2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメウズ

今日、いつもと違う道を通った。 去年、歩いた事のある小径。 すると、、おや、この小さな花。 買った事もある。 しかし、ワンシーズンで消えてしまった。 かわいい小さな花。 歩けば枝垂れ桜の咲いてるのを見るし、 大きな椿の花も見た。 川の上の橋を通る。…

雨と寒さ

今日は春一番みたいに風も強い。 雨は昼間、一時、上がってるが。 昨日はスーパーまでケンタッキーフライドチキンを気合いを入れて10時前から買いに行った。 パンフェスもしてて丁寧な仕事で安いパン屋さんがあったので思わず買った。 お店のお姉さんがいか…

乗り継ぎ時間

今日は乗り継ぎ時間、二分。 間に合った! あー、走ったな。 女の子とおじさんが前を走ってて同じように走って行ったら間に合うのかなと思った。 無事、乗り込めたけど一人だけ息が荒いんだけど。 風邪をひいてるがこんな時はアスリート。 もう、3月も半ば…

赤い葉っぱのミモザ

ホームセンターの見切りコーナーを見る。 おおっ!これは花屋さんで見たグリーンを楽しむミモザ(レッドクリスタル) ええなーええなーと見惚れてたのを思い出した。 小さい苗木。 買うわ!と即決。 あっ、どこに植えようかな。 しばらくはポットのまま軒下…

夕焼けがきれい

昨日は出かけてて帰り道で見た夕焼けがきれいだった。 正確には山の稜線。 木はまだはっぱが出てない。 遠くでも幹の感じがはっきりと見えてる。 そのたたずまいがとてもきれいだなと思った。 で、今朝の月。 五時頃この辺かな?とのぞいてみたら全然見えな…

最近、月をみてないと思いネットで新月を調べると3/17日。 まだ間がある。 4時位かな? 西の窓から見るも見えない。 東の窓から見たらあったー かわいい三日月。 枝垂れ桜の枝越に見える月が風流。 剪定なんて難しそうで伸びて買ったときより随分と丈も幹も…

電車

今日、帰りに電車に乗るんだけど後二歩というところでドアが閉まるー!っと思ったら足でとめてくれた殿方が。 あー親切な人。 1日の後半にいいことがあって良かった。

豆ご飯

先日からエンドウご飯を食べたくて自分で作ってみた。 1.5合。 塩茹でしてその茹で汁でご飯を炊く。 味付けはほんだしがないからうどんスープをちょっと入れた。色にこだわりたくて蒸らす時、ちょうど良いゆで加減の豆を入れるやり方。 炊けるまでの待ち時間…

ホウセンカの種

ホームセンターでホウセンカの種を買った。 蒔き時は4月上旬。 忘れないようにしないと。千日紅は去年と同じ色味(スタンダード)だったので買わなかった。 赤とピンクを足したような色が欲しい。

暖かい日

とっても暖かい。 タートルネックばかり着てたが今日はマフラーも所々でしか着けなくて良かった。 綿のタートル無しでマフラーやらセーターで首回りがチクチクと感じる。 昨日は綺麗な月を見たが明日は雨とか言ってて見えそうにない。 気温は20℃とか。庭に出…

桃の花

明日はおひな祭りだわ! 花屋のバイトで桃の枝を切るのに 太い枝でなかなか切れない。 お客様と小説や時節柄など喋りつつ切れない。 強い力がいる。 三回位やっかいなのがあった。 終わると手の平が痛い。 やってる時は必死。 ノコギリが欲しい位だ。 うーん…