2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝抹茶

朝から抹茶。 茶菓子はサータ。 さすがにサータ、食べ過ぎてそろそろ胸焼けが。 でも真夏にはぴったり。 チョコみたいに溶けない。 でも車とかでは食べにくいので結局、持って帰ってくる。 おばさん家の満願寺ししとう、まだある。 でもこれで最後。 肉厚ピ…

姪っ子の結婚式

今日は月曜日の大安。 暑いけど結婚式。 真夏の結婚式。 でも幸せオーラを浴びたくて行ってきました。 凄い気楽な結婚式。 身内ばっかりだし、食事無しなの! だから、食べ過ぎてはち切れる事もなく、第二の口内炎が出来つつある私にはぴったり! 時間も早く…

サータではじまりサータで終わる一日

朝、食べるのはサータアンダギー。 これ、びっくりするほど簡単に作れる。 ただ、揚げるのはじっくり揚げる。砂糖と玉子を混ぜたら小麦粉をいれ、サラダ油をたらして生地はできるの。パン代わりにもおやつ代わりにも。 トマトがあるのでルーを使わないカレー…

サータアンダギー再び

また、サータアンダギーがたべたくなったけどこの暑さ。 蒸し暑い台所で揚げ物なんて出来ない。 早朝にかぎるって事で起きたら即、生地を作り、30分寝かせる。 生地ね。で、その間にパソコン。 もうパソコンも暑いので短時間に。ミシンは終わった。 あれも熱…

初みょうが

今日、庭に出てミョウガの葉っぱの出てる所の下をみてみる。 ぎゃ、あった! ココにも。 あっ、ココにも。全部で6個。 土が乾いてるので小さい。で、ソーメンに刻んでいれる。 しそも。 今晩はそれに連小鯛の煮付けと野菜の揚げたやつ。あんまり暑いので梅…

35℃

今日の道路標示は35、36℃だった。 もうめっちゃ、暑い。 北海道か秋田辺りって涼しいんだろうか。近場だと六甲山かな。 自然の冷気。ははは。。

冷やし中華

今日はまた更に暑い日です。 母が冷やし中華を作ってくれました。私が毎食食べてるのはトマトのスライスにタマネギのみじん切り、バジルのサラダです。 ハーブ塩をふってグレープシードオイルをかけて食べます。 晩は梅の甘酢つけの汁をかけて実はほぐしまし…

ふんふんふん

夕べは暑かった。 それでも良く寝て朝早く、パチっと目が覚めた。 ご飯を炊き、その辺の拭き掃除。 今日はゴミ出しかと用意して玄関をみると靴があったのでこれもほかす。 ほかすという言葉だけどこの靴にはお世話になったし、靴ずれもなく、 ありがとうとい…

暑ない?

暑いな〜 もう。冷蔵庫には冷やしたトマトがある。 今日は月に一度の姉主催の食事会。 私の希望でスシローに。 母の行きつけのお店。 なれてる。 3人で行ってあえてカウンタヘー。 「あれとってこれとって言わんで済むから。」との事。 母はイカ中心に食べ…

おじさんの言ってた事

昨日、おばさん家に行って(朝)、クーラーをかけてもらったの。 涼しかった。まともに当たると寒い程。 おじさん(91才)に「もったいないね」というと 「勿体なくない」と言ってました。 「うちなんか、暑さでみなぐったりしてるよ」と言うとそやろ。と…

うちのお姉ちゃん

今日は姉からスカートをもらいました。 この前、姉の家に行ったらマキシ丈のスカートを良いスソさばきで履いてて良いねって言うと 「無印のよ」って言ってました。 今日は同じ物を買って来てくれてました。 3軒も回ったそうです。 それと今日は朝から掃除。…

元気になりそなゴーヤチャンプル

朝からおばんさんの所に行ってお野菜をもらってきた。 父と一緒。 車でテンさんのCDを聴きながら。 透き通る声にテンさんの歌ってる姿が重なる。 おばさんの家。 8時半頃に着いた。 本当は家を7時に出るって母と約束してたのだけど私の都合で50分遅らせて…

今は晴れている

昼から所によって雷をともなって激しくふるとなっている。 午後は40%。 曇り。 どうなるんやろ。 明日からは晴れマーク。 34℃。 暑そう。

いざなわれるように

午前中から午後にかけて4時間ミシン。 クーラーもなく、ミシンは熱を持ってくるし、アイロンの蒸気も熱い。 エネルギー使い果たし、3つのバックを仕上げる。 持ち手など取れない様に何回もミシンをして仕上げてる。 午後はお楽しみのライブ。 いつもズボン…

四天王寺の骨董市

今日は四天王寺の骨董市。 (頭の中では大貫妙子の東京日和がの曲がかかっていた。) 新今宮で降りて天神坂を散歩しながら9時半頃に着いた。 晴れたり曇ったり日差しきつい。 首、焼けそう。 着いたわ。カオスに。 おっちゃん。 2年ぶりくらい。 ちょっと痩…

やっぱり暑い

雨も降って気温がちょっとは下がりましたがやっぱり暑い。 思わず、ポカリスエットを買ってしまいました。 今日はいろいろ行ってきました。 四葉のクローバーをもらったり、 おやつも。ブルーベリーも。 お豆さんとじゃこの胡麻和えも。美味しそう。 とにか…

いっぱいお土産

サータアンダギーを持って姉の家に行くと留守。 夕方、もう一回行ってみると居た。 台所でフライパンをもって夕食作っていた。 暑い。台所。 年代物の扇風機が勢いよく回っていたが。それに夕方と言えども外もムンムンしてて暑かったのだ。メロン、桃やお野…

ソーメンにかぎる。

こんな暑い日はソーメンだ。 昨日の晩からソーメン。 朝も昼もソーメン。 朝からいろいろ調理。 お決まりのサータアンダギー。野菜を揚げる。 ひじきを煮ながら、ご飯も横で炊く。あんまり暑いとご飯よりつるつる食べれる方がおいしいな。 昨日からもう暑く…

網戸を洗う

窓ふきに網戸洗い。 今日も早起き。 日が照ると暑いので朝のうちに。焦げないうちに。 (と言っても、もう日焼けしてて、腕が痛い) さぁ、ご飯だ。ご飯だ。 トマトにバジル、タマネギのみじん切り。サラダね。 オリーブ油、プロバンス塩、梅の甘酢。 漬けて…

電車にのって。GO GO GO!

篠山へ。 ゴーゴーゴー! 知り合いの人の畑へ遊びに行ってきました。 夏野菜やブルーベリー、キーウィー、イチジク、レモン、コスモス。 なんでも植えてあるし風通しが良い。 夜は寒くて戸を閉めて寝ると言っていました。 ええなー。 行きは車にのせてもらい…

夕方の伊丹

昨日の夕方、友達と伊丹で会いました。 昼間は暑いので5時半の待ち合わせ。 miitmiitさんの古い建物。 人を引きつけるような命みたいなのがジェニーさんとテンさんの手によってふきこまれ、 みんながこの雰囲気が好きで集まれる場所がある。 ウェルカムな所…

健康食材

朝ご飯。 スパゲティー。 シソあるし、家の野菜。頂き物のジャガイモ。 揚げる! オリーブ油と塩、醤油をたらしたスパの上にトッピング。 とにかく、野菜めいいっぱい。 ネコちゃんカップは昨日買ったもの。 かわいい癒し系。 私が好きなコップは底が安定し…

蒸し暑かった!

昨日は部屋の温度が30℃あった。 真夏はもっとあるだろう。36℃くらい。 最高でも30℃とかなら楽なのにな〜と思いつつ、それじゃ、冷夏かなと思う。 朝早くから人参入りのサータアンダギーを作る。 シナモンを入れて中国チックになった。 これで、ゴマでも…

庭模様

宝物。 あいかわらず、雄しべばかり目立って咲くけど時折、実付きも。 これから楽しみ。 日よけもバッチリ。 2株ずつ、プランターに植えてて真ん中に朝顔の鉢植えを置いている。 間からピンクの朝顔が咲くのがユニーク。 トマトもエゴマもある。 花も咲く。 …

itami 

昨日は友達のお家へ 初めて行くお家。 家族の人、全員に会う。 みんな優しそう。 お土産に桃をもらったよ。 初物! 夜はmiitmiitさんへ。 昨日まで、アメリカ人のネイトさんの個展。 ペイントの色、綺麗。 ほんで、めっちゃ、日本語上手い。 毎日、制作して…

いんげんの天ぷら

揚げ物。 いんげんの料理で一番おいしいと思う天ぷら。 揚げたよ〜 朝、トースト半分とトマトを食べる。 たらん。まだ、しっかりと食べれる。 で、作った。 人参も甘ーい。 お父さん、お野菜おいしい。ありがとう。 おかあさん、お豆腐、おいしい、ありがと…

おてらハウス

今日は土曜日。 んっ、14日!。 あふる君の絵の個展12日から16日まで。 ひや〜まだ2日あるね。 京都の佛光寺近くのおてらハウスで。 11時から18時。 最終日17時まで。

黒糖アンダギーミックス【500g】

朝から揚げ物。 ベタい生地だな〜 これであってる? パクっ。 中が黒糖色。 この前の頂いたかぼちゃのサータアンダギーの方がおいしい? あれ、ほんまに美味しかったもんな〜。 「手作りですか?マジっすか?」 「パーフェクト!」と私、絶賛。 サータアンダ…

雨がちな天気

大雨の朝。 紅茶タイム。 なぜかボケてます。 外の景色もこんな感じで曇ってます。 じゃがちゃん。 この前、もらったもの。 家のはいのししかアライグマの襲撃の為ありませんので助かる。 図書館で借りては松浦弥太郎の本を片っ端から読んでる。 ご飯は! キ…

やっと。

ホッ。 やっと口内炎がマシになってきた。 食べる楽しみもでてきた。 一週間もかかった。 月曜日なんて巨大化してくるし、治らないしもうネガティブワールド全開だったけど。 ほんで、しみるからおじやと水の日々。 いっつもコーヒーやー、ジュースや〜お菓…