2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡餅

昨日の朝、母は4時から起きてお餅を搗いたと聞きました。 凄ーい。12時半位から雨がぼたん雪になりました。 とっても寒かったです。母は午後から家中のカレンダーを代えてお重にレンコンやたけのこ、人参、えび、ぶり、くろまめ、かずのこを詰めてました。 …

フクロウ

昨日、夕方に母とお墓参りに行ったら木にフクロウがとまってました。 野生のフクロウを見るのは初めてです。 顔も体も大きかったです。 とにかく見れて嬉しかった。 晩ご飯はクリームシチュー。 あつあつブロッコリーにジャガイモも人参も美味しかった。 そ…

チキン

昨日は父、母と私で買い出しに行ってきました。 みんなそれぞれの場所で買いたいものを買って車は荷物満載でした。 チキンもケーキも買ってもらって今年のクリスマスは良かったです。 みんなで回転寿司にも行きました。 スシロー。私はマグロとイカとホタテ…

年内最後の手織りサークル

今日も人にいっぱい聞いて(織りの事)来ました。 やっと体調が悪かったアシスタントの人も来ていて年内最後のサークルが終わりました。 今日はおやつもいっぱいあって良かった〜年明けは12日から! 草木で染めた3色の経糸を整経するのにもたもたと時間がか…

庭に出てみる。 もらったビワの木やいろんな花の生長をみる。 母はまたひなげしやピンクのナデシコを買って来て植えていた。 父の言う事がおもしろい。 小道や脇道や本通りとか小さい庭の歩く所に名前を付けてる所が。 もらったテラコッタのレンガを土に埋め…

レオン君

昨日、宝塚に行ったらレオン君を久しぶりに見た。 猫のスコティッシュ・フォールドなんだけど。 体全体がムチ〜っとしててかわいくて写真を撮った。 レオン君を見て口角が上がった。 不思議だ。

お餅。

母が餅を作ったのでレンジでチンして醤油と砂糖で食べる。 モチ〜〜っとしてておいしい。今日は北九州で雪が降ったとテレビのニュースでしていた。 大分の日田でもしんしんと降っていて5年位前に友達と日田、行ったな〜と思った。 ちょうどひな祭り前で家の…

流星群

昨日は夜に洗濯をした。 ベランダに出て空を見ると星が見えたけど薄曇りだったので流星を待ってるより家の中でぬくぬくとしていた方が良いので中に入る。 出来上がったブルーのマフラーを縮絨した。 初めてのレース織り。人に聞きまくって4回目で織れた。今…

コンロの掃除

今朝、テレビを見ていたら掃除の仕方をやっていたので私もその流れで掃除タイム。 コンロ、キッチン回り、洗面場の蛇口まわり、トイレの手洗いの所を重点的に。 蛇口回りの水垢はこするタイプのスポンジで角を使って擦っていくと取れて良かった。 埃っぽい物…

映画とウールの作品展

今日はお友達と「ノルウェイの森」を観てきました。 お昼ご飯はお弁当を持って行ってたので中山寺で食べました。 天気が良くて暖かく遠くのスカイビルまで見えました。 駅に行く迄、お土産屋さんや団子屋さんがあります。 香ばしい醤油のこげたにおい。 お友…

昨日は年内最後の草木染めの日だった。 冬なので外で採れる草木は無く、乾燥してあるくちなしとすおうの2種類で染めた。 すおうは媒染によって赤系からピンク系、紫色が出た。お昼はしめじの出汁であっさりと炊いたのと豚汁、私の好きなチキンカツ、キーウィ…

手織りサークル

今日は手織りサークルの日だった。 またわからない事だらけで回りの織りに詳しい親切な人に聞きまくった。お弁当のデザートにリンゴを持って行った。 草木染のリーダーにもらった蜜の入りのおいしいリンゴ。明日のお弁当のおかずにおそうざい売り場でひじき…

コロコロ天気

昨日のお昼頃、空が曇って来たので洗濯物を中に入れて数分後、ひょうみたいな雨。 大粒の雨。風も凄かった。一時間くらいで雨はやんだけど。今朝は、ぱあ〜っと晴れてる。

暖かい日

昨日は20℃はあったはず。 コートを鞄に入れて歩いてました。 神戸。写真展へ。 電車から王子動物園の駐車場にたくさんの観光バスが停まってるのが見えた。 天気も良いし、暖かいから最高の遠足日和だなーと思った。夕方、芦屋川のホームスパン展へ行く。 5時…

寒い朝

朝も昼も寒い昨日。 着込んで3時半に出かけて行ったら家に着いたら暑〜って感じになった。 夕飯はニラ焼きでエビスビール。3人で乾杯した。 今日は手織りサークルの初日。 どんなものが作れるのかドキドキです。