2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父のお誕生日

昨日は父の誕生日でした。 私はエビスのビールにしました。 姉はお寿司!を。いっぱい食べました。

藍染め

金曜日と土曜日は能勢で藍染めをしてきました。 父と作った藍の乾燥葉が役に立って良かったです。 天気も良くて景色は良いし。 金曜日に産直のお店で買った白菜がオリーブ油で炒めたらおいしくて草木染のリーダーに頂いたベーコンも最高に美味しかったです。…

池田五月山

今日は草木染めのリーダーと五月山で待ち合わせです。 待ってる間、温室のお花を見ました。 外の椅子に座ってるとリーダーが来たので一緒に織りの展示を見ました。 見終わるとおにぎりを食べました。 リーダーは編み物の雑誌を見せてくれました。能勢迄車で…

福知山動物園

子ザルのみわちゃんを見てきました。 うりぼうの背中には乗ってなかったけど小さくて愛らしかったです。 三和って所から来たので「みわちゃん」と言うそうです。 他の動物も見ました。 ロバとヤギがかわいかったです。絵本に出てきそうな感じで。 久しぶりに…

ティーコゼーとお茶

フェルトで作ったポットカバーを被せておくと2時間くらいたってもほんのりと温かい。山が凄い良い色。緑と赤茶系な。

ヒョンの木

ヒョンノキ(イスノキ)はマンサク科に属する常緑高木 文化祭で見つけた植物。 笛みたいに吹く事ができるらしい。名前が面白い。 文化祭で見つけた言葉 その2 なんかひっかかる。 前に行った福知山の風景。 今日は確か福知山マラソンの日かも。 手紡ぎの先生…

だんだん

今日は歩いてたら地面に桜の落ち葉がたくさん散っていた。 メタセコイヤは大きな木。見上げてしまう。 ドウダンツツジは赤く赤く紅葉していた。

もみじ

昨日の道路標示は18℃。 風も無く寒くもなく紅葉日和。 父を誘ってドライブ。川に鳥がいないかチェック。 黒い鵜みたいなのがこの前、たくさんいたのが印象的で。今日はどこにいったのか黒いのはいなかった。 西宮の廣田神社の近くの池を見たら(中洲に巣のあ…

しいたけ

くぬぎの原木からしいたけが出てきました。 もう2年半前になるでしょうか。山梨で買って来た菌。 今年はなめこを植え付けた所なので来年の秋くらいかな〜と父が言ってます。 昨日、母が作ったサイコロステーキには椎茸のスライスが添えてあって歯ごたえがあ…

コスモス

今日はお父さんとコスモスを見に行きました。 歩いてる時は日が照っててコスモスも満開で一番良い時でした。 あ〜面白かった! 古本屋さんで探してた絵本が見つかりました。 ドロシー・マリノのくんちゃんとふゆのパーティーっていう絵本。 この前、フリマで…

空と

この前、行って来た能勢の空。一庫ダムの近く。 本当は水面に移った太陽がキラキラしてたのが一番綺麗だったけど走ってる車の後部座席から撮るのでタイミング、合わず。 紅葉はまだ早そうだった。まっすぐした竹林が綺麗だった。隣に座ってた人も綺麗ね〜っ…

落ち葉

金曜日、草木染の日。 もみじとセイタカアワダチソウで。 もみじの草木染めは初めての素材。 赤茶色になりました。 セイタカアワダチソウは黄色や媒染によってオレンジにもなりました。お昼ご飯は好物のカラッと揚がったチキンカツが出ました。 野菜も充実し…

今日、父が大量の藍の種を採って来てくれた。 お茶に出来るって何かに載ってたのでいっぱい欲しいとは伝えてた。 採るのに3時間もかかったって。 私はありがとうって言った。 湿気がこもらない様に平らな物に入れてたら容器が8個くらいになった。 本当にすご…

今日も天気が良いので布団を干す。 カラッとしてるからいい時期だな〜と思った。ゴミを出しに行く前に紅茶をポットに入れて戻ってきたら低温殺菌牛乳をいれて飲む。 カントリーマアムと一緒にたべるとなお美味しい。 そしてパソコンしながら編み物の仕上げを…

スープ

牛乳を仕上げに入れた優しいスープ。昨日は兄夫婦と父と母でお昼ご飯を食べに行った。鉄板焼きで焼きそばからすじこん、サイコロステーキ、豚と卵のとんぺい焼きと3種のお肉、牡蠣、えびといっぱい食べた。 今度は家でお鍋も良いな〜と思った。 帰りにホーム…

秋晴れ

クリスマスっぽい季節になってきた。 朝は風が冷たくてこの頃、目の回りが乾燥してくる。 今日はスープを作ってほっこりと温まろう。ローズマリーと塩と牛乳で仕上げる。 タマネギ、ジャガイモ、人参は父が作ったもの。 もう少ししたら父は誕生日。ケーキや…