2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火花

今、やっと火花って読みたくなって図書館の蔵書を調べると 所蔵書32で予約数が1200以上。 はーいつ回ってくるかと思うと予約する気になれない。一方、羽田圭介はいくつか借りられる事がわかった。

陽はあるけど寒い

寒いー! セーターの、上にカーディガン2枚はさすがに身動きが悪いので一枚取る。 静かな土曜日。 シーンとしてる、と思ったらどこかの犬が 鳴いていた。

海を見ていた午後

綺麗な海 頭の中でまたユーミンの曲が流れてた。 あー思い出せない。 瞳を閉じてだったかな? 和歌山に咲いてた黄色の花

傘がブーム

小さい姪っ子は傘がブーム。 昔描いたスケッチブックを一緒に見ていると赤い傘立てと黒の傘の絵があった。 母が「傘やねー」と言った。 別の絵でカフェオレカップにコーヒーの絵を見て「お味噌汁」と言っていた(^^;) 小さい子が見てわかるような絵(そのまま…

思い出と未来

和歌山、久しぶり。 前回が2010年の5月!ひえー 電車は長い時間乗る。 あー海、見えてきた。ワクワク。 アールスコートに絵の教室へ ひさびさ過ぎて楽しい時間はあっという間。 しびれる程素敵なアールスコート。 また、暖かくなったら行こうっと! ネコの…

御馳走様です

今日も朝からいろいろ食べた。 弱火で焼いた紫キャベツとキャベツ。 ミニトンカツ。3時頃からカップケーキを作った。 ホットケーキミックスを使うとめっちゃ簡単。 もう何回も作っててそろそろ、クッキーも食べたいな。ひさびさにしっかり絵を。 夏の風景。…

寒い

今日は冷える。 こんな日は熱いうどん。 (お味噌は買ったけどさすがに豚汁は続いたので) 父がしいたけを3個収穫。 玉子と薄揚げも入れる。ネギも刻んだ。 しいたけがあって良かった!

うぐいす

3日位前から聞こえてた。 今朝は大きな鳴き声!はっきり聞こえる。 昨日までは練習だったような。 ホーホケキョーしかし、曇ってて雨の予報。 たくさん降るらしい。

切り花

最近、気に入った花屋さんに行って来た。 この前のはケイオウ桜って言うみたい。 トウカイザクラもあった。 ピンクのフリージアに香りのするコブシを買った。 もう一軒、別の所で桃の花。 家に帰って三カ所に生ける。 あー花って綺麗やわー💮

変わりやすい天気

晴れてると思ったら小雨。 粒つぶの雪。 まだまだ寒い。そんな中、カットへ。 5ヶ月位、カットしなかったら藤岡弘みたいになってたので予約した。 初めて行く所でシャンプー付き。 今度は手塚治虫のピノコみたいになった。

豚汁

丸大根、人参、ごぼう、こんにゃく、うすあげで豚汁を作る。 大根、エラい早く煮えたと思ったらカブだった。 納得。 白いお餅も食べたくなって豚汁に入れる。 寒い日は具沢山の熱い汁物がご馳走。

沈丁花

わーいわーい♬ 沈丁花が咲いた。 いい香りがした。朝からどんよりしてる。 昼は時雨。昨日も強風で低気圧バリバリっぽかった。 そんな中、Mちゃんがいろんな所に連れて行ってくれて楽しかった。 Mちゃんは強風だろうと全く気にしない。 そんな所が尊敬する…

春の嵐

昨日のラジオからユーミンのひこうき曇がかかってて良かった。 多分、歌ってたと思う。大貫妙子は春の嵐に~おびえて♪って歌詞があった。 夜中、雨がざんざか降ってる。 風もある。 こんな日でも良いのは、気温が高いので手は冷たく無くて良い。

もう雨音

昼からの雨の予報なのに夜明け前からもう降ってる。 部屋の温度は11℃。 手が冷たく無くて良い。 昼間の温度予報は18℃だって。4月並の温度。 しかし、春一番で荒れるらしい。 今、風無いけど。 図書館でとりごえまりさんの絵本を5冊借りてきた。 そして2月に…

かなり良い天気

光の妙。 良いお言葉を頂いた。 何が出来るか いろいろ、試してみよう。

牛すじ大根

今日は晴天。 気持ち良い青空。 牛すじは好物。 大根との組み合わせは最高だな。 早速、作る。 下ごしらえさえしとけば煮込み料理は簡単かも。 こういう料理が得意な母に味付けイロハを聞き、後は蓋をして頃合いを待つのみ。 酒粕で甘酒を作る。 お湯で解く…

美味しかった洋食屋さん

今日、うどんの口だったのに急に日曜と晴天の雰囲気にのまれ、洋食が食べたくなった。 すると同調してくれた友人が美味しい洋食屋さんに連れて行ってくれた! コーンスープ、サラダがきて揚げたてのカキフライと美味しいハンバーグが来た。 ハンバーグはふに…

春の花

切花を買って来た。 スイトピーと桜とニゲラ。 桜は嬉しくなる。 スイトピーはいい香り。 ニゲラは夏のイメージ。今頃って感じ。 初めて買うお店。 中が広い。 墓花に良さそうなパック花が店先にいっぱいあった。 昨晩、カッターを使って初っぱなに指先を切…

10度c

今日は天気が良かった。 10度の部屋の温度が暖かいなと思った。 しかし、夜は冷える。 昼ご飯はお好み焼き。 赤だしのお味噌汁を作る。 具はもやしと麸と乾燥青菜。 ご飯も食べた。 冷凍してた竹の子を今頃、食べるとめちゃ美味しい。 母の味付けも良いんだ…

黒いマスク

百均の炭入りの黒いマスクが気になっていた。 遂に買ってきた。 着けるとこりゃ、見た目が悪い。 黒いマスクを着けてる人は見た事が無い。 5個入りで3個、耳の所のゴムが片側なかった。 耳ゴムの無いマスクは初めて見る。 買ったお店に言ってみると返金して…

キャベツの千切り

油っこいものが好きだけど胃がもたれるので、 キャベツの千切りをがつがつ食べる。 ちくわの磯辺揚げを久しぶりに作った。 冷凍のポテトフライはカリカリしてとっても美味しい。 今日は節分。 海苔が美味しいのが好きなのでこの前、伊勢のおはらい町で買って…

光の朝

大玉のサンキャッチャー 朝日が恋しかった。 光れ、光れと思う。 本に虹色の光が落ちる。