2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキング

今日は朝からいい天気。 紅葉も今が一番綺麗。 明日からまた天気が悪いようだし週末も雨。 今日しかない。 明日もギリギリセーフかもしれないけど。今日だ。 今日。 まず母を誘う。×。 父。わからないけどオーケーみたい。でも長時間は無理かも。父に言うと…

今日は薄紫のマフラー

今日も織れた。 昨日は短く織ってしまったので今日のは幅広、普通の長さ。 今日は大根葉の塩揉みと大根のソテー、クリームシチュー、タマネギと人参とオリーブの甘酢漬けも作った。 肉系は無い。 豚肉を買って来て冷凍庫へ。 豆腐も買ったし、また寒くなった…

寒い

今日は曇りで寒い。 こんな色のマフラーが好きで作った。 ナチュラルな色。 近所のおばさんが柚子をくれた。 今日、柚子の木を見てみると実が全部、なかった。 潔い人だな。 今日からDVDをテレビにつないでみれるようになった。 パソコンの小さいので見てる…

蚤の市やらイチョウ並木

今日は第4日曜日。 神戸護国神社の骨董市。 蚤の市って感じもあり。 今日は面白いものがいっぱいあった。 前に気になってたお椀が売ってたお店で今日は水色のお皿を買った。 綺麗ないろだったので思わず。時期外れな色だけど。 しかも頭の中ではコーヒーカ…

糸と実と葉っぱ

ラディッシュ、小さい! ハナゆず センダンの青い実と茶綿と和綿。 2012試作カレンダー写真バージョン 作ってみたもの 野バラの実とソルーナのローズオイル

やっとストーブやっと水菜

今日は兄にストーブの芯を削ってもらいました。 これでブルーフレームちゅうのでしょうかアラジンで暖かく過ごせそうです。 良かった。 お昼はチキンカレーを頂きました。 人参のサラダとピーマンと大根のオリーブ油炒めを作りました。 特にお大根がおいしく…

おいしいもの

昨日のおいしいもの トチのはちみつ。 ストロープワッフル。 頂いたレモン。 頂いた回転焼き。 全部食べ物。 ワーフルハウス 阪急六甲から 徒歩一分。 お店の若いお兄さんに聞けば出来てから一年半になるそうです。 この一年半で何回か阪急六甲には行ってた…

太ってた自分

今日は昨日のお礼をフリマのお姉さんにメールしたら 写メールを送ってくれた。 昨日の自分が写っててそれが超超ダサかったのだ。 (おしゃれというより風邪をひかない様に暖かく 歩きやすい様に 伸びやすいとした格好を志してた。) おばさんのお客さんも私…

ピリッと雨

晴れてる! こんな感じ。にぎやか。 花園。 会場を回ってるとこんな素敵な絵を発見。 上手〜 出店してる人の子供さんが描いた絵。 お母さんとお店に遊びに来てくれました。 お母さんは何度かここのフリマで会ってて今日は一番良く喋りました。 画伯はほんち…

五月山の羊毛展

11/25〜12/5まで池田市の五月山で羊毛作品の展示があるみたい。 ここ2年は連続で見に行けてる。 今年もとっても楽しみや!!

いろいろ

ネギ。 共存。 おばさん家の柿。ぷりぷりつやつや。 花と果物。 ぽこぽこ手紡ぎマフラー センダンと赤い実。ピラカンサ、アメジストセージ。 朝ご飯 こもちししゃも、ピーマンの葉の佃煮、 白菜の炒め物。ジャジャっと。

もう咲く花も少なくなって来た。昨日、夏の間、紫蘇やエゴマを植えてた場所が空いてたので小松菜の間引きをちょんちょんと植える。 ギボシなんて葉っぱだけのものなのでじゃんじゃん耕してもうなくしてしまった。 その場所にすかさず、ネギを植える。 今日は…

雨でも手作り市

23日、お天気心配だったけど主催者の方から 「雨なら松下幸之助が建てた夢ハウスでやります」 というお電話があった。 公園内にそのような建物があったかな?松下コウノスケ?と一瞬思ったけどあったわ! パネル展示などしてた時もあった。 深い森みたいに見…

畑に行きたい

朝。 家にいると あ〜花もネギも葉っぱ野菜も欲しいと思って父の畑に行きました。 天気も良いし。日差しも暖か。 お野菜、あんまりないんだけど ネギと大根葉、白菜の外葉、にんじん葉など収穫。 左の青い実はセンダンの実。 生け花に。 まだ、ものたりない…

眉刷毛万年青

まゆはけおもと 去年の10月の写真。 なんの気なしに撮ってた。 諏訪山の植物園で。 10月なのにもう紅葉ってしてたみたい。 写真タイプのカレンダーなら結構、進みそうなんだけど。 きっと絵の方が良いんだろうなーー。 ま、気がすむ所までいくつか試してみよ…

手作りのお菓子

昨日使ってない一代目のデジカメを取り出してみてたらケーキの写真が出てきました。 パインとチョコのショートケーキ。 ケーキをアンティーク屋さんに持って行って三時のおやつにみんなで食べる前。 ここのお皿、めっちゃかわいい。 2009年のだった。 最近の…

新規フォルダ

いやー たまりにたまってたデジカメのフォルダを全部消去した。 これでまっさら。 スッキリ。 今迄のはHDへ。何を撮ろうかな! 撮る前にからっぽの所に早速加工した写真のデータを入れてコンビニへ 今日は3度も。 絵のデーターもjpgにしたらデジカメのフォル…

ドクダミ茶

夏しか飲まないドクダミ茶をひさしぶりに沸かしてみた。 ビワの葉もブレンド。 飲んでみる。 はと麦もあったらさらに美味しそう。 ないけど。 夕べはさらに100gづつを2つ洗う。 一日で800gってどう?ポロワス、カバードのわりに汚れや草がついていた。 …

電気毛布

ここの所、ずっと電気毛布を使っている。 まだ珍しく、こたつは出してない。 あったかい〜 シート型の電気座布団も今日から使わせてもらっている。 あったかーい。 晩ご飯 クリームシチュー さんま 今日も近所でレモンを買った。 さつまいもも3本位入って10…

いい天気

今日は朝から洗うモード。 はよ〜洗わな。 朝日がいつもより鋭く感じた。コリデールの淡いグレーとポロワスの2色。 全部で600g。 浸けてる間に渋柿をもらいに従兄の所迄父と出かける。 もう熟してる。 お庭の菊とセンニチコウをもらってくる。 オレンジと赤…

詰めて

昨日織ったピンクの細いマフラーと編んだティーマットを紙封筒に入れる。 テープを貼った後で試しで作った2011年後半3ヶ月だけのカレンダーを見つけたのでこれも入れる。 はがす。ピリピリ。 中身は自分の今一番興味のある事。 気に入ってくれるかな。 ピン…

一日一日

昨晩は結局、ブルーの糸を作って茶とブルーのマフラーを仕上げた。 ブルーのは緯糸にするからあまくてもいい。 紡ぎやすい毛でするするとあっという間。 前に細く紡いだ同じ様な色の糸と双糸にする。 茶にブルーの配色ってとても綺麗。 でもでも茶の所の肌触…

のど飴

今日はラジオを聞きながらちまちま作ってたらDJの方が今年の風邪は鼻から喉にかけてやられ、のどがいがらっぽくなるそうだ。 あてはまってる!あ〜今年もインフルの注射してない。 間に合うのか。今日は朝からご飯を炊いてた。 注意しながら見てなくて適当に…

出て来たカン

ここの所、ずっと探していた缶が見つかった。 てっきりお出かけ中だと思い込んでいたけどじぶんの家にあった。 それもノートパソコンの裏側に。 ずっと近くにいたのにわからなかったとは。 こうやって自分の商品を置いて。。 服のは新作。 こんどの手作り市…

よいしょ よいしょ

今日はストーブを出してきました。 このタイプを使うのは初めてなので父と外で試す。 オッケー。 綺麗に拭いて。 来週は寒くなると天気予報。 こういう段取りは良いんだけど。 テレビでは紅葉列車なるものをしていて宮城仙台間の列車からの風景が凄く綺麗だ…

のど

二三日前から鼻から喉の調子がイマイチ。 今日は喉が痛いわ。

気温が下がって来た。 そろそろストーブの時期。 一昨年はストーブで媒染や草木を煮出していた。 火の加減と長時間煮出すのにちょうど良かった。 温かなお茶が飲めたり。 昼ご飯 おうどん。 晩ご飯 筑前煮とジャガイモの煮物。 焼きカレイ。

芦屋でピザランチ

じじさんとニワトコさんと三人でランチに行ってきました。 イカリスーパーの近くにあるリベルテというお店です。 私はバジルソースのかかったマルゲリータにしました。 ミネストローネとポテトサラダとゆでキャベツ、ミニトマト。ピザやサラダのミニトマトが…

早速

朝〜 クッキーを焼く。 簡単に出来る。 凄い黄金レシピ。 グラニュー糖と黒糖を合わせてアレンジ。 冷めたら粉糖をふる。 白いのはプレクトランサス「スウェーデンアイビー」 織りの先生の家に咲いていた。 家の小菊やミセバヤと。 先生の家では初めて見る花…

ちょっと寒い

最近、糸紡ぎをするとき、FMを聞く様になった。 去年も冬は聞いていたけど。 中島ヒロトやヒロテラダイラの声が似てる様な気がする。 朝は6時からもやってて先日は運動しながら聞いたら良いよと言っていたのでストレッチしながら運動していたり。 ラジオはテ…