2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ体操

毎朝、6時25分から10分間、テレビ体操の時間。 運動不足なのでこれで朝、筋をのばす。 その他は腹筋5回。今日の晩ご飯は豚の炊き込みご飯とポテトサラダだった。 3日以来、久しぶりに兄を見た。元気そうだった。 「寒いねー」って私。昨日、猪名川で顔に日差…

猪名川

母が紫豆を炊いて母のいとこの所へ行った。 97才のおばあさんがいる。私のおばあさんの兄嫁。 もう私のおばあさんは10年以上前にいないし、このおばあさんとは同じ年だった。 今迄で一番、体調が悪くて元気がなかった。 私は部屋の温度が高くて外に散歩に出…

母の携帯

母の携帯がつぶれたので新しいのを買いに行った。 字が大きくて見やすいもの。 ワインレッド色。安いプラン。 私は待つ間、薬局へ行ったり、スーパーに行ったり、コンビニへメール便を出しに行ったりした。 まだ乳液買ってない。また迷った。帰ってから父が…

2011 草木染めの日

今日は新年初の草木染めに行ってきました。 冬なので生の木や葉ではなく、ストックしてあったうこんとロッグウッドを染めてきました。 20分煮出して布を浸し、媒染は銅や錫、チタン、みょうばんで。 紫や渋いグレー青、うこんは黄色とチタン媒染でシャーベッ…

雨の様な細かい雪

昨日は手織りサークルに行ってきました。早めに着いたので盆梅展をのぞきました。 赤やピンクや白、ろうばいの薄い黄色。 花に近寄って一年ぶりに梅の匂いをかぎました。 すーっとしてて頭の脳みそにしみわたる様な香りでした。 黄金色の福寿草もハッとする…

晴れた日

昨日は結局、たんぽぽの手紡ぎ糸を用意していた。100g強。 今日は朝からポテトサラダ、水菜のおひたしなど作ってお弁当を持って行く。

15日の土曜日、寒くなるって予報。ちょっとビビる。 夕方は夕焼けが見えた。晴れてた。 夜、風の音。 16日、日曜、粉雪が降る。 17日、月曜日、雪景色。晴れててキーンとした冷たい朝。

コブシ

日差しを求めて散歩に行くとコブシの花のつぼみを見ました。 南向きの暖かい場所でした。 ぽかぽか。

ネギ焼き

お昼ご飯にネギ焼きをつくりました。 おやつは昨日、手織りサークルでもらったイタリア土産のチョコレート。 最後の晩餐を見たって言ってました。晩ご飯は母が作ったハンバーグ。とうもろこしのマヨネーズ和えサラダ。レタス。 最近、母が作った焼きそばも美…

ジョギング

あまりにもなまってしまってついに昨日、近所を走りに行きました。 いきなり登り坂から始まるので走ってみたもののすぐに歩いたりとウォーキングに近い様な。 小さい雪がちらちらと。平坦の道はしんどくない。でも足がもつれるんじゃないかとも。 じっとして…

年賀状

今年の私の年賀状はウサギの絵で物語のワンシーンの様な感じにしました。 絵本っぽいものをと意識して。 昨日届いた年賀状に絵の先生のがあってあれ、元日にも届いてたよと思ってみて見ると「どんどん描いてね」って書いてありました。 先生はわかってるんだ…

家族

昨日はみんなで誕生日会をしました。 兄夫婦が買って来てくれたまあるいいちごのケーキでみんなで歌を歌って母がロウソクを早めに消しました。 姉が買って来てくれたお寿司も美味しかった〜 私はみんなに手織りのマフラーをあげる事が出来ました。 たこ焼き…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 今日は母の誕生日です。昨日は母と電気屋さんへ行ってたこ焼き機を買いに行きました。 18個焼ける丸い形の。980円。 うまく焼けると良いな〜 ケンタッキーも行きました。 ドライブスルー。 その後、おばさんの家に行っておみや…