2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おばさんとチョコ

昨日は近所のおばさんが遊びにきてくれた。 おいしいチョコを手土産に。 この家に人が上がるのは珍しい。コーヒーを入れて今までの絵や写真を見せたらおばさんはびっくりしていた。 「初めてみかちゃんの絵を見たけど上手や〜」って。 ちょうどご飯も炊いて…

エリック・ロメール

エリック・ロメールの映画が見たくなって戸袋からVHSを探すと3本出てきた。 映像が綺麗なので好きです。 オリヴィエ・アサイヤス監督の「夏時間の庭」も好み! いつもプレミアム放送で見れなかった ベニシアさんの「猫のしっぽ カエルの手」。 ホームページ…

夜食

昼も寝てて早く眠ったので夜中にパチっと目が開く。 ご飯も炊かないとないし、 半田めんはあるのでこれでうどんって良くない? 粉末ダシが無いわ。 でも高知の宗田カツオと昆布ある。 出汁って久しぶりにとってみるとおいしい。 間違いない。 あたし、うどん…

解読成功

高知のおばさんの所で買った花の名前が読めた。 「天竺花火」だ。 昨日の朝、持って帰った花の鉢を見てみるとなんかなじんでない感じ。 高知でキラキラ輝いてた庭桜も無理から咲いてる様に見えた。 もうちょっと時が経てば根も張って来年も咲いてくれると良…

今日はサボテン

昨晩、兄の所で見たサボテンがかわいくて 今日は昨日も行った植木屋さんでサボテンデビューしました。 今までサボテンなんてトゲがあってどこが良いの??と思っていましたが 小さいのにかわいい花を咲かしてる所が良かったので 購入。 兄の所みたいなちびち…

多肉植物

今まで兄に株分けしたのをもらったりして育ててきたけどもっと多肉の事知りたくなった。 今日は初めて行くお店に土や苗を買いに行く。 買ってきたのを早速、夜、兄に見せる。 多肉について良く知らないので土の事も聞きたくて。 兄のお庭をキャンドルで灯し…

お花

庭桜。 高知で庭桜ともう一個名前がわからない花を買ってきました。 あのかわいいお花屋さんをしてたおばさんの店で。 達筆すぎて解読出来ず。 おばさんのかわいいお店はもう閉めてて日曜市しか出してないとの事。 でもまた行けるわ。 庭桜は日曜市で初めて…

うつぼー

高知まで高速バスに乗ってうつぼを食べに行ってきました。 2日連ちゃんで食べたので明日の肌具合いが気になる所。 コラーゲンが多いそう。 高知の女性はほっぺたのシワがなく、つるんとした肌は70才を越えてるとは思えない。 あっ、魚屋さんでお勤めされてる…

開花宣言

昨日は昼一番にパーシモンさんに行ってきました。 しだれ桜が一部咲き。 天気も良いし外でお茶をしたくなります。 でもちょっと寒い様な気もするし、日差しで顔が焦げるという事で中で 柚子紅茶を頂きました。こんな時はスプーン作家さんと日々の憂いを味わ…

オレンジの山とブルーの空

昨日は寒かったけど天気が良かった。 朝の道路標示6℃。 行きしな偶然に姉と出会う。お互い急いでる。 姉はまだ余裕をもってるので先に行ってと言われたが こちらは大荷物で思う様に急げなかった。 するとブチンと愛用してた百均の袋のヒモが切れる。 いまさ…

春うらら

久しぶりに庭に出てみると レンギョウが花盛り。 ムラサキハナナは可憐に咲き出し、白のジンチョウゲも純白の花を咲かしていた。 ピンク雪柳も咲いてくる。 ネギの収穫。 春ともなると緑の色が綺麗。 シイタケも出てる。 一日ごとにおおきくなる。早速、朝の…

アトリエパーシモンさん

今日はパーシモンさんの2周年の日。 私がパーシモンさんを知ったのはニワトコさんのブログからだった。 同じ教室で隣同士になったのがきっかけ。 ブログで見た三田市にあるとても雰囲気のある建物の写真。 たくさんありがたい事があってさらに作品を置かさ…

雨の日の手紙

こういう題名の本を持っていた。昨日は雨だったので出かけるのは夕方の雨のやみ間。 それまでハガキを書いておこうと思って。 いままで作っていたポストカードを使う。 いっぱい書く事があるのできつきつになった。 文なら今時、メールの時代。 しかし、あら…

若狭塗

今日はスーパーの入り口で若狭塗りのお箸が売っていた。 見てるとお客さんが 「ちりとてちんやん♪」と言ってた。 そういう題名の朝の連ドラやってたなーと思いつつ、 気分で使い分けようと2膳買っといた。 前からお箸、探してたんだよねー。 手ごろなのが見…

強風

ゴミ出しに行くと明けかけた空色はブルーグレー。 そんな高ぶる様な空模様の日はモーツァルトかなと思って探しに行ったら なくてラフマニノフとバッハチェロ無伴奏を聞く。 今はバッハ。 空模様は曇ってたり晴れたり風が強かったりしてる。 今年の桜の開花は…

朝から洗濯

日差しある。 アネモネも朝日にあたってゆっくり開いてきた。 どばっといっぱい。 今、いろんな柔軟剤が出てて香りも値段もいろいろ。 ハピネスフローラルも良いねー。

アネモネ

昨日、またアネモネを買って来ました。 先週のは かわいいピンクの八重のが咲いてます。 こちらは紅梅。三月は色んな花の色をみました。 アネモネの紫と白、ピンク。 サンシュの黄。 冬知らずの黄色がかったオレンジ。 梅の白とピンク。 クリスマスローズの…

ごちそうさまでした

ほとんど食べ物ネタのブログ。 食べる事大好き。 今朝は目覚めに姉のプレゼント、イチゴケーキと海鮮チラシを食べる。 いくら、イカ、まぐろが美味しかった。 もう少し、残してあるのでまた食べようっと! 今日はまた天気が良い。 父を誘って道の駅へ。 レタ…

リラックスコーヒー

ラッキーと言うスーパーにはちょっと珍しいものが売ってる。 リラックスモーメントというハーブティーや リラックスコーヒーなる物が。 目につくのはリラックス。 求めてるものも。 北見のハッカ飴が売ってたので買ってみたら激甘だった。 この飴、以前に頂…

嵐の前

今日は朝から風が強かった! 夕方は結構な降り。 そして夜は風。 お借りしたビニール傘が風にあおられ、裏向けになった。 「こんな事ってある?」みたいなマンガみたいな世界だった。 お腹いっぱい。 デザートはバニラアイスと苺。 ありがとうございました。

紅梅日和

今日はしだれ梅をみました。 ピンク色。 もう、しだれ桜?とじっくり見たら梅でした。 回りにも白い梅の木。 大きな梅の木。 先週、赤いつぼみだった紅梅はピンク色の花が咲いてました。 もっと濃いかと思いきや、かわいいピンクでした。 雲一つない青い空。…

干し芋効果か

きつかったリーバイスのジーンズが入った! 太もも、キツキツだったのにすこーしだけ余裕ってものが。 運動もして体力つけたい。 (すぐ、へばる)ゴロゴロが好きなのでこっち派にもっていくのは至難の業。 もし、近くに外周なんて走る所があったらランニン…

貧血ぎみ

寝過ぎかなんかわからないけどだるい。 天気も曇り。 鉄分を多く含むような食品を意識して食べていこうかな。 レバーに海藻、大豆、アーモンドか。 体を動かしてるのは食べ物というエネルギーがあってこそ。 でもカップ麺のカレーうどんもおいしそう。 どひ…

ロールキャベツ

今日は朝から母がロールキャベツを作ってました。 それを3つタッパーに入れてもらい、姉の所へ。 道中、暖かく気持ちいい。 川も澄んでる。 (黄砂で遠くの景色は霞んでますが) 近くのいろいろを発見。 チューリップの芽出しや桜のつぼみ、白い梅の花や紅梅…

心ウキウキわくわく

暖かいけど風のある日。 道路表示の気温は19℃! 三田市のパーシモンさんへ干し芋を買いに行きました。 一時間前に電話で取り置きしてもらいました。 これで安心です。 先週の春一番の日に買った干し芋はもう食べきっていて早く欲しいなと思ってました。 私の…

お弁当命

最近、いい天気!うれしい。 お昼ご飯にぬたとブロッコリー、キャベツのサラダ。 ネギ入り玉焼きなど食べる。 母は鳥の唐揚げと芋の素揚げなど作ってくれていた。 食後は長野のリンゴ、ピンクレディーという品種。 さっぱりしてて小ぶり。 おいしい〜 今日は…

日焼け止め

連日の晴天。 そろそろ日焼けの季節か。 日傘をデパートに見に行ったらまだそんなに揃ってなかった。 ドラッグストアーの日焼け止めコーナーは充実。 今年は缶のスプレータイプにした。 昼ご飯にぬたを作ってブロッコリーと千切りキャベツが美味しかった。 …

二階から下ろす

昨日は父に手伝ってもらってキャビネットを下に下ろした。 上げる時も父に手伝ってもらった。 今から14年くらい前。 おっちらこっちらと安全を確保しながらの移動で大変だった。 だからもう一人では持てない様な家具はこれから所持しないようにしないとなと…

最近、気になってる事があってその人が出てくる夢を見た。夢で匂いがわかるんだと思った。 脳の感覚なのかどうかはわからないけど。

早くも寒の戻り

今日は粉雪が舞った。 でも部屋の温度は13℃まで確認出来た。 日が差してたので。 朝から弁当を作るが結局出かけなかった。 たまごを3つ使った分厚い玉子焼き、千切りキャベツにシシ肉とタマネギの炒め物。 お弁当のおかずにシシ肉って聞いた事がない。 ハー…