サングラス入れ

最近、紫外線がきついのでサングラスをかけたくなる。
フリマで買ったサングラス。
入れ物がないのが不便だったので今朝、思いついてフェルトで作りました。
だいたいの型を作って計算してフェルトのgを計る。
久々なのでメモを見る。

コリデールとメリノじゃ縮まり方が違うので2つ目は小さくなった。
まっ、自分用だからいいけど。
真冬なら思いつかない様な色合いになった。
若草色に空色。
サクランボ色に若草色。


保温ポットの入れ物の色合いもそろそろ、暑苦しくなってきた。
オレンジにどピンク。
真冬はこの色合いじゃないと寒々しかったというのに。
今日は風がある。
落葉樹からは綺麗な若葉色が芽吹き、一気に春めいてる。


庭では白の利休梅の横で八重のコデマリがつぼみ。
白の山吹が今日から咲き出した。

家の中にもいっぱい花を飾る。
利休梅、切れる所を選んではぷすぷすと切る。
ラグラスも切る。
紫の花(大判草・合田草)も切る。
水仙ももったいないけど切る。
しじみ花(昔、お茶の先生からもらった)も切る。
いろいろいっぱい切る。
で、飾る。

版画は昔、絵の先生に頂いた。
しじみ花も版画も形見になった。



右上の花はキバナオドリコソウ
薄黄色はブラキカム ミニイエロー




庭の奥でバランを植えてた所を開墾している。
バランって年に3枚あれば良いもんね。
父に手伝ってもらい、南天の株もがっつりおさらば。
ミニトマトを植えるか、ひまわりか草花を植えるかいろいろ思いめぐらす。


今年はゴーヤと夕顔は植えてみたい。


去年、友達にもらった鉢植えの謎な植物、地植えしたりしてたけど思い出したけどあれは雑草だった。
増えたら困るので引っこ抜いたのを思い出した。

今日は庭の隅でへびいちごが引っこ抜かれてたのを発見した。
多分、母がしたのだろう。
私はヘビイチゴのかわいい所が好きだけどな。
はっぱと花が。


ローソンでチキンとシュークリームを買う。
wシュークリームは皮が分厚く、生クリームとカスタードの割合もあまり好みじゃなかった。
チキンは柔らかだった。