2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑

頭痛。 今日は最高に暑い! しかも満月。 光量鰻登り。 おやつ、ローソンのマンゴーフラッペ美味しい。 食べてる時だけ機嫌良い。朝7時からコロッケを作る。 50分かかって9個出来た。 揚げたての美味しい所を母は食べていた。 朝から食べれるねー。 私はホッ…

やっぱり、秋めいてる?

昨日の葉っぱ、鉛筆だけのデッサンにと でも色を入れたくて後で塗った。 葉っぱの形と色が面白い。 めちゃくちゃ暑い中にもそよそよとしてるような。

おやっ?

夕方、ほんのちょっとだけ爽やかな風を感じた。 日中は暑かった。シュールな葉のない樹があった。 枯れてる。その横の樹は何か実が付いている。くぬぎのぼっくりか。 桜の木の下には早くも色づいた落ち葉。 赤くなくて茶からきいろ系。

三田へ

昨日パーシモンさんの吹上の森へ 月曜日は空いてるとのこと ゆっくりしたい私にぴったり。 ヒグラシが鳴いてる 椅子じゃなく、目線を下げるとお庭がさらによく見える。 京都のお庭イメージ。 室内はすっきりしてて旅館へ来たような。 落ち着く。 特に奥の部屋に…

たまにギラギラ

干しだしたは曇ってきた。 気温が高いから乾くって感じ。雲間から、たまに夏の太陽が。 照ると暑い。 ルッコラ。 こんなひょろひょろでも噛めばあの味。 みせばや。 ちょっとかわいい。

ぎらぎら

まだ、うぐいすが鳴いている。 朝から、太陽の光強い。 梅干し作りには文句ない。 一日で干しあがりそうな勢い。しかし、珍しく食欲なし。 とは言え、 野菜料理。と牛肉。 父の作った玉ねぎが一番美味しかった。 ゴーヤは苦い。

マサラティー

昨日、インド料理屋さんでティーマサラのスパイスを買ってきた。 水と紅茶と牛乳で煮出す。 スパイス効いててあー美味しい。

神戸〜

阪急御影。 香雪美術館 この周りは時間がゆったり流れている。夕方、 三ノ宮へ移動。 北野異人館 スタバ おしゃれ、好きな場所 こんな贅沢な空間を気軽に味わえるスタバ、最高。もうすぐ日が沈む。 夕方は日に焼けなくて散歩にはぴったり。

おにぎり

鮭入り。

スパゲティ

平たい麺は初めて使う。 適当に茹でると四人前位の分量でたっぷり膨らんだ。 昨日、おばさん家に行った帰り道、見た駅。 「えっ?こんな所に」ぽつんと現れた。 チロルチョコみたいな印象。 小さくて四角くかわいい。 そして無人駅。 小さくてもあちこち行け…

梅干し

今年は こんな感じ。 掃除して空いた棚が役立つ。 もうさよならしようと思ったけど置いてて良かった。 紫蘇、足りなかったのか真っ赤では無い。 あんまり薄いのは梅酢に戻した。 一回目。 猛暑の予報。 ちと曇ってきたー(>.

梅雨明け

部屋の片付け。探してた電気コードが出てきた。 一年ぶりに見た。 それと小さい頃好きだった絵本。 花を摘む所が好きだった。 今頃が一番、美味しいって昨日、気づいた。 剥いてグラニュー糖やメイプルシロップをかけて冷蔵庫に冷やしておく。

スモモジャム

料理上手な方から戴いたスモモジャム。 今日は暑かったのでいつもの氷イチゴにアクセントで スモモジャムをかけてみたらお店の味になった。 井村屋のイチゴシロップは今までさんざん食べてきてたので 変化が欲しかった所。ジャムはさすがの仕上がり。 どうし…

ひじきな気分

最近、お菓子もパン作りも遠ざかってる。 料理も。 お惣菜を買う事もたまにある。 オススメは売布神社のピピア、B1のお惣菜屋さん。 パンもあるし、アゲドーナツ。 ビーフコロッケは買う。 安くておいしいから。 前回はイワシのフライも美味しかった。 スー…

今日も青空

ちらっと空を見たら動物の様な曇。🐶 右側の。お絵かきではイチゴのかき氷を描いた。 蚊取り線香はローズの香り。 ラベンダーと迷ったけどそんなに煙たくなく、お香みたい。

紫蘇ジュース

暑いのでカットへ。 今日は日差しがもの凄かった。 もう2 、3日もすれば雨の予報だけど待てない。 帰りにクエン酸を買って紫蘇はまた今度で良いやと帰ろうかな〜って思ってたけどまたスーパーへ。 あるある!季節もんだからいつまで売ってるか予想がつかな…

ゆるキャラ

地元のお祭りで西宮市のユルキャラ、みやたんが来たo(^-^)o(^-^)o暑い日で影もない所で20分位居て帰ろうかなとちらっと頭がよぎったが みやたんを見て場の空気が良いものに変わったのを感じた。みやたんは10分くらいでテントの中に帰ってきてた。 暑いからね…

草引き

久々に人参さんを見るとなりかけてた。 いつのまに。 ゴーヤはツルが行き場を見失っていたので 長い紐を探すも無いから 藁で作ったのがあったのでとりあえず、採用。 父に「藁って腐る?」って3回聞く。 腐るって。 ビジュアルが神社っぽくなったような。 …

いつの間にか

毎年、ゴーヤは植える。 しばらく、雨だし、ボサボサしてきた庭に敬遠していたら (蚊もいる。) ゴーヤちゃんが収穫時に。 朝顔、夕方でも咲いてる時がある。 と思いきや、今日は閉じていた。最近、月が見えない。 曇ってる日が多い。

スダチの救い

喉が乾くので紫蘇ジュースばかり飲んでいた。 別の酸味! スダチを戴いてたのがある。 チュッとしぼる。 「あーやっぱり、これよね」夕飯後、かき氷で〆 イチゴミルク。あんまり暑いので北海道に行きたくなった。

穀物酢で

紫蘇ジュース、手軽な穀物酢を使ったレシピで作った。赤紫蘇の葉200g 三温糖400g 酢400cc 水2L酢が尖ってる。 酢で美味しく作れる人を尊敬する。私、今度はクエン酸でしよう。

三ノ宮へ

国際会館の交差点。 雨が降ってたよ。東急ハンズに行こうとしたら 生田神社でもちのわくぐりが見えた。 せっかく、雨やんで薄日なのに 異人館は今度にして ぐーんと移動。映画館へ ナショナルギャラリー英国の至宝 長かったけど三時間。 ドキュメントなので…

ぎゃん

紫蘇、漬けないと、と思いつ10日程たった今朝、 蓋を開けるとガーン‥梅酢が白く濁ってる。えらいこっちゃー本、見る。 的を得ない、 ネット見る。 わかった。あー、間に合った?結構、大変。 一個、やばいのがあったのでこれが原因か。 透明の瓶なら見やすい…

赤紫蘇の香

スーパーで赤紫蘇を買ってきた。 紫蘇ジュース飲みたい。 しかし、先に梅干しに漬けないと、 今日は静かな蝉の声を聞いた。 夏が近づいている。 図書館で借りた本。

土曜日

またまた御影。 土曜なのか弓弦羽神社、女子率高い。 そんな時はお参りしない。 バリアが張っているような踏み込みにくい。 時間もないし。 今日も住吉。コマチさんへ。 木版画の作家さんと陶芸の作家さんが居て みなさんとお話させていただいた。 やはり、…

住吉川

2号線と住吉川の角にかっこいいコンクリートの建物がある。 東灘図書館。 昨日、初めて行ってみた。 中は開放感あって棚に空きスペースがあるなど キチキチしてなくていい。 スタイリッシュな雰囲気。半周して出て隣のお洒落なアートカフェへ。 洋書いっぱい!(^^)! ア…

ノウゼンカズラ

今、綺麗に咲いてます。 下から撮ったら蚊に刺された。 まだ、双葉。 二十日大根。 サラダの彩り。 ピリッと辛い。

すいかの季節

晴れると蒸し暑い。 6/29日に撮影した分 木もれ日がまん丸だった。