2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーライス

今日のお昼ごはんはカレーだった。 食べたいと思ってた頃。 美味しかった!映画「FUJITA」をみにいった。 朝10時から始まる。 家は20分前に出た。 開始後5分位、経っていた。 平日の朝なのに良い席って無い。 暗いし、よってる間もない。 最初はパリ、後半は…

赤ワイン

テレビで赤ワインのポリフェノールがなんかに良いとか。 この所、お酒は寒いので日本酒しか飲んでなかった。 ワインも久々に良いな!と思って早速、買ってきた。 日本のよりスペイン産の方が安い。 家にはちょうどチーズもあり、いつ焼いたか冷凍庫に全粒粉の…

水道管破裂

寒波が来たけどこの辺は雪は降らなかった。 けど、今朝の部屋の温度はー1℃。 人間は耐えてたけど外の水道管は知らぬ間に破裂。 止水管の元を締めて水道局に電話するも混み合ってて出ず。 そのうち、ホームページから水道局おすすめ業者に電話する。 わりと家…

肩温浴

寒いので肩がガチガチ。 これがあった。 肩、ぽかぽか、30分⏳

サンキャッチャー

昨日、サンキャッチャーを買った。 天気は曇だったが10時前からぼちぼち光が差してきた。 光があって良かった。 ちゃーっと15分で地元のお茶会へ 風が冷たくて強い。 手が寒さでガチガチ。 会場に着くとだんだん、暖まって来て 生菓子、美味しかった。 竹を…

雪ー

今朝、薄っすらと雪が積もってた。 キーンとした空気。花が凍えそう。

雨がやんだ

昨晩は風で雨戸がガタガタ。 今朝、雨はやんだ。 黄色の水仙は寒いから年末からずっと咲いてる。 あーあのお兄さんの花屋の温室で見つけた。 寄せ植えの残った半分が魅力的に見えた。 水をやった後でますます、良く見えて。 今日は図書館に行こう! リクエス…

首のタグ

昨日から急に服のタグが首の後ろに当たって痛い。 で、今、タグを外した。 スッキリした。 幼児用の肌着は最初からタグが表側に出てる。 最初、見た時、裏返ってると思ってた。鼻水が出る。 寒いからかな。豚汁を作った。 大好きなのでたくさんおかわりして…

お掃除洗剤

昨日は近くのドラッグストアーが安売りの日。 その日に行きたくてうずうず。 買うものもある! トイレの洗剤とお風呂の洗剤。 切れる前! 昨日はさらに安くて(ワォー)二個ずつ買う! ハイターも切れる前。その前にスーパーで食料品も買う。 消費税のせいか、や…

おやつ

アンパンマンはみんな大好き! 美味しかった! 久しぶりにはいたジーンズが無理矢理入った。 脂肪でブリンブリンなのでこんにゃくステーキを 焼いた。熱々。 昼に鳥唐揚げを作って夜にこんにゃくステーキと食べると居酒屋チックに。

えべっさん

夜、池田恵比寿に行ってました。 餅まきのお餅を頂きました。 ありがたいお餅だ御神酒も飲んだ! 枡に入れてもらってひのきの香りがした。 参道でお好み焼きも食べました。 キャベツが多くて細切りで美味しかった! ゴチになりました。境内の枝垂れ梅はまだつ…

流れ星

朝方、5時40分頃、南西の空にびゅんっと大きめの光が流れた。 久々に見る流れ星かも。 デカかった。 月も見えた。 まだ、朝と言っても暗い。

もつ鍋

新年会はもつ鍋。 2005年以来だ。もつ鍋を食べたのは。 ホルモンともやし、ニラ、キャベツが入っていた。能勢ジンジャーエールの飲み物に惹かれ入ったお店。 なんでも置いてあってアラカルト。 能勢ジンジャーは前に飲んだ事があるので別の柚子のジュースに…

有馬温泉

足湯♪に行こうと行ったら1日は休業。 でも念仏寺と極楽寺にお参りに行ってちらりと元日の温泉街を歩く。 ちょっとわくわくした! 天気良いし、黄金色の仏像を拝めてありがたい気持ちになる。 15分間の散歩。 コロッケと生菓子が魅力的だったけどお腹いっぱい…