2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定日和

ゴミの日。 母は朝からアオキの木を剪定している。 私も毎年、この木はバシバシ切る。 選手交代。 私、切るのは好きだけど切った葉や枝をゴミ袋に入れる作業は嫌いです。 父を呼んだ。 選手交代。 ナンテンも凄い成長具合。 これも花芽以外は切った。 捨てた…

今日はうどん

昨日、いっぱいご馳走を食べて 今日は岩盤浴に行った。 岩盤浴はオプションだけど誕生日プレゼントか何かで温泉でタダだった。 暑い所は苦手なのに20分弱いた。 本当は50分コースなのに暑くて途中退場。 寒い冬ならいくらでも大歓迎なのに。 顔が熱さで焼け…

お弁当

今日のお弁当はタケノコの煮物とタケノコの木の芽あえ しその実と茎わかめの佃煮が入ったおにぎり。 と ごぼう天ぷら入りのそば。 これは昨日、スーパーで美味しそうだなと思って買っておいた。 こんなにすぐ食べるなんて。 後でやたらと喉が渇いた。夕飯も…

4月も速いー

3月、さる。 4月はゆっくりかと思いきや、もう後半。 ゴールデンウイークは目の前。 ホウセンカの種まき、まだしてない。 買ってあるのにな。 庭の植物の勢いが凄い。 大好きなユーカリはそれなりの成長具合。 レンギョウやナンテンなんてビュンビュン伸び…

パン屋さんの行列

夜の九時半。 月を見ながら行列に並ぶこと20分。 イラチの私が並ぶなんて何年ぶりか。 そんな人気店の枝豆パン。 一番人気は塩フォカッチャみたいだったが買わず。 うぐいす色々のパンの中にヒスイにも似た色の枝豆と油っけと塩っけにベーコン。 小ぶりだか…

髪を短く

週末は27℃の予報。 暑いのが苦手なので せめて髪を短くカット。 呑まないとやってられないのでオレンジチューハイからの白ワイン。 アテはいろいろ。 がしらの煮付けにタケノコの天ぷら。 スナック菓子のバーベキュー味とじゅーじゅー餃子。 王道。 ワイング…

兵庫の北に向かう

散ってしまった桜が名残惜しくて北へ。 あー、ここも散ってて新緑の準備中かと思いきや、 夕方になって満足する桜に出会いました。午後は観光客もひけて、それに平日。 至って私好みです。 ザゼンソウや白い花咲くミズバショウを初めて見ました。 ミズバショ…

ムスカリを摘む

庭のムスカリを摘んでドライフラワーに。 よく咲くスミレとビオラも。 ビオラは5分の1の大きさになるらしい。 ムスカリは三週間かかる。 とりあえず、ビオラが先か。 忘れた頃にプレゼントのようにやってくるみたいに棚の上で乾かし中。

風が吹いて寒い

ソメイヨシノは葉桜になりかけてる。 今は八重桜や山桜が見頃。昨日の夜も風が冷たかった。 真冬の事を思ったらそうでもないけど。ムスカリが咲いている。 紫色のムスカリはドライにもなるみたい。 三週間はかかるらしい。 乾くまで。 今日は白い馬酔木の花…

暖かくなって

4月上旬というのに暑いくらいだ。 日差しがもうきつい。 そして蜃気楼のように景色が揺らめいている。 じりじりと。 急に暖かくなって庭の花が動き出した。 雑草も生えて虫もツバメも忙しそうにしている。 わすれな草が咲き出した。 モッコウバラかと思って…

洗車あるある

黄砂や花粉でドロドロだった車を洗うと 見事、夕方から雨。 そういえば天気予報は夕方から雨。 やっと強すぎた日差しも落ち着くよう。 週末は15度の予報。 薄手のコートいるな。

大還暦

古希って何才かネットで調べると70才だった。 つーっと下まで見てみると大還暦ってある。 二回目の還暦、なんと120才。 って事は今度は 日本人の最高齢を見ると現在117才。 鹿児島の喜界島の女性だった。 凄いな。二回目の還暦って。

お花見

今年は庭の枝垂れ桜がいつもよりたくさん咲いた。 ので!なんと 夜桜を楽しめました。 ノンアルのビールと 唐揚げとかきご飯、うつぼの干物、ゆで卵。 桜には肌電球をぶら下げました。 満月も綺麗。家に入って今度はあさりの酒蒸しをつくりました。 かた手鍋…