2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイの定植

昨日はホウセンカを定植したが 今日はアジサイの鉢植えを定植した。 これはだいぶ前にもらったものだが咲いた事は一度もない。 鉢植えにはどんなユリかわからないけど二本びょーんと出ていた。 これも一緒に。 母が園芸店に連れて行ってというのでびゅーんと…

つばめの声

昼間はつばめの鳴き声。 夜はカエルの鳴き声。 車の音、飛行機の音もする。 こういうのは余計だ。 しばらくするとフクロウの声が聞こえてきた。 これは大好き。湿気のある日暮れ。 そろそろ、ホタルかなー? 小さい額を買って周りをペンキで塗る。 なんかこ…

八重のドクダミ

八重のドクダミが初めて咲いた。 今日、一番嬉しい出来事。 五年位前に家にやってきて毎年、咲くことはなかった。 もうあきらめてた頃。 晩御飯のタケノコの煮物とイサキの造りも相当おいしかった。 後、お供えアレンジを注文していただいたお客様が綺麗なの…

浜寺公園の薔薇!

テレビで浜寺公園の古い駅舎が少し移転してカフェになってるとの事。 頭の片隅に気になってたので行ってみた。 阪堺電車で。 凄い癒やされるちんちん電車なのだ。 ここかー なんと営業は4時まで。 オーダーストップ。 しかし、五時までカフェコーナーで置い…

ホタルブクロ

庭ではホタルブクロのつぼみが上がってきました。 来月は6月。 明日明後日は暑くなるとの予報なのでだんだんとホタルの季節なんでしょう。 今日は雨の中、映画館へ。 「モリのいる場所」 アリを見続けるシーン。 山崎努の凄いアップだった。 男前がどアップ…

モッコウバラの剪定

今朝は涼しくていい風。 モッコウバラが猛烈にしげってきたので父を呼ぶ。 これで拍車がかかり、どんどん切る。 だいぶ、スッキリ。 垂れ桜の枯れた枝も切って、 白の花咲く利休梅や ピンクの名前すぐ忘れる木も切る。ハナズオウだ。 イチョウ、雪柳、黄色の…

すいかずら、姫こばん草

帰り道、すいかずらが咲いていたので引っ張る。 少し歩くと姫こばん草が。 これも引っ張る。 帰ってからガラス瓶に挿す。 すいかずらはこの時期だけの良い香り。 晩御飯は小寒かったのでマルタイのラーメン。 茹で玉子、赤大根の酢漬け。 イタリアンパセリ。…

蒸し暑い

今夜は雨が降る予報。 降る前の蒸し暑さ。 日差し。 シミが怖い。酢漬けにした赤大根。 かじって甘かったこかぶ。 ストレス解消にはポテトのスナック菓子。 もう暑いの苦手! 来月のお楽しみは水無月の和菓子。 それしか楽しみが思いつかない。

文化的な休日

伊丹市立美術館へ写真家のソール・ライター展を見に行ってきた。 平日なのに人が多くてびっくり。 ソール・ライターは聞いた事がなかったが凄く良かった。 写真って面白いと久しぶりに思った。 おしゃれなファッション雑誌用の写真や 靴磨きしてる職人の靴だ…

苺の収穫

収穫といってもたったの一個。 しかし、プランターで育った大ぶり苺。 シフォンケーキタイプの生地に生クリームが中に入ってるケーキがあったのでそれに添えてみた。 とれたての固い苺をスライス。 (待てないので早めに収穫した) うーん、美味しい。 コー…

菖蒲湯

5月5日は温泉に行き菖蒲の湯に入った。 朝風呂。 祝日なのに空いてて最高。 今日のイベント、菖蒲湯。 淡い草と漢方の香り。 ひとくくりドーンと入れてあり抱っこした。 邪気を取り払うや暑い夏を越せるようにとネットで出てた。 菖蒲の湯なんて何十年ぶり。…

今日もご馳走さまでした

今日のお弁当はいっぱい。 母の肉じゃがとタケノコの煮物。 私はキャベツと玉ねぎと豚肉を炒めて スナップえんどうを湯がいた。 甘く、シャキシャキした歯ごたえで美味しい! タケノコに添えた山椒もバツグンだった。 フライドポテトが好きなのでこれはお惣…

お墓参り

今日は5月1日。 きりが良いので気になってたお墓参りへ。 まずは花の買い出し。 道の駅でもないけどそういう類のお店へ。 駐車場満杯。 みんな野菜の苗やら肉やらにくいつきが良い。 私はちょろっと見て花コーナーへ。 案外、男の人も吟味してる。 スター…