2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うひょー!

9月目前、33℃。 今日も暑かった。 プランターに植えてる千日紅は夕方には水切れでぐったりしてた。 ホースで水やりすると5分も出てないのに蚊にくわれた。 そして秋になるとホヨーンと飛んでた蚊が猛威をふるって噛みついてくると最近読んだ本に載っていた。…

今日は30℃

あー今日は朝にぱらりと雨が降って薄曇り。 暑すぎないからよい感じ。 夜は西の空に三日月。 山に沈んで行くときがクライマックス。星は薄曇りなのでボワーンと見えてる。 もっと凄い星空を見てみたい。

部屋の温度34℃

今日も暑かった。 お地蔵さんの日。毎年暑い。 年々、、半袖でついつい庭に出るとばっちり日焼け! 昨晩、青唐辛子を使った料理を作った。 いっぱいパックに入ってて安かった。 ジャンジャン使わないとと5本、種も使ったら物凄い辛い物が出来上がった。料理…

穴を掘る

朝、暑くなる前に植木の移動。 クチナシの場所を移動した。 クチナシが好きで好きでで来た私。 クチナシは八重のを今年、買ったしあれを育てる。ひょろりとしてるけど。 それより好きなのがある。 昔はむしろ、その香りが嫌いだった。 フラワーの試験にも出…

あちー

昼ご飯に餃子を焼く。 春雨とキュウリ、ワカメで酢の物を作る。 母の麦茶は味が薄い。 火を使う物ばかり。じーっと沸かしたり茹でたり焼いたり、暑いよー麦茶は熱湯までやってられないので中途半端な温度。 味出るのか? 色は濃く出来てた。 食後はスイカ。 …

夜のリリリ

夜、リリリと虫の音♪ まだ、生まれたての音でベテランさんじゃない感じ。 あー、夜のリリリ聞こえるとホっとする。 ホームセンターの園芸コーナーに行くと小さいユーカリの苗が。 欲しいサイズは大きいのだけどいずれ、大きくなるだろと一つ買ってきた。 地…

ゴミだしの日

オガタマの木がワサワサ伸びている。 別名、バナナツリーと言われ春、いい香りの花が咲く。 しかし、花の時期は春だけ。 ここ何年か、蕾も小さく葉っぱばかり。 ゴミだし日、アイビーやツンツンしてるヒイラギをプスンと切る。 ヒイラギは幹も太くノコギリで…

土みたいな巣

掃除をしてると木の太い幹にさらに太い幹が見えた。 何? 箒の柄でツンツンするとポロポロ土が取れる。 何度かツンツンシたら塊がボロっと取れた。 後で塊を見てみると何かの巣だった。 蜂みたい。 ネットで調べると害のないお尻の大きい蜂になる様だった。 …

平鍬を使う

以前、ユーカリポポラスを地植えしたが堀りが甘く、どうもしっくり来ないので植え替える事に。 場所はしだれ桜のお隣。 影になるかなと思いつつ、植えてしまう。 今度は深く掘ったのでしっくり植わった。 ユーカリの大きな木に憧れる。

朝は心地良い風

夜、涼しい。 台風の影響か風がある。昼間は36℃の予報。 朝は涼しい風。 扇風機は欲しいけど。 ミンミンミンミン蝉が鳴いてる。 鳥さんの声はどこかいな。

やっとちょっと

今朝、庭に出ると千日紅にやっと花が付いていた。 最近は葉っぱばかりにょきにょきと育っていつ花は?と 思いつついた所。 ルドベキア、シオン、しだれ桜などぎっちりな庭。 アルストロメリアに植え付けてから一度も咲かないロウバイ。

あれれ

夕方、外に出ると自分の影。 ぴよーんと長い。 空には白い月。上を見て木など見る。 いきなりぶわーんっと風が吹いた。 涼しい! 今日、一番の涼しい風。 しばらく、風が吹いて湿度も吹き飛んでいくようだった。夜は久しぶりにそよそよ。 掛け布団がいるほど…