2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お相撲さん

若い力士が 「迷いとか全くないです。全部プラスに考えたいと思います。」 と言っていた。 潔さを感じた。

秋鮭

スーパーの魚コーナーに行くと美味しそうな秋鮭が。 晩ご飯、豚汁やめて秋鮭入りの味噌スープ。 主役の具が変わっただけ。 秋鮭はぱさっとした身だった。 こんなだったかな。 キャベツも買ってきた。 これは千切りにして今ごろ庭でとれた貴重なトマトを添え…

イチゴの苗

数年前、ハイキングに行ったとき、持っててどうぞコーナーから頂いてきたイチゴの苗。 あれから三年。 ちびちびとイチゴはとれて苗だけ立派。 ランナーを伸ばし増えていく。 今日はビオラを植える場所にイチゴを植えてみた。 晩ご飯は豚汁。 野菜と豚肉の相…

秋野菜

今夜の晩ご飯は大根と里芋の煮物だった。 かまぼことちくわも入っていた。 昼は大根おろしとうどん。 おろしの中に熱いうどんを一筋入れて食べると大根の辛みが出て辛ー花屋で墓参りの花を買ってきた。 小菊ばかり。イタリアンパセリと水菜の苗があったので…

ネギ入り玉子焼き

この前、ネギの根の部分を植えておいたらちょっとだけ葉が出てきたのでちょんちょんと収穫。 早速、晩ご飯の玉子焼きにネギを入れる。 ほんのちょっとだけなので次もネギを買ったらじゃんじゃん植えておこう。今夜は久しぶりの雨。 しっかり降ってきた。

ガーン、虫歯

この前の台風の翌日、お弁当を食べたら歯が痛くて きっと恐怖で歯を噛みしめ過ぎたからかなと思ってたら 今日、歯医者に行って定期検診後、虫歯とわかった。 4か月前行ったときはそんな事はひとことも言われなかったのに 4か月で大きな虫歯になるもんなの…

あおいトマト

夏は一個くらいしか出来なかったトマトがこの所、元気。 緑色のトマトが二個程ある。 しかし、トマトって夏みたいな日の照りじゃないと赤くならないみたいだ。 今朝見てみるとうっすらと赤くなってた。 真っ赤じゃない。 ネギはスーパーで根付きを買って下を…

ベゴニア ラブミー

凄い不思議な事。 植物のセンターに行ってみると この前ホームセンターで買い逃したベゴニア、ラブミーという品種の鉢植えがもってって良いよコーナーに一つあった。 この鉢植えの容器は見覚えがある。 このコーナーは家でいらなくなった花苗や増えすぎた植…

うどんすき

今日は雨です。 こんな夜は温かいうどんが食べたい。 ので今夜はうどんの鍋。 鶏肉と豚と白菜を。 うどんって寒くなったら売り場からごそっと減るやつー。 まだ10月なんでそんなに寒くないけど。 昨日は暑かったし。 しかし野菜がそこそこ安くなってきたよう…

鶏肉追加

昨日の野菜の煮物に鶏肉を入れる。 近くのスーパーでは鳥の羽の根元のお肉でかた肉いう部分が売っている。 するとまぁ! 肉から油が出て全体をまとめていった。 ぷるんぶるんな感じは鳥鍋と化し、 白菜など入れる。 次は親子丼だな。

秋は煮物を

大根と人参があってごぼ天と油揚げを入れた煮物を作った。 大根は下炊きせずにぼんぼんと鍋へ。 人参は皮をむかずおおざっぱに切って鍋へ。 ごぼ天もゴロゴロと鍋に。油揚げは切って入れた。 なんて雑なんだろう。 後は味付けしてもちろんほんだしやらだし醤…

お、お、お・

朝から良い天気で明日から崩れるって事で この晴れのを逃してはならないと 布団やらカバーやら干しまくった。カバーは昼から洗った。 夕方前から曇ってくるとかでギリギリまで外に干しとこう。 ギリギリまで干して半乾きだった。 室内干しじゃー。 今日は扇…

10月始め

おおー晴れてる! 洗濯日和だ。 台風、風雨強まったが21号とは違い、去っていった。 落ち葉は少ない。 豚肉を100g程買ってきて白菜があったので味噌仕立ての鍋にした。 ヤバい美味しい。 赤ワインと 秋だわー そしたら100じゃ足んないね。 居酒屋みたいにソ…