埃っぽい

浴室の換気扇、隙間をのぞくと埃が見える。
ほっといても良いけど気になる。
ネジを外す。
きっと次、つける時、大変だろうなと思いつつ。
掃除機と歯ブラシで掃除。
ちょっと、歯医者さんみたい。
ネジ、外す時よりつけるときが大変。
腕がプルプル。
気になってた埃がとれてスッキリー。


今日は天気は雨だった。
夕方、晴れて来たのか妙な空の色だった。

懲りない私はまた朝からローソンでLチキを買ってみた。
今日はチーズにした。
昨日、まさか合成肉じゃなかろうかと思ったけど今日のは明らかにそんな気配を感じた。
今日の買い物は失敗だった。
後、食べてないのはホット味。
唐辛子色したやつ。
懲りてない。


また、晩にケールのみそ汁を作った。
ネギも入れて美味しく出来た。
それとこれだけじゃなと思い、卵焼きを焼いた。
竹の子の繊維のおかげか腸が調子良い。


最近の脳内は花と野菜の事で占めている。
花の鉢植え、ジャンクと組み合わせて育ててる人がいれば見てみたい。
紺菊など育てて渋好みの人、居ないかな〜。
2004年頃にふさちゃんからもらった黄色のモッコウバラが今年は凄い事になっている。
ツルをのびのびと伸ばし、つぼみもいっぱい。
いよいよ咲くかなと思う頃、虫が蕾みの中に入ってダメにしてしまう事があった。
それに切り花にすると水揚げが悪かった様な。
2010年に白のモッコウバラをアールスコートから枝をもらってきて挿し木したのは
二カ所にあげて今、家には2株ある。
一個は地植えして一個はまだ小さくて鉢植え。
これからはバラの季節。
白の大輪バラはいつの間にか枯れていた。
調子の悪かった赤で中心が黄色のバラ(カクテル)は復活気味。
黄色のツルバラは四季咲きでいつも黒点病になるけど元気なほう。
黒い様な茶色の花が咲く、黒ロウバイはココ何年か咲いてるのを見てない。
回りの木が大きくなって影になって枯れたのかも。
日当りを好むらしい。
どおりでね。


トマトは日当たりと乾燥を好むそう。
だからトマトに傘などさしてる所があったのか。
見た目はユニークな栽培法だなと思っていた。


高知市の園芸屋は本気度が違う。
帽子でも日差しがきついので良いのが売ってるし、寒冷紗でも丈夫そうなのがあった。
なすびの苗でもバシっとしたのが売ってた。
あ〜あの趣味でしてる様なおばさんの花屋さん、また行ってみたいな。
そして日曜市で黄金柑買って、ひろめ市場でうつぼの唐揚げ食べたい。