてら多田街道を歩きました。 立派なお家がいっぱいありました。 水車も回ってて音が良かった。 小川に…

ふあふあ

ポロワス淡グレーって良い色。 この織り、半分織ってから一向に進まない。 夢で織りの先生が出て来た。 一生会わない様なまたどこかで会う様な「バイバイ、バイバイ、バイバイ」と言っていた。 夕方、冷蔵庫に美味しそうな飲み物が。 ゼロと書いてあったので…

秋祭り

昨日、今日は地元のお祭り。 人も店もいっぱいで賑やか。 (いつもはひっそりした所なのに) 歩いてると栗のイガがでっかい音して落ちて来た。 足下にゴロゴロと2つ大きいのが転がって来た。 頭に当たらなくて良かったわ。 夕方、宮入りなので父と母と見に…

激サブ

今日も寒かった。 昨日と同じ様に「さぶい、寒い」と言ってると案の定、母が怒っていた。 カイロ、やっぱりつけよう。 ほかほか。 こうでなくっちゃ。 ほんで歯医者へ。 一週間前くらいに歯間糸ようじを使ってたら詰め物がぽろっと取れた。 スルメなど食べ物…

夕刊

家にはいつも2時半くらいに夕刊が来る。 父が速攻で読む。 「読むとこ、ないわっ」といつも言う。 読むか?と手渡されてみて見るとみんぱくの織りの展示の記事がジャーンと載っていた。 父に「読む所、あったわ」と言った。

リリリの音が

秋が深まってくる頃、リリリの音が聞こえなくなって3日程たつ。 今日、夕方歩いていると草むらからリリリの音が。 まだ、いたんだわ! 虫の音。 大好きな音。 鉄琴をポンポン叩く。 ドレミファソラシド。 父に弾かせると強く叩くので雑音だった。 「こうする…

古道具中野商店

今、借りて来て読んでる本。 「古道具中野商店」 晩ご飯 ゴーヤ炒めとタマネギのお味噌汁。 魚もあるけど骨がある。 昨日、買った原毛を朝、浸けて昼頃洗おうかなと思ってたけど 出かける。 帰ってから真っ暗でもう眠いし、お腹は空いたしと気力無しだったけ…

京都へ

京都って改めて遠かった。 そして帰りは通勤や通学客で満員。 行きはよいよい。 帰りは仕方ないか。 いい方法って無いかな。 昔なら一度、どうしても行きたいパリっぽいお店で食べたいが為に、楽天で予約して一泊したのだが。 パンとオリーブがおいしく、何…

秋晴れ

今日は久しぶりに畑に行きました。 藍の苗、いっぱい植えてたけど父が言うには 「藍、夏暑かったから、枯れて無い」と言ってたので鵜呑みにしてたら 父は雑草と思ってたようです。 「このピンクの花が藍です。藍、藍。」と私は言いました。あ〜半分は引いて…

こたつ

マフラー3つ目を織ってる。 薮椿とたんぽぽ、化学で染めた糸でチェック。 今日からこたつ。 まだ、電気はつけないけど。父が昼寝でたたみに寝てるのでもう敷いた方が良いと判断。 母が居ない。 運動会に行ってたそうだ。 パン食い競争のお土産にリンゴのサ…

手織り熱

前に作った首巻き。箱や袋に中途半端で勢いだけで作った糸がいっぱいあるのがわかった。 これらをつかっていろいろ織ったらいっぱい出来そう。 早速、朝から織ってたらフリマ仲間のお姉さんからメール。 都合が合えば一緒にギャラリーに行く事に。 お姉さん…

衣替え

先日、お友達の家に行くと衣類の収納ケースをくれるって。 引き出しタイプ。 これは便利。 たっぷり幅44cm。 いつも衣替えは億劫だった(積み重ねタイプの蓋付収納ボックスだったから)がこれがあれば 引き出すだけ。 「よいしょ」とどかさない作業が減る分…

紡いで織る

ふあふあのポロワス。 やっぱり首にあたるのはポロワスと少々のコリデールブレンドしか思いつかない。 平織りしかできないので空気を含んで暖かいものを作ろうといつも思う。 ユルユルの糸が出来た。 そして整経。 糸の長さって2m程で良い。 やってみる。 途…

え〜っと

フェルトの季節。 今日からポットマットとティーコゼーを冬ものに。 もう綿では保温しててもすぐに冷める。 ルームシューズでも携帯保温ポット入れでも作ろうと思うのだけど どんな手順とg数だったかな?とふと思う。 ノートを見てやれば良いか。 誰かとわい…