2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り

梅雨入りは待ち遠しかったがムシムシと暑い。 バケツには雨水がたぷたぷとたまった。 これは普段、植木鉢や庭の水やりに使うが庭の花やら野菜は十分、潤っている。 昨日、父と近所を散歩してて家を更地にした所の前を通った。なんとも風通しが良くて砂利を敷…

ミニトマトの挿し木

ミニトマト。 脇芽は摘んで捨ててたがこれがなんと挿し木して使えるってことでやってみた。 土にダイレクトに挿したらしおれてまたガラス瓶にしばらく5日程いれて置いた。 見た目は水が上手い事上がってるようでピンとしてた。 雨上がりの今朝、それを持ち…

スイカ、その後

今日、受粉してない一番最初になった雌花の下に出来てたスイカの赤ちゃんを見ると若干、大きくなっていた。人工じゃない。虫かな。朝からニラと大平いんげんの種を蒔いた。 ポット苗に土をいれるのは方手鍋の古くなったのを使う。 なんだかままごとみたいだ…

スイカの人工受粉

昨日雌花の下にスイカの赤ちゃんが見えた。 午後だったので雌花はしぼんでいて受粉出来ず。 かぼちゃは1日でしぼむらしい。 スイカもそうなのか、翌朝、見てるとしぼんだまま。 影だからもっと日光が当たれば開いてくるのかなと思い、その間に気になってた…

今年も梅干し作り

昨日、二キロの梅を塩漬けにした。 今年は塩、15%。 赤じその種を前から蒔いてるけど発芽率は悪いし、時期も遅かったのか大きくならない。 トマトの取ってしまう芽を挿し木にも出来るらしく(最近知った)早速、土に挿してるが、根っこが出れば良いな。

玉ねぎとじゃがいもの収穫

今日と明日はお天気との事。 今日しかない。 11月に植えた玉ねぎの苗が土から離れる時。 じゃがいもは3/31だった。 玉ねぎの収穫は簡単。 葉っぱを持って上に引っ張っるだけ。 じゃがいもは茎の根元を持って上に引き上げるだけ。 玉ねぎは明日あたりまで干し…

初収穫.いんげん

まだ梅雨ではない。 洗濯物は三時間程で乾きます。いよいよ、いんげん豆の収穫。 まだ細いけど。 柔らかい感じで高野豆腐の煮物にイン! 牛肉も入れて細いからすぐに火が通った。 こういう味。

黒星病

昨日、やっと黒星病の薬剤を買ってきた。 今朝、薔薇に噴射。 黒星病の予防と治療に特化した薬。 葉っぱを見てみると穴が空いてる。 おおー虫も来てる。

つるなしいんげんの赤ちゃん

4/18に蒔いたつるなしいんげんが白い花を咲かせ信じられない位小さい食べる所が出来てる。背が高くなると雨風によって倒れるのを防止する為に支柱を立てた。父と。 棒はシノビタケの細い竹をとってきたもの。 枝豆にもさすとその光景は一端の畑の風情になっ…

まだ梅雨入りではない

雨が降ったけどまだ梅雨入りではない。 天気予報を見てると那覇は連日雨マークだ。プランターで育ててた撫子が4日位前から咲きだした。 長かったがつぼみの咲くまでが一番楽しくて本当に咲いてまぁ驚いた。 アナベルのつぼみを数えた。 20個はあった。青シ…