2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は神戸!

海岸通まで足をのばしたら 船の汽笛の音が聞こえてきました! 素敵〜。 夏、海は良いね〜 小田和正なら「真冬の海」って事になりそう。 歌詞であったね。 南京町で美容と健康とリラックス効果を求め、ジャスミンティーとくるみとザクロジュースを買って帰り…

カモミールティー

今日も暑かった。 腕が焼ける。 おやつタイムに持って行ってたカモミールの花だけを摘んで カモミールティーにしました。 自分の家で育ったカモミールでお茶をするのが結構、夢だった。 一枝だけなので花が少なかったのか 初めてフレッシュのカモミールティ…

欲しかった洋書

気になってた洋書。 なんでこの手を使わなかったのだろう? アマゾン。 タイトルで出て来たわ。あ〜楽しみ。今朝は爽やかな風が吹いている。 この長机で絵を描いたり、本を読もうという計画。 やすとものテレビも見る。午後は雨降るのかな。 こんなかわい子…

五月晴れ

今日は晴れたので足が腐りかけの木の椅子をアイボリーに塗る。 塗れば防腐作用も出るらしい。 ちょっとした事で綺麗になるのが楽しい。 晴れてていい感じ。 蚊もまだ出てないし。 5月は暑い日もあるし、気持ちいい日もある。 夕べ、早く寝た。 8時半くらい…

mika's world

織りの先生の家でもらった四葉のクローバー。 花が咲いてきました。 最初、こんぺいとうみたいな小さなのが出ててなんだろな? と思ってたら花でした。 しろつめ草の花と一緒ですね。 バイト先にも株分けしたのを持って行きました。 この光の様にありがたい…

ナデシコ・シラン

ナメクジの季節。 朝の庭は心地よい風。切り花になでしことシランの花を切る。 芝人形の髪がボサボサなのでスッキリさせる。 ゴーヤの苗は3つあって2つ枯れる。 日中は過ごしやすく、寒いな〜って事にも。 温暖の差がもの凄くある。 天気予報に夕方、寒く…

暑かったっ

今日は朝からカッキーンっとしたお天気だった。 日傘、大活躍。 一級だけあって日差しのカット率は高そう。 夕方、涼しい風が心地よく、やっとほっとした。 今からこの調子ってどう!? そして相変わらず、もずく酢の日々。

カエルの鳴き声

昨日か一昨日からカエルが鳴いてる。 昨日は小さな声で空耳程度に感じていたけど 今日は夕方から明らかに聞こえてくる。 もうそんな季節か。 私は昨日も今日も昼間は半袖だった。 玄関のあじさいはつぼみ。 おがたまは今、咲いている。 別名バナナツリーとい…

小さくコレクション集め

この一週間でかわいらしい物に出会ってまた買って来てしまいました。 (ものを減らそうとしてるのに) 値段は安く、私にでも買えました! 良かった。 嬉しい!カップ、湯のみ、お盆など。 みんな個性的でかわいい。 古いものばっかり。 そして実用的な物。 …

ショートカァッツ

日曜日は暑かった。 つくづく、カットの予約をしといて良かった!日差しが強く、怖い。 とりあえず、3時の予約で時間は余裕があるのにゆるゆるしてたら あっという間に2時。 ばたばたして出る。街中の歩いている人達も日傘をさしたり、 半袖+短パンの男の…

肌寒い

昨日も良く降ったし今日も夕方になってやっと曇り。 木曜のカラカラ天気の次の日。 金曜日! 篠山へ。 見通し悪く、雨。 田んぼはもう水田。 これから植えつけ作業か。 寒かったのでソフトクリームって食べなかったけど 帰りに初田屋さんが炊きたてのごぼう…

春の夜に

昨日の夕方、夜桜ならぬ、何?っていうんだろう。 もう桜はないし、ノカンゾウ、サツキが咲いててシャクヤクはつぼみ。 ユリは茎が伸びてきた時期。半袖で過ごした昼間。 腕が焼ける! 顔は日焼け止めクリームを塗っててもピリピリと痛い。 夕方は気候もよく…

きっれ〜

お寺にお参りに行きました! 今の時期、サツキがとてもきれいです。 水面もキッラキラ。 もみじも。 鐘も撞かしてもらいました。 大きな鐘なのできれいな反響音です。 イチ、ニー、三回目で撞きます。 体の中まで響きました。 大阪府池田市久安寺。 秋の紅葉…

もう蚊

今日は朝は寒いって予報で昼は暑くなるとの事。 暑かった。 そして夕方、蚊が一匹飛んでいた。 ひぇ〜〜 昨日、ドラッグストアーで虫除けのコーナーを見てたけどもう必要か。 帰りに早速買う。 最強、世界水準5倍とかに弱い。 日焼け止めも買う。最強らしい…

混んでなかった

連休、凄く道が混む。 5日の晩は23時半に見て見るとまだ車は続いていた。 たいてい連休最終日はみんな家でゆっくりするのか混まない。 行って大渋滞って事があっては自分が嫌なので 出かけないでいたら6日は全然、混んでなかった。 が〜んって感じ。 慎重な…

食べ物嗜好

コンビニでホットケーキミックスの粉を買う。 パンケーキって言葉に弱い。 焼いてみるとそんなに美味しくなかった。 ちょいとこげたせいもあるし。 もうちょっとリッチなものなら良かったか。 昨日の晩ご飯は母は餃子を焼いていた。 夕方近く、気分が悪かっ…

青い空

5/3に父に「墓参りに行くからびしゃこ採って来て」と頼んだのをすっかり忘れてて 5日の夕方行ってきました。 バケツにはもう花が組んであった。 母は「紫の花も持って行き」と言うので 庭に出て何を切るのかなと思ったらシラーだった。 後、ミヤコワスレ…

ミシンでダダダ

昨日はミシン仕事。 思えば、いろいろ作ってきて ミシン、ウィーンっと固く調子も悪くなった時もあるのに良く動いてくれた。 今の所、調子いい!ガラじゃないけど 嫌いじゃないアフリカンな布もある。 夕飯前に切り上げてまた明日続きをしようって事に。 そ…

9年前

見た目が美味しい。 東京三宿。 9年前位の携帯で撮った東京画像のデーター、消失してたと思って残念でいたけど さっき、見つかった。 あちこちで撮ったのが残ってた。 カラーもしてショートカットの私も。 シワなんて無い。 年月ってあっという間だった。 こ…

このペース

シラー、カウンターの所に置いてます。 カゴの中はおやつ一式。 パンネルのラスクに苺チョコ、ミントチョコ。 昨日は昼寝して夕方復活して絵を描きました。 とりあえず、こんな感じ。

モッコウバラが綺麗な今こそ描けそうな気がして 昨日の朝は久々に絵の道具を出してくる。 描けた。 背景などはないけどもっと雑貨の中の花の絵も描いてみたい。 家具など計算された中にある花の絵。 でも堅苦しいものではないもので 軽やかなもの。 エネルギ…

ゴールデンウィーク

今日のお昼は母が作った豆ご飯だった。 天気も良いし、本来ならピクニックでも行きたい気分。 お昼と言っても10時位です。 竹の子の天ぷらに海老フライ。 それとハマチの造り。 昨日にまた買って来た。 やはりその晩は食べれない。 父と半分こ。 気持ちはま…

藤の花

今、藤の花が綺麗! この前の雨の日に撮った白と薄紫の藤 山の若葉も。 昨日は天気も良く、藤のイヤリングの様にキラキラ揺れていた。 兵庫県丹波市市島町白毫寺の九尺藤って一度見に行きたい。 気になる所。 ま、モッコウバラも綺麗ですから。 こちらはプリ…

おいしいチーズケーキ

先週、オープンした川西池田の成城石井へ。 チョコかクッキーか変わってて外国のでおいしいお菓子はあるかいな? ちょっと思ってたのは無いな〜 チーズケーキの試食を先週してとても美味しかったので買ってみた。 しかも2つ。 姉の誕生日、何するかな〜?と…