皇帝ダリア

今年の皇帝ダリアは背丈が高い。 幹も竹みたいに太い。 まだつぼみで咲いてないけど。 庭で一番高いのは今まではみかんの木だったがこれはびっくり。 しかし、年々しだれ桜も大きくなってきた。 今年はこれに這わした宿根朝顔が夏が終わってから咲きだしてき…

秋、来た

まだまだ暑いけど見える景色は秋だ。 柿の葉は紅葉してるしコスモス、咲いてる。 山芋の葉っぱには茶色の実がなってる。 セミの声はいつの間にか聞こえなくなって、 草むらからは虫の声。 イチョウの木の下には銀杏が落ちてる。

キンモクセイ

昨日、歩いてるとキンモクセイの香りがしてきた。 気のせいかと思ったけどそんな季節になったらしい。菊菜はポットに蒔いておいた。 暑いのでどうなるか。 水やりしてない。朝、東の空に三日月が。 だんだん細くなってくる。

怖いスズメバチ

クヌギの木にスズメバチがいた。 この前は2匹か3匹位だったのに昨日は30匹位。 ネットで調べると樹液を食料になってると。 11月まで活発なんだとか。 道沿いにあるので横を大人しくスッと通る。 あー菊菜の種蒔きたいのにな。 大根、小松菜、水菜の種は蒔き…

アサリナ

今日は知り合いのお家にちょっと行ってみたら庭につるのかわいい花が咲いていた。 花は好きでよく知ってるつもりだったがこの花は初めて。 花の形はトレニアに似ていてツルは山芋のつるの葉っぱを小さく色は黄緑にしたような感じ。 良いなーと言うと来年、6…

三日月

久しぶりに月を見た。 夕暮れの西の空。 去年のダイヤリーを見てると11月にスナップエンドウを植えたと書いてあった。昨日は小さいいんげんを収穫して塩茹でしてトーストしたパンの上にマヨネーズと和えたのをのせてトマトの赤いスライスものせて食べたら美…

ゴーヤの収穫

今、一番採れてるのがゴーヤだ。 小雨の降る夕方に小さいのからほどほどサイズのが六個! 今年はゴーヤが美味しく感じる。庭の赤じそがやっと大きくなってきたので待ち状態だった梅に昨日、つける事ができた。 残った葉っぱは赤じそジュースにした。 少なめ…

スイカと月

昨日の晩は満月から二日目。 まだまだ明るく見上げるとまぶしい位。 月明かりで庭の草木の影も見えた。お盆の間お供えしてた小玉スイカを切ってみると赤くて食べるとそれなりに甘く美味しかった! 家でスイカが出来るなんて感動する。今朝はゴーヤを茹でたの…

再び、スイカ受粉

先日一個、スイカが収穫出来てまた新たなスイカの赤ちゃんが二個。 夕方だったけど念のため受粉した。 35日から40日後。 また実がなると良いな。

スイカの収穫

小玉スイカが収穫できた。 早速、周りをきれいに拭いてお仏壇に供えた。 本当にミニサイズ。 中はどうなってるかわからないけど見た目はスイカ柄。青じそもわさわさしてきたので風通しよく剪定しといた。 葉っぱはシソジュースにするつもり。今日は湿気のな…

効かない冷凍庫

連日、猛暑。 アイスクリームを食べようとしたら、溶け始めてる。 冷凍庫を開けると効き目が弱い。 部屋は32℃あるから効きが悪いのかな。今日は焼き飯を作った。 庭で採れたパプリカを入れる。 天ぷらは3種類。 ちくわの中にししとうを入れたのと いんげん…

赤シソジュース

庭にこぼれ種で赤シソが出来てる。 葉っぱは縮れてないペラっとした種類。 わさわさと大量にはえてるのでこれでも赤シソジュース作れるかな?とやってみたら 出来た。 いつもの味。色。 出来るんやー。 縮み葉しかダメなんかと思ってた。太きゅーりを貰った…

枝豆、その後

今日は久しぶりに畑を見に行ってきた。 湿気が凄い。 草は生えまくってる。 いんげんの花がまた咲きだして少し収穫できた。 枝豆はさやはあるけどまだ実がぷりぷりしてない。 半月位かかりそうな感じ。赤シソは小さい。 収穫に至らず。 梅酢がもうだいぶ前に…

満月

昨日は満月だった。 九時半位から見えだした。 月を見ながら玉子せんべいを食べる。 月に石を月光浴させてた。室外気の上で。 今朝起きたらフェルトの容器から石だけぽろんと出てて容器は下に落ちていた。夕方はひぐらしが鳴いてた。 この音好き。 夜はあの…

つるありいんげんの定植

昨日の夕方、雨で軒先で育てたいんげんを植えた。 徒長してひょろ長い苗。 支柱を立てるのに長い棒を用意してたのは良いんだけどそれが苗に当たって二本茎が折れた。ガーン。 誘引するのに紐でくくるとき、茎が折れた。ガーン。3つ目もボツ? まだ苗は他に…

海の日

今日は雨が降ってない。 しかし、空気は曇ってて重たい。オルトランが家に来てくれたのでシソとピーマン類の根元に撒いておいた。 ピーマンじゃなくてパプリカなんだけど穴があく。 葉っぱと実に。 トマトは梅雨で曇ってて色がつかない。 大平いんげんは花の…

つるありいんげんの発芽

昨日、にょきにょきとつるありいんげんの発芽。 にょきにょき、にょきにょき。 ジャックとまめまき。 動きが速い。大平いんげんは順調に育ってる。 3株だけだが。ミニトマトが悪い。 ピーマンとししとうも元気ない。虫がくる。 やはり薬がいるかも。 オルト…

つるありいんげん

夜中に結構な雨が降って朝はやんでいた。 雨音が大きかった。昨日、引き出しにつるありいんげんとアスターの花の種を見つけたので蒔いた。 つるありいんげんは欲しかったやつ。 こんなんあったんやー。 大平いんげんは結局、発芽率25%程だった。 つるあり、…

ニラの発芽

もう、5日程前からニラの芽は出てる。 細すぎる緑の糸みたいな見た目。 出てないのもある。二度咲きの薔薇がつぼみ。 カクテルという薔薇も二度咲きしたが花の大きさが一番目より小ぶりだった。

あれこれ

オレンジの花咲くのうぜんかずらが今、いっぱい咲いている。 狭い所にびっしり咲いてて支柱がへなちょこで垂れてるのでもう一本、棒を立て起こしてみた。 ちょっとマシに。 へなちょこの前からある竹の支柱を起こしてみた。 結束バンドで上と下を鉄の支柱に…

半夏生の日

昨日は半夏生の日だった。 スーパーに行くと半夏生にタコ食べようのポスターが張ってあった。 知らんかったわー、タコ食べようって日があるなんて。 帰って冷蔵庫を開けるとタッパーにタコときゅうりの酢の物が入っていた。雨とテントウムシダマシで挿し木し…

雨降り

梅雨入りは待ち遠しかったがムシムシと暑い。 バケツには雨水がたぷたぷとたまった。 これは普段、植木鉢や庭の水やりに使うが庭の花やら野菜は十分、潤っている。 昨日、父と近所を散歩してて家を更地にした所の前を通った。なんとも風通しが良くて砂利を敷…

ミニトマトの挿し木

ミニトマト。 脇芽は摘んで捨ててたがこれがなんと挿し木して使えるってことでやってみた。 土にダイレクトに挿したらしおれてまたガラス瓶にしばらく5日程いれて置いた。 見た目は水が上手い事上がってるようでピンとしてた。 雨上がりの今朝、それを持ち…

スイカ、その後

今日、受粉してない一番最初になった雌花の下に出来てたスイカの赤ちゃんを見ると若干、大きくなっていた。人工じゃない。虫かな。朝からニラと大平いんげんの種を蒔いた。 ポット苗に土をいれるのは方手鍋の古くなったのを使う。 なんだかままごとみたいだ…

スイカの人工受粉

昨日雌花の下にスイカの赤ちゃんが見えた。 午後だったので雌花はしぼんでいて受粉出来ず。 かぼちゃは1日でしぼむらしい。 スイカもそうなのか、翌朝、見てるとしぼんだまま。 影だからもっと日光が当たれば開いてくるのかなと思い、その間に気になってた…

今年も梅干し作り

昨日、二キロの梅を塩漬けにした。 今年は塩、15%。 赤じその種を前から蒔いてるけど発芽率は悪いし、時期も遅かったのか大きくならない。 トマトの取ってしまう芽を挿し木にも出来るらしく(最近知った)早速、土に挿してるが、根っこが出れば良いな。

玉ねぎとじゃがいもの収穫

今日と明日はお天気との事。 今日しかない。 11月に植えた玉ねぎの苗が土から離れる時。 じゃがいもは3/31だった。 玉ねぎの収穫は簡単。 葉っぱを持って上に引っ張っるだけ。 じゃがいもは茎の根元を持って上に引き上げるだけ。 玉ねぎは明日あたりまで干し…

初収穫.いんげん

まだ梅雨ではない。 洗濯物は三時間程で乾きます。いよいよ、いんげん豆の収穫。 まだ細いけど。 柔らかい感じで高野豆腐の煮物にイン! 牛肉も入れて細いからすぐに火が通った。 こういう味。

黒星病

昨日、やっと黒星病の薬剤を買ってきた。 今朝、薔薇に噴射。 黒星病の予防と治療に特化した薬。 葉っぱを見てみると穴が空いてる。 おおー虫も来てる。

つるなしいんげんの赤ちゃん

4/18に蒔いたつるなしいんげんが白い花を咲かせ信じられない位小さい食べる所が出来てる。背が高くなると雨風によって倒れるのを防止する為に支柱を立てた。父と。 棒はシノビタケの細い竹をとってきたもの。 枝豆にもさすとその光景は一端の畑の風情になっ…