たけちゃんマン

父のいる畑へカモミールを植えに行きました。
乾燥に強い様なのでここなら大丈夫でしょう。
庭に植えるとアブラムシが来そうなので。


藍、双葉です。
びっしりと発芽してました。

2週間かかってまだ双葉。


そして青じそ
最近、庭の分を見てないので「無い、どこに植えてんやろう」と探してると。
そういえばトマトの苗、これ植えるとき、掘ったんちゃうん!?
もう捨ててしもてないんやわ〜 
と父に悪魔の様な声を出して騒ぎまくっていると
ちゃんとありました。
ケールとネギ畑の方に。
ぎゃーぎゃー騒いで悪かったわ。
土が悪いのかそんなに元気は無いけど。



バジル、すくすく。



素敵な人からもらったハーブ。
ベルガモット
白い花が咲きます。
紅茶に入れると草原で飲んでる様な気分になれます。



今日のお昼は竹の子の天ぷら。
フキの葉もあったので揚げました。
香りはないな。
庭の三つ葉
香りはないな。
彩りはいいです。

三つ葉、竹の子と吸い物にしました。
香りあった。
三つ葉はもっとたっぷりでも良かったみたい。
出始めは柔らかい。


ワラビと竹の子のすし飯とサラダ。



ジャンクコーナー



いろんなもんの芽が出た鉢
元はベルガモットオンリー鉢。
ベルガモットも出てるけど小さい。



冬の座布団にケールの花の影




チューリップ