2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

凄い照り

朝は寒く、電気ストーブをつけてた。 手をかざすのを見てると冬って感じ。 おまけに美味しくりんごをかじってるとこれは秋って感じ。 昼間は暑かった。 日傘がいるような日傘があれば安心みたいな照りだった。 しかし、暑い飲み物と常温の水でちょうど良い。…

いちごの定植

去年植えたいちごからランナーがビュンビュン出てて気になってた所。 今年は二個ぐらいしか食べれなかったのでしかも味が薄かった。 今年は園芸の土を使い、草木からの堆肥も追加。 プランター鉢底石の替わりに大粒の赤玉土。 肥料はすっかり忘れてたが園芸…

晴れ、三日月

昨日も晴れた。 晴れたと思ったら曇ったり秋ってこんなだったかな? しかし、暑くもなく寒くもない今の季節が一番好きだ! 歩いてると赤い実やヘクソカズラの実を発見。 ちょっとちょうだいな。 絵を描くのにちょうど良い。 と、寒くもなく暑くもない季節は…

まだ雨。

長雨と台風でずーっと降ってる。 こんなに長い間降って思わぬ水かさになってるだろう。 夜、風で揺れる家の中。 22時頃が猛烈。 雨戸を閉めてじっとしてる。

ずっと雨

三日前かに部屋に干した洗濯物がまだ干してある。 ずっと雨。 それに気温も低い。 暑くても嫌いだしちょうど良いってなかなかないね。 今日の昼はやんで明日はまた雨の予報。 先月、植物園に行っといて良かったーっと思った。 晴れすぎて日焼けしたかもって…

寒いから豚汁

今日も雨で気温が低い。 昨日、ごぼうとレンコンを買った。 で、豚汁だなと思った。ぐつぐつ煮て出来上がり。 もう少し寒くなったら速攻、粕汁だな。

千切りキャベツ

料理は簡単のしか思いつかない。 今日も千切りばかり。 にんじん、大根で紅白なます。 キャベツはゴマドレッシングでサラダ。 パリパリと大量に食べれる。 切る前に包丁を研いで準備万端。 切れ味がミソ。

今日は肉じゃが

母が玉ねぎの皮をむいていたので 「カレー!?」って聞くと 「肉じゃが」との事。 例のごとく、妙な時間に昼ご飯。 2時とか。 紅白なますは前日に作った。便利酢を使って簡単に。 ごまとにんじんが好きなのでこの料理は最近よく作る。 スライサーを使っても…

筋肉痛と扇風機

暑いなー 27℃ある。右腕が痛い。 体がだるい。 今、16時だけどもう晩御飯食べた。 朝はゴーヤの収穫。6時前。 近所のおばあさんが背が届かないとかで代わりに採ったらくれた。 ご近所付き合いほのぼのしてた。

綱引き

運動会日和の良いお天気 陽がさせば暑い! 焦げる。今年は綱引きだけ参加。 勝てば缶ジュースがもらえる。二回戦、引き分けだった。 最後の勝負。 団体の力。 勝った! あージュースの為にこんなに必死になれる。

秋色

近所の柿の実が色づいてきてとても綺麗。朝は寒い。(昨夜からダブル毛布) 昼間はちょうど良い。 夜は月がまん丸で綺麗。