2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い様な肌寒い様な

曇った朝。 夕べは遅くまで起きてたので今朝は7時すぎまで一回も起きる事なく眠った。 起きてコーヒーと昨日もらったバターケーキ。黒米入りのご飯を炊いてネギ入りの卵焼きを作る。 ししとうの佃煮とジャコの佃煮で朝ご飯。 長袖シャツを着るも、晴れて来…

イチジクのジャム

今日は冷蔵庫を開けたら見慣れぬジャムの瓶。 誰かが作ったようなホームメードな感じ。 開けてみるとイチジクのジャムだった。 ちょろっと味見。 シナモンがきいててめちゃオツな味。 食パンを焼いてコーヒーも入れて食べる。 美味しかった。 母が夜に帰って…

ふと思いついた言葉

森羅万象。なんかで読んだかで頭の片隅に残る言葉。 昨晩、この文字を思い出すのにえらい時間がかかった。万里晩鐘。。ちゃうな。 大里晩鐘 相対性理論。。これでも無い。結局、借りて来た本の中に載っててこれだった。と思った。 森羅万象。 しんらばんしょ…

庭と蚊

庭に出ると蚊が来る。コスモスがだいぶ、咲いて来たので手を伸ばして倒し気味にして花を3本手折る。 台所のテーブルにちょろっと生けるとかわいい。ミズヒキとピンクのオキザリス・ボーウィがかわいく咲いていたのでこれも切って手洗いの所に挿しておいた。…

チェック

秋はチェックが似合う。 この前、チェックのハンカチを買った。 お弁当を包むシュミレーションまでして納得して選ぶ。 どこからみてもこれ以外のものはない。 お弁当を包んでまた習い事に行こう! 昨晩、目が覚めてちょっとした片付けをした。 拭き掃除もし…

タートルネック

寒い。 23日からタートルネックが手放せない。 寒い。 とっても寒い。北京にいるTさんも寒いかな。 また動物園に行きたいね。 ホットミルクとホットケーキで朝ご飯にしようっと。

秋風

庭にコスモスが背を高ーくのばして咲いている。 カメラを忘れたので切って生けたらと思って手を伸ばしてみるけど高くて届かなかった。 それに切り花にしてしまうのも咲き出したコスモスにも悪い様な気がした。 なんぼでもあって影響がない花はミズヒキとアッ…

寒い日には

体には良い事無いだろうけど最近よく食べるのがカップヌードル。 カレーも普通のもつるつると美味しく?体も温まる。 暑いのは大嫌いだけど急に寒くなったので体がついて行かないよ。 10/22土曜日14時から伊丹市立工芸センターでチェリストの溝口肇がソロラ…

秋の花

この前、図書館で川瀬敏郎の四季の花秋冬編を借りて来た。 おけらやこうやぼうき、つるうめもどきに野いちごの葉の紅葉。 ススキ。 冬はろうばいに梅、椿。 あぁー冬は薪があって秋には野山で花摘み、庭で椿、ろうばいなんて所に住んでみたいなー。 妄想の世…

動き出したプリンター

前からうんともすんとも言わなくなったプリンターがなおりました。 兄に頼んでなおしてもらった。 朝、困ったちゃんメールを出したら昼にはパソコンの前に来てくれました。 メールのタイミング、良かった! 兄はカットの予約があるのでバタバタでしたが。 写…

ぴゆ〜っとした風

昨日、ちょっと寒かった。 早速、喉に来たー 夜はストーブをつけたい心境にも。 居間に置いてる扇風機が不似合い顔なのと夏にひんやりして気持ちよかった藤マットもそろそろ仕舞う季節なんでしょうね。 お天気にぱあ〜っと干して仕舞いたい。 でも家であれこ…

均衡を保つ

KYな私にとって均衡って。好きな場所や興味のある人に出会うと集中して行き過ぎることがある。 たいていは均衡が保てなくなる傾向に。 今は3つの扉がある。 ちょっとした珍しいものを見つけたり古い物の中に物語を考える。 今日は母が作ったぼたもち!

コントロール

また今朝も凄い食欲。 コントロール不能。 3時半、ちょっと肌寒いしカップ麺でも食べたら温まりそう。 コンビニ行くのも早すぎるので(いつでも開いてるけど) ごはん、炊いてー 玉子焼いてータマネギとベーコンも焼く。完全に食べ過ぎた。 今日は垂水へ。 …

秋=食欲

今朝はいっぱい食べました。 海老天どんぶり。タマネギ一個+玉子一個 食後、コーヒー、オレンジピールのケーキ。 創作するより食欲の波。 雨は小雨になって前の台風の時より雨が少なかった。 ベランダの鉢植えも中に入れる事はなかった。 昨日、新築の家に…

今日は外出

今日は織り物教室のお茶会へ行ってきました。 いっぱいのお客様。 おいしいお食事とデザートを食べながら楽しくおしゃべりしてきました。行きしなは雨でどうなるかと思いましたが帰りは傘もささず、無事帰ってこれて良かったです。 お腹はたくさんよばれてき…

ぷつっ

食べ過ぎでもない感じだったのに口内炎ができたり 鼻のしたにぷつっとデキモノが。 なんかあった??ちょっとした不調が出て来たのかな。 昨日は外出せず、読書。 手紡ぎもしてない。 それにしても夏の暑い時によく毛だらけのウールに触ってたと思う。 しか…

暑いんだか。。

昨日は化粧もしてお茶もいっぱい保冷バックに詰めて出かけようと思ったのだけど暑だるいので行くのをやめた。 しばらく横になってて12時になったのでまた今度こそ出かける。 下まで降りて行ったのだけどどうもすっきりしないのでやめておく。 こんな時、誰か…

朝のパンケーキ

野菜とパインのジュースとイチジク。 洗濯もしたし、床は拭いたし、予報は雨なんやけど 今は晴れのち曇り

いっぱいお茶

昨日、いっぱいお茶やお水を飲んだ。 飲んでも飲んでもまだ飲めた。今朝はジャスミンとアールグレーと健康茶を沸かす。 ドクダミ、ヨモギ、ビワを入れた。 秋の虫の音も聞こえるし、まだ蝉も鳴いている。 先生にお借りした1000の編み図のゴージャス本を見て…

暑い日

今日も暑かったー! でもみんなそれは夏だから当たり前の事として日々は確実に過ごされてるようだった。 私だけ、暑いのヘチマだの。 今日は織りの日。 Tさんに何かと手伝ってもらって凄く助かりました。 お昼もみんなで食べました。 茄子のぬか漬け。つるつ…

帽子3つ目

青色の帽子をあみだしました! 酒井さんのサ・チェビです。 服地用っていうだけあってシャリってしてます。 前にOさんからちょこっと分けてもらったもの。 原毛を洗った後の膨らみは凄かった様に思います。 けどシャリ。 そして今日は砂浴! 行ってきました…

毛糸の帽子

夕べから編んでる帽子。 太めの糸。 11月頃、比叡山に行った時、そんじょそこらの毛糸の帽子では太刀打ち出来ない寒さだった。 今回は空気感もあるように紡げたコリデールで編み始める。 太陽のもと、撚り止め中。 この前から描いてた帽子のイメージ。 昼…

月見団子とススキ

今晩は満月。庭でススキとカクノトラノオを切ってきて生ける。 冷蔵庫に頂き物の月見団子があったので2つ朝から食べる。 庭でシモツケ草のつぼみが見えだした。 コスモスは背が高く、見上げてみると葉っぱばかりかなと思ってたら少しはつぼみもあった。 昨…

快晴

近頃、とても晴れている。 暑いし。暑いのは苦手。 今日もだらだらと過ごしてしまった。こたつ布団と洗濯物、ハーブの葉はカラッと乾いた。 お昼ご飯はホットケーキ。 この前、頂いたいちじくのジャムで。 レモンがきいている。 手作りって貴重。 陽も落ちて…

とっても蒸し暑い日

今日は凄い日差し。 お布団を洗う。 朝の陽の位置が少し変わった様。秋めいてる。 こんな暑いのに出かけて大丈夫かと思ったけど大丈夫だった。 羊毛のカードかけをしに行った。 おやつに美味しいデザートをよばれてみなさんと喋ってとっても楽しかった。 こ…

そぼ降る雨

夕べは見たいテレビがあったけど「グランジュテ」眠かったので寝た。 朝は早く起きてチョコデニッシュとバーベナミルク紅茶で朝ご飯にした。 美味しい、バーベナ紅茶。 葉っぱは育てて乾燥葉にしてる。 素敵に暮らしてる人に教えてもらった飲み物。 苗も頂い…

ちまちま作る

今日はお弁当なので朝からいろいろと作る。 人参のグラッセ、ちくわの磯辺揚げ、枝豆の翡翠揚げ、 ひじきの煮物。 ベランダにルッコラ、バジル、イタリアンパセリなどを育ててるのでこういう時、彩りに便利。 後、瓶に立てて入れとけば結構保つ、青シソ。 高…

ひさびさ大阪

今日はおねえさんとムジカでランチ。 待ち合わせはジュンク堂。 編み物の本コーナーで待つ。 軽くチーズトーストのセットにした。 分厚いトーストにチーズとろーの上に牡蠣、ベーコン、マッシュルーム、オイルサーディンが4つのコーナーにのっかっていた。…

さわやかな朝

夕べは昼寝もしてないのにあまり眠くならず、借りて来た本などを読んでいた。 朝もわりとはやく起きて敷きパットを洗う。 いい天気。 毛糸の撚り止めもした。今日は紡ぎがはかどった。 緑もしたし、茶、青も途中迄した。 今迄きつい撚りの糸しか紡げなかった…

外は蒸し暑い

朝、ピリピリ雨。昼から晴れてくる。 青紫系の糸が紡ぎ終わった。 55g程。 双糸にしようかと思ったけどこの前のレッスンのおかげかふんわり紡げた。 前からあった半端な糸でよく似た色が少しだけあったのを今回の糸と合わす。 だから単糸も双糸もある状態。…