2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いからカット

暑がりの寒がり。 さすがにここ2日は暑いから扇風機を出して、 布団は綿のシーツに。 枕カバーは今日、作った。暑いから髪を切る。 軽ーい! 9月の終わりまで暑いだろう。 明日から6月なので4ヶ月!! うわー 先日、キュウリを買った。 まだ、なんも作っ…

芽が出る

今日、千日紅の芽が出てた。 蒔かない種は生えぬ。 蒔いたから出た。天気が良いので引き続き水やり。 あーひとまず安心した。

イチゴ摘み

なんだか寒い朝だった。 夜も涼しいから二階でも快適だ。 夏になると昼の熱さが残って大変だろうなー。 朝早く、庭に出る。 イチゴを母が一個採ったろかと言って私が返事をする前に採ってしまった。 「採りたかったのに」と言うと 母も採りたかったそう。採…

クチナシ

この前、ぷらっと花屋さんに行ったら、クチナシの鉢植えがsale価格だった。 うーん、どれにしようかな!セールだけにひょろっとしてるけど! クチナシの香りが好きだから買う。 昨日の朝は伸びすぎの木やつぼみのないアジサイの剪定。 ぴとぴとと雨が降って…

千日紅の種。 種売場には他にも気になるのが スターチスだ。 いろんな色の混合。 百日草も好きだな。

ワインの買い出し

暑くなったのです。 美味しいワインを求め、リカーショップへ。 ポルトガル、イタリア、フランス、いっぱいある。 フランスやイタリアのラベルはおしゃれだ。 無難そうなフランスの白。 冷やして飲むのに。 タンタカタンの紫蘇があった。 飲みやすそうで買っ…

挿し木は失敗

この所、暑かったし、 よく見れなかったのでユーカリの挿し木はダメだった。 あーもっと日陰で湿気のある場所でやってみようかな。 ルブスも失敗。 これは冬に葉っぱの色が気にいって買ったけどよく見れなかったのと 持って帰る時、暑かったのかだめだった。…

菜箸やら布団カバーやら

ホームセンターへ。 お気楽な買い物が出来る場所は本当にお気楽。箸の先が折れた菜箸を新しいのに。 洗ってたらポキッと折れ、 片一方もポキッと。 弱くなってたのよね。 布団カバーはそろそろと思ってた。 前のもハーバルな色柄が相当気に入っててどこで買…

母の日アレンジ

お友達が注文してくれたアレンジを作りました。 昨日は母の日で三日間酷使した体を休めて今日は回復! さぁ、何しようかな〜

探し物は3日で見つかる

はー長かった。 あらためて自分の持ち物の多さにうんざり。はあー、長い便秘が終わったようなスッキリ感。用事は一個ずつ、片付く。貴重な時間はどんどん過ぎて。 白いモッコウバラは満開。 今年は黄色より白の方がたくさん咲いている。冬物も洗ってなおした…